ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
やっと、うちの動物紹介が終わった~・・・と思っていたらまだいました・・・

グランディスヒルヤモリのペアです。


CIMG0722.jpg



CIMG0723.jpg


実はどっちも2代目です。

1匹入れると1匹☆になっちゃうので、最近までしばらく雄1匹で飼ってました。

大丈夫そうなので、雌を連れてきてペアにしたの。

昔はマダガスカルヒルヤモリと呼ばれてたけど、ヒルヤモリ類のほとんどがマダガスカルにいるので、最近は亜種名を取ってグランディスヒルヤモリって呼ばれることが多いみたい。

ヒルヤモリの中では最大種。

ケージは60×45×30だったかなぁ・・・うろ覚えなので違うかも。でもそのくらいの大きさ。

樹上性の爬虫類用のケージなので高さがあるやつです。

普通のヤモリは夜行性で紫外線はいらないんだけど、このヤモリは名前の通り昼行性なのでうちではレプティサン2.0を使っています。

冬は上から赤外線ライト、下から遠赤ヒーターを使用。

隠れ家に、素焼きで上に水を入れて保湿をするやつと熱帯魚水槽に入れる岩みたいなごつごつしたやつ(脱皮の時に剥がれやすくするため)とポトス。

それから、本当はコルクボードを入れたかったんだけど、どこにも売ってなかったので園芸用品で売っているボール紙でできたような受け皿と流木を入れてます。

餌はコオロギ。3~4日おきくらいにカルシウム剤を振りかけて、適当に10匹くらい投入。

あと、昆虫ゼリーを常時おいてあります。

後は毎日霧吹きくらいかな。床材は細かめのヤシガラ。

前の雌が一度卵を産んだんだけど、4ヶ月近くたっても生まれなかったので(本当だったら2ヶ月で孵化)割ってみたら、後は生まれるだけになった幼体が入ってた・・・
もう少しだったのに、悔しい・・・

まだヒルヤモリを飼い始めて1年弱なので、ちゃんとした飼育法を模索中。
コメント
この記事へのコメント
すごぉ~~い!
とっても鮮やかな緑ですね。
以前は、ちょっとおっかなびっくりだったけど、最近、可愛いなって思えるようになってきました☆

背中のつぶつぶの赤が可愛い♪

ペアってことは、2世も??
上手くいくといいですね^^
2007/08/30(木) 21:55 | URL | Rie姉 #-[ 編集]
Rie姉さんへ
この綺麗なグリーンが好きで、珍しく私が連れてきた爬虫類なんだ~
目が全部黒目でクリクリしてて可愛いよv-238

2世、期待してるんだけどね・・・
なかなか難しいね。
2007/08/30(木) 22:02 | URL | パクパク #-[ 編集]
ヤモリって可愛いよね♪日本ヤモリは繁殖に成功したよ!それでね子供は庭に放してあげるんだけどなぜか1匹家の中に住み着いていてリビング、風呂場などたまに出てくるのだ
可愛いから眺めてるけど、なに食べてるんだろうね!ゴキブリ?(^^;
2007/08/31(金) 22:17 | URL | JK #-[ 編集]
JK父ちゃんへ
ニホンヤモリを繁殖させたの~!?
JK父ちゃんもそっちの世界の人?(爆)
カナヘビは孵化させて庭に離したんだけど、ヤモリは見ないんだよね・・・うち。
ゴキブリも食べるだろうけど、ハエとか蚊とかも食べてくれるからいいよね~
うちにもヤモリ住み着いてくれないかなぁ。
2007/08/31(金) 23:05 | URL | パクパク #-[ 編集]
あーそっちの人 
マニアックv-77パクパク&JKパパだぁ
随分と気があうじゃない?あっち系でさぁ~~~
私には入れない世界だ 残念
2007/09/01(土) 19:39 | URL | ヤンママ #-[ 編集]
ヤンママさんへ
何言ってんの。
もうヤンママさんもこっちに来てるじゃん(爆)
庭に立派なカメハウス建ててものすごい暖房用のライトつけて、わざわざカメのために葉付きの枝豆を買ってくる人なんていないよ~
2007/09/01(土) 22:01 | URL | パクパク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gawgawdobe.blog21.fc2.com/tb.php/347-bf1f10be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
羽化率アップ!いいよこれ。蛹室が壊れた時など、代用して下さい。とても気に入りました無事羽化しました^^クワの非常時に使おうと思っております。ミニケースに『ピッタリ!』というのが、いいですね!・・昆虫用品及び昆虫仕入先募集中・日本最大級のトナー&インクショ
2007/09/08(土) 14:43:41 | 昆虫を極める