ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
私も結婚して13年目。

最初からいろいろ飼っていたのでいろんな事があったよ・・・

その一端をご紹介。

☆カリント事件

結婚してすぐに飼ったのがフェレ。

その当時、まだペットとして入ってきて間もなく、ちゃんとした飼育方法やしつけ、習性などが確立してなかった。

トイレは角の決まったところにするのでそこをトイレにすればいいと飼育本には書いてあった。

でも、ケージの中だけならいいけど、部屋の中に放牧するとトイレに行くのが面倒なのかそのへんにしたりする。

気づけばいいんだけど、棚の裏とかソファの陰とかにさりげなくされると引っ越しの時に見つかるのよ、かりんとうが!!

フェレ飼いの人は気を付けて!それはきっと食べられないよっ(当たり前だ)

☆モモンガ事件

戸建てに越してきてフェレ専用の部屋を作ったので、安心して放牧出来るようになった。

何も置いてないので陰にかりんとうを残されることもないし、隙間に入り込んで捕まえられないなんて事もない。

なので放牧中でも部屋を離れることが出来るようになった。

ある日、フェレを放牧して部屋を離れ、再び戻ってくると一匹いない!

ふと見上げると、エアコンの上から今にもこっちに飛んでこようとしているララが!!

どうも、掃き出しの窓のカーテンをよじ登ってそこまで行ったらしい・・・

おまえはモモンガか?モモンガなのか?!

手で取ろうにも届かないし、フェレはあまり高さに対する認識がないので本当に飛びそう・・・

ちょうど、フェレのおもちゃ用にペットボトルを切ってトンネルを造っていたのでそれを橋渡しにして救出。

怖えぇぇぇ~

☆耕さないでください事件

それからフェレと同じくらいに飼ってたのが熱帯魚。

初めてだったので、ネオンテトラとアカヒレを60センチ水槽で飼っていた。

pHを調整してくれる、水槽用の土を入れて、アヌビアスナナを植えていた。

コケを取りたかったので、大奮発してプレコを入れた。

ちなみにテトラとアカヒレは1匹80円くらいだったかな。それに対してプレコは1匹250円!

きちんと飼わねば!と気合いを入れていたのもつかの間・・・

プレコはすくすくと大きくなり、泳ぐたびに下の土を巻き上げることに・・・

ナナは水中浮遊してクラゲのようだし、水はいつも赤茶色・・・

しかも、コケくわねぇし!

プレコを入れるなら、下は砂利の方がいいよ?



                  続く・・・かも
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
プレ子にも種類があるでしょ
うちのプレ子はなんだったっけなぁ
隠れて水なんか舞い上げませんよ
生きてるのか死んでるのか
最近お目にかかってないわ
あれほどまめに水変えしていたのに最近はごはんすらあげていません
いえパパさんが 言うと「食べなくても生きる」お前はひと1倍食うくせに~~~餓死するかも こっそり
生き餌買ってあげてます(こっそりしなくていいんだよねぇ)
2007/10/24(水) 07:55 | URL | ヤンママ #-[ 編集]
一緒じゃ~ん♪(〃 ̄m ̄〃)
パクパクさんe-343ハノイパパさんと、結婚13年目なんだv-308
またまた、おソロ発見~v-391
我が家も・・・13年経ちましたv-344
パクパクさんe-343ホンマに奇遇どすなぁ~!(爆)

てことで~e-343
ハノイパパさんとの【ハプニング集】も期待しとります!v-392(笑)
2007/10/24(水) 11:40 | URL | あずきのかあちゃん #33.6PsX2[ 編集]
ヤンママさんへ
プレコもいろいろいるね~
白黒のしましまプレコ、可愛いよね。
うちにいたのはよく分からないよ~
焦げ茶色の憎いやつだった(爆)
ヤンママさんのところのはおとなしいのね~

生き餌?イトミミズとか?
うちは丸いプレコ用の餌をあげてたよ~
だからコケ食べなかったのかなぁ。
2007/10/24(水) 22:13 | URL | パクパク #-[ 編集]
あずきのかあちゃんへ
かあちゃんちも13年~?!
そうか、テーちゃん12歳だもんね。それくらいだよね~
ドベに振り回される人生も似てるね(爆)

他のがインパクト強すぎて、まさブーとはあんまり思い出なんか無いよ・・・(笑)
2007/10/24(水) 22:17 | URL | パクパク #-[ 編集]
結婚13年目!スゴイですね☆
yumiはまだ1年8ヶ月。続くかなぁ(笑)

フェレって、高さに対する認識があまりないんですね。
初めて知りました(゜∀゜)
飛び落ちなくて良かったです!

これからも珍事件楽しみにしてまぁ~す(笑)
2007/10/25(木) 13:11 | URL | yumi #-[ 編集]
yumiさんへ
まだまだこれからじゃないですか~
新婚さんv-238

フェレは平地にいる動物だし、目もそんなに良くないので落下事故は結構あるみたい・・・
そのくせ、高いところに上るのよね。
こんなネタならいろいろ持ってますよ~(爆)
2007/10/25(木) 21:40 | URL | パクパク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gawgawdobe.blog21.fc2.com/tb.php/365-eebb6c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
