ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
私の母方の祖母【ばあちゃん】。

今は東京のおばさんちにいるけど、10年くらい前まで岩手の山奥に住んでいた。

母が子供の頃はほとんど自給自足のような生活をしてたので、普通にニワトリやウサギを絞めて食べられる人だ。

でも、かなりの生き物好き。

山からイタチだのカメだの拾ってきては飼っていた。

東京でも街路樹の根元に花を植えちゃ、

「植えても植えても枯れちまう~」

と悲しそうだった。


そんな岩手のばあちゃんちにある日レース鳩が迷い込んできた。

かなりきれいな鳩でレース中に迷子になったみたい。

足輪が付いていたのでばあちゃん、飼い主さんに電話をしてみた。

聞いてみると結構血統のいい鳩で探していたそう。

そしてばあちゃんに「鳩を送ってくれ」と頼んだ。

ばあちゃん、困った。

鳩なんてどうやって送ればいいか分からない。

しかも、岩手からかなり遠くの人だったので連れて行くわけにも行かない。

そこでばあちゃん、鳩を箱に詰めて宅配便で送ろうと考えた。

しかも、ご丁寧に品名に【ハト】とか書いちゃった・・・

・・・・断られた。(当たり前だ)

仕方ないので放したんだけど、このハトえらくばあちゃんになついてしまった。

ばあちゃんがどこに行くにも後ろをトコトコついてくる。

ばあちゃんも可愛くなっちゃって返すどころではなくなった。

そんなある日。

同居していたおじさんが仕事から帰ってくると、部屋の隅っこでばあちゃんがめそめそ泣いている・・・

「どうしたんだ、ばあちゃん」

「ハトさ、猫に食われた~」

家の中で放し飼いにしてたもんだから、侵入してきた猫にやられたらしい・・・

ニワトリも一撃で絞めるばあちゃんが、ハトが一匹食われたと泣いている・・・

よっぽどハトが可愛かったんだね、ばあちゃん・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
う~ん。。可愛がっている子が、食べられちゃったらそりゃあショックですよね…v-12
私の実家も田舎なので、昔おばあちゃんが鶏を絞めていたのを思い出しました。
美味しくいただきました…。

どんな動物でも、自分の後を付いてきてくれたら、もうそれでノックアウトですよね。
おばあちゃん、悲しかったでしょうね…。
2005/11/21(月) 19:29 | URL | Rie姉 #-[ 編集]
いいばあちゃんですね。
ぷーまま、パクパクさんのおばあちゃんのファン一号です!
そんなおばあちゃんには東京は住みにくいだろうなあ。
2005/11/22(火) 00:19 | URL | ぷーまま #cSBotvtQ[ 編集]
いいな~
素敵なおばあちゃんですね~
わたしもおばあちゃんファン2号です~
宅急便でしかも『ハト』ですか~(笑)
素朴なおばあちゃんネタまた楽しみにしてます!
女房のおばあちゃんは友人が家に遊びに着た時にコーヒーミルク「スジャータ」をお菓子と勘違いして出したそうです
「最近のお菓子はハイカラでわからん」と言ってました、、、、、
2005/11/22(火) 02:17 | URL | very very #rxC8iROQ[ 編集]
Rie姉さん
ばあちゃん、えらい可愛がってたみたいですよ~
猫とかイタチとか多いんだから気をつければよかったのにね・・・
鳥だから飛んで逃げられると思ってたみたいで・・・

ぷーままさん
ばあちゃんのキャラいいですよね~
私もファンです。(孫だけど)
東京では新しい楽しみ(ゲートボール)を見つけて嬉しそうに遊んでるみたいですよ~

very veryさん
おっ!ばあちゃん、もう二人もファンが付いたわ~(爆)
very veryさんの奥さんのおばあちゃんもナイスです。時々可愛いことするんですよね~
2005/11/22(火) 13:01 | URL | パクパク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gawgawdobe.blog21.fc2.com/tb.php/78-b2e076dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
