ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
今日は雨の影響で散歩の時に泥はねがすごかったので、ガルをシャンプーした。

シャンプー係はまさブー。

ガルは雨に濡れるのは嫌いなんだけど、シャンプー自体はあんまり嫌いじゃないみたい。

「シャンプーするよ」って言うとさっさと風呂場へ入っていく。

シャンプーする日とかは決まってないの。

臭くなってきたなぁと思ったり、今日みたいに泥はねがすごかったり、ランで転げて汚れたときなどに決行。

だいたい、10日にいっぺんくらいかなぁ。

洗うとこんなに短い毛でもサラサラして触り心地が良くなるんだよね~

でも、洗って2~3日するとフケが出てくるのが困りもの。

シャンプーもいろいろ試したんだけど、これだ!っていうものにまだ出会ってません(苦笑)

今使ってるのはティーツリーシャンプーのGタイプっていうやつ。

泡立ちは悪いけど、今まで使ったシャンプーの中ではフケが少ない方かなぁ。(でもやっぱり出る)

高かったんだけど・・・

ちなみにリンスはしてないよ(爆)

洗ったあとはタオルで拭いてほったらかし~

冬はファンヒーターつけるけどね。

そしてご褒美にブタ鼻かブタ耳をあげるの。

これをあげるからかどうか分からないけど、洗った後はかなりテンションが高くて部屋で暴れ回るのよね~

そういえば、フェレもシャンプーすると狂ったように暴れてたっけ・・・

今日もブタ鼻を貰ってご満悦。

これから2,3日、この手触りを楽しもう~
コメント
この記事へのコメント
ドーベルは短毛だからシャンプーが楽で助かりますよね^^
あの毛でもサラサラになるからシャンプーした後はさわりまくります。
この時期はフケが出ますよね。
乾燥対策にこの前オリーブオイル(食用)を塗ってからシャンプーしたら、いい感じでしたよ!

そういえば、うちも最近フェレを飼い始めました!!
いたちは能天気でかわいいですねえ!
2009/01/24(土) 17:39 | URL | じゅりあ #mQop/nM.[ 編集]
いいなぁ
10日に1回も洗うの?と尊敬します。で、すぐ乾く?いいなぁ~。ダイきち、かなり獣っぽいニオイと脂っぽい手触り発散中。
2009/01/24(土) 19:21 | URL | 小太郎の母(cuora) #q1cvaNjE[ 編集]
じゅりあさんへ
そうそう、楽だよね~
タオルドライだけでいいんだもん。
ガルは時期に関係なくフケが出るのよぅ・・・
オリーブオイルを塗るの?
ちょっとやってみようかなぁ。

フェレ飼ったの?!
可愛いでしょ~
いいなぁ、あのニオイが懐かしい・・・
2009/01/24(土) 21:33 | URL | パクパク #-[ 編集]
小太郎の母さんへ
10日くらいするとちょっと獣臭がそこはかとなく漂うのよね・・・
面倒くさいと2週間くらい洗わないときもあるよ。
ラブはドベよりちょっと毛が長いもんね~
こんなに簡単じゃなかったら、10日にいっぺんなんて頻度じゃ洗わないと思う(爆)
2009/01/24(土) 21:37 | URL | パクパク #-[ 編集]
うちも今日洗ったよ~。そして同時に汚くなった毛布も新品(しまむらにて購入)に替えました。

今現在、リビングのカーペット上で寝ています。
2009/01/24(土) 23:56 | URL | ラムパパ #5e.ed5Lg[ 編集]
頻繁だね うちは1か月に1回くらい 今日服を着替えさせたら
ぎゃ~~
襟が 親父のワイシャツの汚れのように きちゃないきちゃない
もう洗わなきゃ あ ヤンキーをね
エルザとラインはここまでくさくないんだけど なんでドべはくさいの?
2009/01/25(日) 08:05 | URL | ヤンママ #-[ 編集]
ラムパパさんへ
ラムちゃんは行水好きだもんね~(笑)
おっ、しまむら!
ちょっと前にCMやってるのを見てびっくりしちゃった(爆)
安くていいよね~
2009/01/25(日) 21:25 | URL | パクパク #-[ 編集]
ヤンママさんへ
1ヶ月に1回くらいなの?
臭くならない?
へぇ~デンとかウィはそんなに汚れないんだ!
ドベって脂っこいのかぁ。
多頭飼いだとそういうのがよく分かるんだね~
2009/01/25(日) 21:28 | URL | パクパク #-[ 編集]
うちも10日に一回くらいで、
バロンを洗濯しています~!
洗いたては、なんだか毛がフンワリしていてイイ!んですよねv-392
画Rちゃん、お風呂にはいったら
ご褒美だなんて、バロンが聞いたら羨ましがります。豚鼻豚耳なんて、
バロンはここ2~3ヶ月食べていませんよv-398

2009/01/29(木) 06:23 | URL | baronron #KNJF9OGc[ 編集]
↑画Rちゃんって・・・汗
ガルちゃんのことでーすv-356
2009/01/29(木) 06:24 | URL | baronron #KNJF9OGc[ 編集]
baronronさんへ
バロン君も同じペースだぁ~
そうそう、短い毛でもやっぱり違うよね~
ガルはシャンプーしたときと爪切りしたときにブタシリーズを貰います。

画R・・・いいねぇ、ペンネームに!
執筆しないけど(爆)
2009/01/29(木) 21:08 | URL | パクパク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gawgawdobe.blog21.fc2.com/tb.php/490-83a71574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
