ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
いや~

ブログをさぼってると一週間て早いね~(苦爆)

今日は久々にグランディスヒルヤモリの話。

春先に産まれた卵はダメでした・・・

その上、雌が☆に・・・

また雄が2匹になっちゃいました。

雌が来るまでは、雄同士の割に上手くいってたんだけど、雌が来たとたん熾烈な三角関係に!!

雌がいなくなってからも関係は修復できず、小さい雄が大きい雄をいじめまくり。

大きい方が頭を2カ所とお腹の肉をえぐられたので、完全別居にしました。

ケージは同じなんだけど、60センチ水槽用のセパレーターを使って縦半分に分けてみたの。

今は何とか落ち着いて、大きい方のケガも治ってきたよ。

大きい方はぼーっとしてるからやられちゃうんだよね・・・

ガタイはいいのに。

もともと、大きい方が先にいたんだ。雌が欲しくてショップに雌を指定して配送して貰ったんだけど、雄だったのよ・・・これが。

雄だったことに気づくのにかなり時間がたってたので、代えてくれというわけにもいかず、ケンカもしてなかったので2匹で飼ってたの。

この種は雄同士は気をつけないといけないのは知ってたんだけどね・・・

雌が来るまでは良かったのになぁ。

女は男を変えるね!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たまご
残念でしたね、せっかく産んだのにね(--)早く子供が見たいですね
うちはオスメス一緒に45cm水槽にごちゃまぜに6匹、入れてたけど
で、勝手に産んでいつの間にか増えてたよ(笑)日本のは強いのかな
2008/06/09(月) 23:28 | URL | JK #-[ 編集]
♀が1だから取り合いするんじゃなの?ハーレム状態にしてみれば?
で ペットショップの人にも見分けがつかないの?
女は男を変えた 笑ったよ
2008/06/10(火) 06:36 | URL | ヤンママ #-[ 編集]
JK父ちゃんへ
交尾してるところも見ていたので、有精卵だと期待してただけに残念です・・・
本当は雄1匹に雌が複数いた方がいいんだけどね~
1匹が大きいので、そんなに数を入れられないし難しいです。
日本のヤモリも可愛いよね。
はちゅショップとか行くと餌用に売ってるんだよね(苦爆)
2008/06/10(火) 21:29 | URL | パクパク #-[ 編集]
ヤンママさんへ
本当はハーレムの方がいいのよ。
でも、意外にお高いのよ、ヒルヤモリって・・・
雄が1匹だったら他に雌を2匹くらいとかでも良かったんだけど、すでに雄が2匹だからねぇ。
ケージをもう一つ買っても置くところがないし、電気の設備を整えないといけないので難しいよ。
大型のヤモリだから、そんなに数を詰め込めないしね。
2008/06/10(火) 21:33 | URL | パクパク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gawgawdobe.blog21.fc2.com/tb.php/437-e44a6f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
