ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
今日のニュースでカミツキガメなどの外来種の規制のことをやっていた。

これからは愛玩動物として買えなくなるらしい。

そして、今飼っている人は12月1日までに国に申請をしなければいけないらしい。(違反すると懲役3年以下または300万円以下の罰金だって。)

私は今日初めて知ったよ・・・

後半月くらいしかないじゃん。

その上、対象動物にはマイクロチップを埋めるとのこと。

でも、蛇やカメやアライグマにチップを埋め込める獣医さんがあまりいない・・・

どうしろって言うのかしら。

いつも動物関係の法律って穴だらけよね~

もうちょっと考えなさいよ!!
コメント
この記事へのコメント
カミツキガメ!危険ですよねぇ。。
なんで、野放しに捨てることができるんでしょうね。
岡山には全国的に有名な、亀研究をしている人がいるんですが。
危険な亀、しかも捨てられていた亀が全国から送られてくるそうです。
まぁ、研究対象&保護なんでしょうけど…。

岡山では馬が野生化しています…。しかもポニー…
どうするんだろう…
2005/11/18(金) 19:43 | URL | Rie姉 #-[ 編集]
一部の心無い人のために
一部の心無い人のために、善良な一般市民が余計な事をさせられます。
そして、その心無い人たちは、面倒な事をしない道を考えて、また悪さをするのです。
あーーあ。
亀は、マイクロチップじゃなかったと思ったけど、違ったっけ?http://www.env.go.jp/nature/intro/
ここに詳しく載ってます・
2005/11/19(土) 08:45 | URL | ぷーまま #cSBotvtQ[ 編集]
Rie姉さん
岡山のカメの人、出てましたよ~
137匹もいるそうです。
もともと個人の愛亀家の人みたいなのでほっとけないんでしょうね・・・

ポニーも野生化するの!?
って言うか誰が捨てるんだ!!


ぷーままさん
やっぱりカメもマイクロチップでした。
まだ義務化はしてないみたいですが・・・
うちはかのカミツキガメが繁殖しちゃって有名な佐倉市の近くなんです・・・
川をさかのぼってうちまで来そうだ・・・
かめは悪くないんですけどね~
2005/11/19(土) 13:01 | URL | パクパク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gawgawdobe.blog21.fc2.com/tb.php/75-5933472d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
