ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
昨日は厄よけ不動尊に厄よけに行ってきました。

厄除けなんて初めて~

東金の厄除け不動尊「妙泉寺」というところに行きました。

中は、本殿以外にいろいろあったなぁ。

とげ抜き地蔵とか、七福神とか・・・

本殿以外のものは、最近付け足した感がある・・・

まあ、それはそれとして。

二人で厄除けの受付へ。一人8000円だけど、家族で2人目から半額に。

なので二人で12000円也。

今回一緒に厄除けしたのは10人くらい。

こういう儀式は初めてだったんだけど、お経や太鼓など結構荒々しい感じだった。

太鼓が腹に響くのよ。

力の不動明王をまつってるからかな?それとも、他のところもそうなのか?

祈祷は30分くらい。足がしびれて、膝から下が取れそうでした(爆)

まさブーはケガで正座ができないので椅子で祈祷。ずりぃ・・・

そのあと30分ほど、お坊さんの法話。これ、高校生の時の修学旅行、五重塔があるところで聞いた法話は楽しかったんだけど、今回はちょっと・・・(汗)

そして帰りにお札をもらってきて終了~

困ったのはこのお札。家の清浄なところ(仏壇や神棚)に東か東南に向けておくらしいんだけど、うちにはそんなもの無いのよね。

棚でも作るか。

それから、とげ抜き地蔵があったので、線香を上げてまさブーの右足とガルの右手首をなでなでしてきました。



それから、今日ガルのレントゲンを撮ってきたよ。

前よりは腫れは引いたみたいだけど、まだボコッとしてるので・・・

その結果・・・

骨には異常がありませんでした~

あー、一安心だよ。骨肉腫とかだったらどうしようかとかなり焦ってたよ。

でも、内部組織が腫れてることには変わりないので、前とは違う抗生物質と消炎剤をもらってきました。

痛がってないのはいいんだけど、激しい運動ができないのでガルも少しストレスがたまり気味。

早くボール投げができるといいなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よかった!
ガルちゃんの足、原因ははっきりしないけど、骨に異常がなくてよかったねぇ!
ちょっと一安心ですね~。

お札と言えば・・・
私達の結婚式(神前式でした)でもらったお札を、つい先日ジーナに木端微塵にされました。汗
ウチも置くところが無いから出窓に立てかけてあったの。
ガル家はちゃんと棚作ってね!
2008/03/22(土) 00:02 | URL | ゆーきち #Wa8vY8KE[ 編集]
えー金額決まってるの?
パパさんがいったとこは
金額によってお札の大きさがちがうのよ 前厄は5000円にして
本厄は1万 で後厄も1万にしたよ
本厄の時だけ行っても駄目みたいよ
こりゃ 策略かな?
で 帰りに靴を入れた袋をたんまりもらってきたってわけ。
ガルちゃんなんともなくてよかったね
あ うちも神棚なんてなくて 窓のカーテンレールの上に乗せてある
いまどきの人 棚なんかないよね~
2008/03/22(土) 15:45 | URL | ヤンママ #-[ 編集]
ゆーきちさんへ
本当に骨じゃなくてよかったよ~
腫れもちょっと引いてきたみたいだし。

さすがジーナ総長!
神をも恐れぬその行い!(爆)
ガルはお札が怖いみたいよ。
めっちゃ警戒してます(苦笑)
棚・・・作るところ無いんだよね。どうしよう・・・
2008/03/22(土) 21:23 | URL | パクパク #-[ 編集]
ヤンママさんへ
一応、厄除けの金額は決まってたよ。
一般祈祷の金額はいろいろランクがあったけど・・・
精神世界のことなのに、金で決まるのも何かと思うけどねぇ。
やっぱり地獄の沙汰も金次第って事か。
靴入れ用の袋あったけど、もらってくるほどはなかったよ~
本殿自体が小さくて、人もあんまり入れないしね。

だよね~
今時、仏壇とか神棚とか無いよね。
2008/03/22(土) 21:26 | URL | パクパク #-[ 編集]
まず、ガルちゃんの骨に異常がなくて
良かった!
まだ腫れているなら早く治るといいですね!!
元気に走り回りたいもんね!
厄除けってお札もらうだけじゃないんだね~。
そんなにお金かかるのか・・・。
お財布もつらいけど、正座で法話も辛いな~(TωT)
2008/03/23(日) 14:49 | URL | るぅ #-[ 編集]
 ガルちゃん、このまま早くよくなってくれるといいですね~。12000円も払ったら、3人分まとめて厄がどっかいってお釣りがくるくらいですから、大丈夫でしょうけど。
 棚、1000円くらいの飾りだなをつけてお札を置いておいたら、下のゴミ箱の裏に落ちていたという超縁起悪い我が家。ゴミ箱の上はやめたほうがいいよ(笑)
2008/03/23(日) 18:58 | URL | 小太郎の母(cuora) #q1cvaNjE[ 編集]
るぅさんへ
骨はきれいでよかったよ~
少しずつ腫れも引いてるみたいだし、このまま治ってくれるといいけどね。
お金はピンキリじゃない?
ヤンママさんが行ったとこみたいにランクがあるところもあるし・・・
気の持ちようだよね。
法話の時は崩してたよ(爆)
あの話で正座は耐えられない・・・
2008/03/23(日) 21:25 | URL | パクパク #-[ 編集]
小太郎の母さんへ
ガルも厄除けさせようかと思ったよ~
でも、とげ抜き地蔵で祈っといたから~
みんな結構お札をもてあまし気味だね(苦笑)
分かった!ゴミ箱の上は気をつける~(笑)
2008/03/23(日) 21:28 | URL | パクパク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gawgawdobe.blog21.fc2.com/tb.php/415-9db4099c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
