ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
今日はヒルヤモリ(小)が脱皮をしてました。

白くなってるヤモリ(小)。
CIMG1099.jpg
全身、薄い膜が張ってるようになる。

ちなみに通常時の色はこんな感じ。(モデルはヒルヤモリ(大))
CIMG1101.jpg
最初は頭をこすりつけて剥いていく。

たまに綺麗に頭の形に剥けることがあるんだけど、今日はダメだったなぁ。
CIMG1104.jpg
一生懸命、むきむき~♪



重要なのが手の皮。

ピロピロしてる皮を・・・
CIMG1106.jpg
くわえて靴下を脱ぐように剥く。これがちゃんと出来ないと、壁にくっつくことが出来なくてストレスで死んじゃうこともある。
CIMG1105.jpg
上半身、剥けました~
CIMG1108.jpg
本当はこの後、しっぽを綺麗につるるーんと剥くのが見ていてスッキリするんだけど、残念ながらカメラが電池切れしちゃいました(苦笑)

脱皮した皮は、大抵自分で食べちゃう。

だから、蛇みたいに抜け殻をとっておけないの。

しかも、脱皮自体は30分くらいで終わっちゃうので、どれくらいの頻度で脱皮してるのかよく分からないのよね~剥けてる現場を見ないと・・・

栄養状態が悪かったり、湿度が低かったりすると上手く脱皮が出来ないらしいよ。

ヒルヤモリ(大)の方は先週剥けてたので、どちらも健康状態は良好のよう。

脱皮をすると禿げてたウロコもちょっとずつ戻るのよ~
コメント
この記事へのコメント
オホ~♪コレ見てたら楽しいね!!
靴下脱ぐみたいに剥ぐの?
面白い!!でもそこが重要な作業なのねヽ(゜Д゜;)ノ
とってもキレイな色だね~☆
うちの玄関のお外に、ヤモリさんが
いつもいるんだけど、茶色いの。
でもね、毎日見てたら可愛くなってきた~!!
2008/07/24(木) 23:28 | URL | るぅ #-[ 編集]
初めてみたよ
年に1回くらい脱皮するの?
その皮は栄養があって食べるのかなぁ きづかないで脱皮してることも
多いでしょ?
小と大は一緒の部屋?
2008/07/25(金) 06:20 | URL | ヤンママ #-[ 編集]
わぉ!脱皮してるぅ(゜∀゜)
このヤモリさん、背中に赤い点々の模様があるんですね!オモシロイ!
ハチュ欲しいなぁ♥
2008/07/25(金) 14:58 | URL | yumi #-[ 編集]
るぅさんへ
結構綺麗にすぽんっと取れるよ~
色が綺麗でしょ?!
この色彩が良かったのよね~

いいなぁ、家にヤモリがいるの。
虫とってくれるしね。
ぽんたに狩られないように気をつけてちょ。
2008/07/25(金) 20:18 | URL | パクパク #-[ 編集]
ヤンママさんへ
年1回どころじゃなく、結構ちょくちょく脱皮してるよ。
気づかないことは多いね~
痕跡が残らないことがほとんどだから・・・
小と大は同じケージだけど、真ん中に仕切りを入れて別々にしたんだよ。
雄同士だからケンカが激しくてさ・・・
2008/07/25(金) 20:20 | URL | パクパク #-[ 編集]
yumiさんへ
グリーンにオレンジ・・・いい色彩でしょ?
このヤモリ、色が綺麗だったから私が飼いたかったの~
旦那さんの説得、頑張れ!(笑)
2008/07/25(金) 20:22 | URL | パクパク #-[ 編集]
しかしキレイな色ですね!
2枚目の写真のゼリーみたいのはなんですか?
2008/07/27(日) 08:05 | URL | JK #-[ 編集]
JKパパさんへ
この色に惹かれて飼いました~♪

このゼリーは普通に昆虫ゼリーです。
もともと、バナナ園とかに生息してるらしく、バナナとかの果物も食べる(舐める?)ので入れてあるの。
時々舐めてるよ~
コオロギだけより、体がふっくらするみたい。
おやつ感覚であげてます。
2008/07/27(日) 21:49 | URL | パクパク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gawgawdobe.blog21.fc2.com/tb.php/450-7b9813f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
