ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
最近、めっきり寒くなりました。

ヤモヤモも底面ヒーターをつけておくと、いつもはガラスにくっついてるのに下に下りて暖まるようになったよ。

カメもこのごろ食べるのが鈍くなった。

今年は冬眠、どうするんだろ・・・

去年はいしこ1匹だったので、底の深い発泡スチロールに水を張って枯れ葉をいっぱい入れて冬眠させた。

今年はまさブーが勝手に拾ってきたので冬眠組は6匹に・・・

しかも、みんなでかい。

トロ舟いっぱいに水を張って、枯れ葉投入してブルーシートで覆っておけば大丈夫かなぁ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
発泡スチロールで冬眠できるんですかv-237スゴイなぁ。
まさブーさん、亀かなり拾ってきたんですね(笑)
冬眠って何ヶ月くらいするんですか?
蛙サンも冬眠しますか?

大きなお家に住んだら、蛙もヤモリも飼ってみたいですv-535
猫と部屋を別々にすればいいし。
旦那に反対されるのがオチだけど(泣)




2007/10/05(金) 00:19 | URL | yumi #-[ 編集]
yumiさんへ
発泡スチロールだと保温性がいいから、外に出しっぱなしでも中が凍らなくていいのよ~
カメは、気づかぬうちに増えてるんだよね・・・
冬眠はだいたい、11月の後半あたりから、4月の半ばくらいかなぁ。
その時の気候によってタイミングを計るのが難しいです・・・
カエルはみんな原産がアフリカや南米なので、冬眠させずに保温して冬を越してます。
子ガメも体力がないので、安全策をとって加温して冬眠なしです。

はちゅを飼うのは家族の理解を得るのが大変だよね~
うちはどっちも平気だから増えていく方が心配だけど(爆)
旦那さんは、カメもトカゲもカエルも全部ダメなの?
2007/10/05(金) 22:02 | URL | パクパク #-[ 編集]
あたちも冬眠したい・・・( ̄∀ ̄*)
春になったら仕事するよ♪
うちのマンションの外壁にもヤモリさんが毎日いたけど、これからは冬眠しちゃうのかな?ちょっと寂しいな ||壁||д・)ちらっ
2007/10/05(金) 23:02 | URL | るぅ #-[ 編集]
なるほどっ!
今年なんて去年以上に気候が狂ってるから難しそうですね↓↓
パクパクさんちの蛙サンは暖かい国の生まれだったんですね~。
とてもデカそうな感じ(笑)

旦那はダメって程ではないんだけど、【可愛いとは思えないし意思の疎通ができない動物は却下!】みたいな感じなんですよ

蛇やワニさん欲しいって言った時なんてドン引きされましたよぉ~(*;n;)
2007/10/06(土) 16:57 | URL | yumi #-[ 編集]
るぅさんへ
してるじゃん、毎日隣で(爆)
2007/10/06(土) 20:07 | URL | パクパク #-[ 編集]
yumiさんへ
うちもまだ去年しか冬眠させたこと無いので、寝かせる時期がよく分かってないです・・・
カエルは、ヒキガエルなんかと比べるとそんなに大きくないと思うよ。
ただ、アフリカウシガエルはどこまで大きくなるか分からないけど(苦爆)

ヤモリなんか目がクリクリで可愛いと思うけどなぁ~
意志の疎通かぁ。でも、カメやイグアナなんかは呼ぶと来るようになるよ。
まあ、スキンシップはそんなにとれないけどね~(苦笑)
2007/10/06(土) 20:14 | URL | パクパク #-[ 編集]
ウシガエルって、本当にモ~って鳴くんですか??
大きすぎなければ可愛いかな。

昔、蛙捕まえたらオシッコかけられたことがありました。
懐かしい~(゜∀゜)

旦那に熱く語っても理解してもらえません。
飼う子次第ですよね!
懐いてくれる子もいるだろうし♪

イグアナをなでなでしたら目を瞑って気持ち良さそうにしてくれたことがあったんです!
超可愛かったんだよ~って旦那に話したら『あ、そう。』って、呆れられました(PД`q。)

はちゅ好きな人と付き合えば良かったかも(笑)
でも意外にいないんですよね~

スキンシップとりにくい方が燃えます!萌え萌え~(←Mっぽい?)
2007/10/06(土) 23:33 | URL | yumi #-[ 編集]
うちもそろそろ餌の量が減ってきたかな。今年から温帯系はほぼ全員冬眠。と思っていたら、今朝見たら1匹尻尾を齧られて骨が見えてた(涙)。命には全然別状ないけどカビるので冬眠はなしだ。
 うちのダンナもハチュは興味ないよ。何がいるかもよく知らない(助かる~笑)
2007/10/07(日) 14:09 | URL | 小太郎の母 #q1cvaNjE[ 編集]
yumiさんへ
ウシガエルは鳴くとうるさいよ・・・
滅多に鳴かないんだけど、「モー」って言うより「ウオー」って感じかなぁ。
日本のとはちょっと違うみたい。
イエアメガエルは小型犬みたいな鳴き方するよ♪

はちゅ好き探すの大変だよ~
特に、男の人は蛇嫌いが多いみたいね。
嫌いって訳じゃなくて興味がないだけなら、小さめの子をこっそり・・・って手もあるよ(爆)

野性的な子を手なずけると嬉しいよね~
イシガメが手から餌食べた時、すごい達成感があったよ(爆)
2007/10/08(月) 22:16 | URL | パクパク #-[ 編集]
小太郎の母さんへ
やっぱり、涼しくなってきたから鈍くなるよね~
尾かじりされちゃったんだ・・・
傷ついたまま冬眠するとカビるの?!
勉強になります~

旦那さんは興味ないのか~
道理でブログに全然出てこないわけだ(爆)
2007/10/08(月) 22:18 | URL | パクパク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gawgawdobe.blog21.fc2.com/tb.php/359-0c973e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
