ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
皆さんは覚えているだろうか?

7月にイシガメの卵を2個保護したことを・・・

実はあの卵、玄関に置いておいたんだけど、あまりの猛暑でダメになってしまいました・・・

有精卵っぽかったのに、かびちゃったのよ。

2年ぶりだったのになぁ。

それはさておき、今日の朝のこと・・・

まさブーが会社に行くときに庭で発見。

こ、子ガメだぁ~

CIMG1163.jpg
しかも、2匹!

いつの間にか隠れたところに卵を産んでたのが孵化したらしい。

他にもいるんじゃないかと思ってあたりを捜索したけど、発見できず・・・

その後、お昼頃になって隣の奥さんが・・・

「これ、○○(私の名字)さんちのカメじゃない?」

と、これまた2匹保護してきてくれました~

昨日の大雨で夜中庭が池のようになってたので、隣まで行ってしまった模様。

良かったぁ、近所で有名で!(爆)

外のカメ池を捜索したら、前に2個卵を保護したところの下に大穴があいていて、子ガメが一匹もがいてました。

これで5匹。

穴をほじってみると、殻が6個分ほど見つかった。あれ?あと一匹・・・

そのとき、今度は裏に住んでる奥さんが

「これ、お宅のカメじゃない?」

と、うちの裏手の路上を指さして教えてくれた。

いた~!!6匹目!

良かったぁ、近所で有名で!(2回目)

ちょっと干からびかけてたよ。危なかった・・・

多分、これで全部だな。
CIMG1165.jpg
でも、カメ騒動はこれだけでは終わらなかった・・・

子ガメの出現で、3年前に孵化したカメたちを外のカメ池に移すことにした。

もう、ずいぶん大きくなったから外でもいいだろ。

左が3年物のカメ、右が1日物のカメ。
CIMG1164.jpg
箱に入れて2階から搬出。

カメ池の横に箱に入れたまま、ちょっと目を離した隙に1匹脱走!

ちょっとだと思って発泡スチロールなんかに入れたのがいけなかったか!

まさブーと二人で必死に捜索。

皆さん・・・カメはノロマなんかじゃありません!めちゃくちゃ素早いのよ!

見つからなくて諦めかけたそのとき、道路から

「カメが轢かれちゃう!危ない!」の声。

通りすがりの高校生が保護してくれました・・・

ありがとう、見知らぬ高校生~

まさか2分でそこまで行くとは考えてなかったよ。カメ、恐るべし。

今回は無事だったけど、気をつけなきゃね。

そんなこんなで、1日カメに振り回されて終わりました・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいじゃん 6匹も?
子亀も結構大きいね
3年でこんなに大きくなるんだぁ
亀太郎の嫁さん いないかな?
私も亀太郎の赤ちゃんみたいなぁ
パクパクさんって近所で
小動物園って呼ばれてるんだぁ
有名でよかったぁ
うちもね 近所の子が亀太郎を見に来て門扉あけっぱなしで帰って
困っちゃうんだよ~~
育児日記頼むね
2008/09/20(土) 21:36 | URL | ヤンママ #-[ 編集]
しっぽながい~~
これ、イシガメですか?それとも、クサガメ??
亀には全く詳しくないですから。
それにしても尻尾が長くてかわいい。
2008/09/21(日) 00:02 | URL | ぷーまま #cSBotvtQ[ 編集]
ヤンママさんへ
今年はダメだと思ってたんだけど、6匹も出てきました~
お嫁さん、飼ってあげれば?(爆)
ケヅメは繁殖できるまでに何年かかるのかなぁ。
小動物園なんて呼ばれてないよ!
カメと犬しかばれてないんだから。
ヤンママさんちも見学者来るんだぁ。
門は閉めていって欲しいよね~
2008/09/21(日) 20:35 | URL | パクパク #-[ 編集]
ぷーままさんへ
これはイシガメで~す♪
俗に言う銭亀ですね。
でも、今銭亀として売ってるのはほとんどクサガメの子供だけど・・・
しっぽ、長いよね~
もしかしたら、大人になってもあんまり長さは変わらないのかも。
2008/09/21(日) 20:39 | URL | パクパク #-[ 編集]
おめでとー
 豊作おめでとうございます!尻尾長いねぇ~。孵化したてって、こんなに小さかったんだ(しみじみ…)
 うちの卵は…まだウンともスンとも。自然に任せたほうが成功率よかったのか(もっと上手く生んでくれたら)。
 それにしても「カメがいたらパクパク家のカメと思え」というのがご近所の常識なのですね(なんか、聞いたような話だわ)
2008/09/21(日) 21:08 | URL | 小太郎の母(cuora) #q1cvaNjE[ 編集]
小太郎の母さんへ
ありがとうございます~
保護した卵がダメだったから諦めてたんだけど、大逆転でした。
そうそう、あんまり育たないなぁなんて思ってたら、こんなに小さかったんだね!
私も保護しなかった方が良かったのかなーなんて思ってたけど、どっちにしろ外に出てたのでそのままでもダメだっただろうなと自分を慰めてます(苦笑)
母さんの所も無事に生まれてくるといいね!
母さんちもうちと同じ状況じゃないの?(爆)
近所で有名・・・
2008/09/22(月) 20:59 | URL | パクパク #-[ 編集]
あかちゃん
すげ~生まれたんだ☆
大変な1日でしたね(^^)
2008/09/25(木) 23:49 | URL | JK #-[ 編集]
JKパパさんへ
生まれすぎちゃって・・・
この後どうしようと思ってます(爆)
2008/09/27(土) 13:25 | URL | パクパク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gawgawdobe.blog21.fc2.com/tb.php/463-2b6ddf87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
