ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
ガルはひっぱりっこが大好き。

遊びたくなるとおもちゃを持ってやってくる。

「はじっこ持って」って感じでアゴをクイックイッてやるのよね。

これがロープとか長いものならいいんだけど、たまにボールを持ってくるのよ・・・

そんな口の中にパックリはまったボールなんて引っ張れねえし・・・(爆)

ガルはひっぱりっこをしてると催眠術にかかりやすくなる。

「ねむねむねむ・・・」って繰り返してると少しずつ目をつぶって終いには船をこぎ始める(笑)

ドッグランに行ってもやるのよねぇ。走り回れるんだからボール投げとかにすればいいのにさ。

手軽に部屋で出来るひっぱりっこ遊び・・・

でも、賛否両論あるんだよね。

私が最初に飼った犬のしつけ本は「ひっぱりっこはどんどんやろう」って書いてあった。

コミュニケーションをとるためもあるし、足腰の筋肉がつくからだって。

でも、絶対に負けちゃだめ。上下関係が分からなくなるから・・・

2冊目には「ひっぱりっこはしてはいけない」。

攻撃性が出るからって事みたい。

3冊目はひっぱりっこOK、負けてもOKだった。

犬もちゃんと遊びだと分かってるから、たまに負けるのもいいそうだ。

どれが正解って事じゃなくて、どれも間違ってないと思う。

性格・性質によるって事だと思うのよ。

ガルとひっぱりっこは良くやるけど、別に攻撃性は出てきてないなぁ。口数は多いけど、他の犬に噛まれてもやり返さないし、もちろん自分からは行かない。

でも、執着心の強い子だと興奮しすぎたときにまわりとトラブルを起こす可能性はあるかも。

ひっぱりっこに負けても、ガルは別に私が自分より弱いとは思わないみたい。

上下関係を示すのはひっぱりっこだけじゃないからね~

ちゃんと遊びでやってることも分かってる。

でも、主従関係が曖昧だったりトップを狙いたがる子だったら逆転しちゃうかもしれない・・・

わんこのしつけは奥が深いねぇ~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私は、引っ張り合いッコ。
いつも負けてまーすv-12v-356
っていうか、腕がプルプルして、疲れてやめちゃうんです、私が。笑

勝って終わらなきゃダメ!とか、よくいいますよねv-355
ま、ドベちゃんに限ってはその終わり方のほうがいいような気もしますが・・・。
その子に応じてなんでしょうね。
2008/11/22(土) 00:47 | URL | baronron #KNJF9OGc[ 編集]
蘭子もひっぱりっこ大好きですよ~!
最後だけは勝つようにしていますが、あとは勝ったり負けたり。
人間が勝つ、と言うよりはオモチャを離させるだけなんですが・・・
蘭子はちゃんと上下関係、分かっているのかしら!?
2008/11/22(土) 11:34 | URL | じゅりあ #mQop/nM.[ 編集]
baronronさんへ
バロン君とのひっぱりっこは大変そうだね~
ガルでも疲れるもん・・・

最初は絶対負けちゃいけない!って感じだったんだけど、やっぱり手が滑ったりで負けちゃうこともあるんですよね・・・
ひっぱりっこって自分も鍛えられるよね(笑)
2008/11/22(土) 21:57 | URL | パクパク #-[ 編集]
じゅりあさんへ
蘭子ちゃんも好きなんだ~
うちも最後は取り上げるだけ・・・
預けっぱなしにするとすぐに破壊するんだもん・・・
蘭子ちゃん、いい子で言うこと聞いてたじゃないの~
2008/11/22(土) 22:00 | URL | パクパク #-[ 編集]
カイザーとは襲撃訓練も良くやってるけど、パッドのいいところを噛んだら、そのまま短時間持たせてあげて自信つけさせるように~って先生に言われたよ。
で、その通りずっとやってるけど、カイザーは自分がパッドを取ったのを「勝った」とは思ってないみたい。
借りてるんだ~みたいな。
(だからダセで放す。)
犬も結構わかってるよね?
2008/11/23(日) 15:40 | URL | ミユキ #uT3V.zRU[ 編集]
ミユキさんへ
そっか~
カイザー君は襲撃とかやってるんだよね!かっこいい~
そうそう、ちゃんと分かってるよね~
うちも「ちょうだい」で返してくれます。文句がすごいけど・・・(苦爆)
2008/11/23(日) 21:03 | URL | パクパク #-[ 編集]
犬それぞれですよね
ボールの引っ張り合い、さぞやツバで滑って持ちにくいことでしょう~。ガルちゃん自身も引っ張りにくくないか?(そこが可愛いなぁ)。実家犬モモは、引っ張りっこも好きだけど、全く勘違いとかしないオットリさんなので、いつやめるとか気にせずに遊びます。ダイきちは、すぐ勘違いする勘違いヤロウなので、最後は羽交い絞めにしてギブアップさせます(もはや引張りっこではない?)。もう何年もボールに興味がなかったのに、最近ピーピーボールを「投げて」と持ってくるように。子犬返りろうか?
2008/11/24(月) 17:16 | URL | 小太郎の母(cuora) #q1cvaNjE[ 編集]
小太郎の母さんへ
そうなのよ~
よだれでびちゃびちゃ・・・
ボールじゃ出来ないって気づいて欲しいよ~
やっぱり同じ犬種でも性格があるよね~
ダイきち君はひっぱりっこからプロレスに行っちゃうの?(爆)
そういえば、ダイきち君、12歳おめでとう~
これからも元気にひっぱりっこしてね♪
2008/11/24(月) 20:54 | URL | パクパク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gawgawdobe.blog21.fc2.com/tb.php/477-53e7e726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
