ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
あんまり良くないですよね。
幸い家の近所の人は結構好意的な人が多いんだけどたまにはいます。

「噛まれるから近づいちゃダメ!」と子供に言うお父さん。
「この犬噛む犬だろ」とストレートに聞く人。
無言で蹴ろうとする人。

私もドベのイメージを損ねてしまったかもしれないことをしてしまったことが・・・


ある日の夕方、まさブーと一緒にガルの散歩に行ったときのこと。
そんなに広くない道だけど、抜け道になっていて夕方などは車の往来が結構あるところでガルがいきなり道の真ん中に向かって吠えだした。
私のところからは車が一時停止していて何台か連なっていたので何で吠えてるのか分からなかったけど、車がとぎれた瞬間目にしたのは道の真ん中でうごめく白いもの。
近づいてみると、下半身を轢かれた子猫が恐怖の表情で声にならない声を上げ、一生懸命もがいてました。
このままじゃ後ろの車に轢かれてしまうのでまさブーが救出に。
でも、一目でもうダメなのが分かりました。
それでも、目の前を行き過ぎる大きな車や冷たいアスファルトの上にいるより、抱っこされてるのに安心したのか表情は幾分和らぎもがくのもやめました。
その内、短いけいれんを起こし、比較的静かに息を引き取りました。

その後、にゃんこを埋めてあげようと二人でウロウロしていたとき、前方からダックスとコーギーを連れた若い女の人二人連れが・・・
二人はまずドベを発見し、その後まさブーが抱えている血まみれの子猫を見て「あ、猫だ・・・」とつぶやいている。

やばい、このままじゃ誤解される!
何か言おうとしたその瞬間、ガルがコーギーにガウってしまいました。
余計なこと考えてガルを注意していなかった私が悪いんだけど、私がガルを押さえている間に二人は足早に去っていく・・・

ガルが猫を殺したと思われてたらどうしよう・・・
ごめんね、ガル。汚名を着せちゃったかも・・・うぅっ

でも、猫はほっとけないよね・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
、、、、
猫ちゃん可哀想でしたね
まさブーさんとパクパクさん 優しいですね とっさにひかれたニャンコを抱き上げるなんて、、、、

ガルム誤解されたかもしれないけど そんなの気にしない!気にしない!
ドーベルマンの良さはわかってくれる人にはわかってもらえると思います
偏見が多い世の中ベリーも狂犬とか 怖いとか言われるけど ベリーの良さはわかってもらえるひとにだけわかってもらえばいいと思ってます 
それより 知らない車にひかれた血だらけのニャンコを抱き上げるまさブーさんとパクパクさん そんな二人に飼われているガルムは素敵ですね!
2005/09/01(木) 21:18 | URL | very very #-[ 編集]
話し泣けちゃいました…(;_;)
パクパクさんとまさブーさん…そしてガルちゃんの行動に。
ドーベルマンのイメージがなんで『コワい、咬む』とかに固定されちゃっているのかウチには意味不明です。
早くそんなイメージが払拭される時代がきますように…
2005/09/01(木) 21:41 | URL | ヒロ #fggbLWA6[ 編集]
very veryさん
そうですよね。いちいち気にしてたらドベ飼えないし・・・
にゃんこはさすがに可哀想だったんで・・・まだコブシ2つ分くらいしかない子猫だったし・・・とっさだったから~

ヒロさん
ドベ飼ってる人は一度や二度はイヤな事言われてると思いますよ~
中にはわざと人を襲わせたり、犬にケンカけしかけたりする変なドベオーナーも存在するので一緒にされると困ります。そのドベだってきっと好きでやってるわけじゃないだろうに・・・
イメージアップがんばります。
2005/09/02(金) 12:38 | URL | パクパク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gawgawdobe.blog21.fc2.com/tb.php/7-e8e76203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
