ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
本日、避妊手術のはずだったんですが・・・延期になりました。

朝、病院に連れて行って一通り検査してもらったときストルバイト結石が発覚・・・
その上、軽い膀胱炎にもなっているとのこと・・・
気づかなかった・・・
頻尿だったわけでもなかったし、尿漏れなどもなかったし、血尿でもなく、痛がるそぶりもなく、ジャージャーちっこしてたので分かりませんでした・・・

その後、レントゲンやエコーなども取ってもらい詳しく検査。
結石と言ってもまだゴロゴロと大きくなっておらず、砂状のものがザラザラと・・・
でも、まだ療法食で何とかなるところで気づいて良かった・・・
大きくなってたら、余計な手術をしなければいけないところでした・・・

とりあえず、半日絶食したガルには可哀想ですが、結石と膀胱炎の治療をきちんとしてからやることにしました。

でも、結石って・・・
今の結晶を溶かしても、またなる可能性が高いからこれから先食事が大変だ~
さよならおやつ・・・さよならブタミミ・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あらら
延期になっちゃったのですね、手術。
でも、結晶が?
ウチもトイが一度結石になっています。(結婚前の事なので詳しい事は知らない)
トイの場合は一切おしっこが出なくなって初めて発覚・・・
ガルちゃんも、そうなる前に気付いてよかったのかも?
早くよくなってね。
2005/10/04(火) 23:43 | URL | Setsu #s2/PrwZY[ 編集]
早期発見
早く見つかってよかったですね。
予兆が見られないのが、動物の病気の怖いところですよね。

うちの春陽も、最近おなかの調子が悪いし、尿もなんだかちょっとずつ。発情が近いのかな?って気もするけど、ガルちゃんの病気を聞いて心配になってきました。

でも、もし避妊手術をしなかったら、気付けなかったかもしれないんですよね。
やっぱり、健康診断って大切なんですね。

ガルちゃん、早く元気になってねv-286
2005/10/05(水) 10:51 | URL | Rie姉 #-[ 編集]
Setsuさん
そうなんです、延期です・・・
前日眠れなくてご飯も食べられないほど緊張してたんだけど、またコレを経験するのかと思うとちょっとキツイわ~
トイくん、結石経験あるんですか~
男の子は尿道が長い分、詰まりやすいみたいだから大変ですよね~
ご飯とか気をつけてます?

Rie姉さん
女の子の結石って見つけづらいそうです。
他のことでレントゲン撮ったら石が写ってた!みたいなこともよくあるそうです。
尿検査、たまにやったほうがいいなとつくづく思いました。
春陽ちゃん、具合悪いんですか?!ヒートのときってちょっと体調崩したりしますよね~元気なくなったり・・・
うちはその後の偽妊娠のほうが大変です。
2005/10/05(水) 12:41 | URL | パクパク #-[ 編集]
そっか、延期ですか~
パクパクさんのドキドキも延期ですね~笑

ガルちゃん、湿疹が出来たっていってたけど
それと結石と因果関係はあるんですかね?
ウチのジーナさんも湿疹がひどくなる一方で参ってます。
ウチも検査した方がいいのかなぁ・・・
2005/10/05(水) 12:46 | URL | ゆーきち #-[ 編集]
ゆーきちさん
こんなドキドキもうイヤなんですけどね~
結石とブツブツはあんまり関係ないようなことを言われました~
ブツブツが出る前に吐いてたからもしかしたら、私とまさブーのドキドキがうつって緊張してストレスかかっちゃったのかも・・・
いつもよりかまってウザがられてたから・・・
ジーナちゃん涼しくなってもブツブツ落ち着かないですか・・・
ドベって原因の分からないブツブツがよく出ますよね・・・
一度、詳しく健康診断してみるのはどうでしょう?
実はガル、エコー取ったときに腎臓が右と左かなり大きさが違うことが判明しました。
右が肥大気味で左が萎縮気味だそうです。
ただ、先天性のものなのか後天性のものなのかは分からないそうです。
だから、腎臓が変だから結石になるのか、結石になったから腎臓が変になったのか分からないそうで・・・
今のところ機能などに心配はないので大丈夫ですけどね~
2005/10/05(水) 17:26 | URL | パクパク #-[ 編集]
そうですか、関係ないのか・・・
ジーナの湿疹には正直疲れてしまってる私です・・・

ガルちゃんエコーも撮ったんですか~
レントゲンだけじゃなくてエコーでいろいろ発覚することってありますよね~
ジーナも相談してみようかなぁ・・・
2005/10/05(水) 23:58 | URL | ゆーきち #-[ 編集]
原因が分からないことって大変ですよね・・・
ガルも2歳くらいまで意味不明のブツブツさんだったから・・・
ゆーきちさん、元気出してくださいね~
2005/10/06(木) 12:37 | URL | パクパク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gawgawdobe.blog21.fc2.com/tb.php/36-34802a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
