ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
ガルは今、換毛期らしい。

いつもよりぼさぼさ抜ける。

良く、毛が短いからか「あんまり毛が抜けないでしょ?」と言われるけど、そんなこと全くないから~

ほぼ1年中ハラハラ抜けてる。

まあ、毛の長い犬みたいに絡まったり、ダマになったりはしないんだけど、集めると相当な量・・・

これが毛替わりとなるとなおさらよ。

カーペットや畳に刺さってるので、掃除機かけたくらいじゃちゃんと取れないし、コロコロ使うとすぐにテープが無くなる・・・

しかも、痒いらしくてぼりぼり掻いてるよ・・・

ブラッシングは毎日してるけど、やればやるほど出てくるのよね~

それと、今ブツブツが発生中・・・

以前に首のところに密集して出来たブツブツじゃなくて、単発で大きいのが首や肩にぽつんぽつんと・・・

このブツブツは痒くはないみたい。丘陵状からかさぶたになって取れたりする。

冬はこんな事あまり無いので、やっぱり草かなんかかなぁ・・・

ドベって皮膚弱いよね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちも毛だらけ
部屋もそうだし、車の中なんて見られたものではありません。
それに、コイツ臭いし!
サルーキやシェルティはあんまり犬臭くないの。
ノエルなんて、部屋中によだれたらしたりしてくれるから、その後なんて、臭いのなんの。
2007/07/30(月) 22:22 | URL | ぷーまま #cSBotvtQ[ 編集]
ガルムちゃん換毛期なんですか。
うちの小鉄は5.6月頃から毛が薄いような気がするんですけど~
よくフケも出るし…でも痒がったり赤くなったりはしないんです。
ほんと皮膚トラブルは多いですよね。
2007/07/31(火) 00:02 | URL | ビーママ #-[ 編集]
今エルザが抗生物質呑んでるの それはガルちゃんの症状と似ていて 大きめのブツブツで痒くない もりあがってる でかさぶたができる
(私ははがしたいのに我慢してます) やはり短毛だから皮膚は弱いと思います 長い子はふけも目立たないだけかな?
2007/07/31(火) 06:56 | URL | ヤンママ #-[ 編集]
ぷーままさんへ
ドベって結構油っぽいのかしら?
プー様達はあまり臭わないんだ~
ノエル君はいつも一生懸命散歩してるから、人間で言うと汗だくって感じ?
ヨダレもスゴイよね、確かに・・・
2007/07/31(火) 22:08 | URL | パクパク #-[ 編集]
ビーママさんへ
夏毛に替わる時って本当に薄くなるのよね~
ガルも最初ハゲたかと思ったよ。
フケは良く出るね~
特にシャンプーして2,3日すると・・・
ガルが1歳くらいの時はひどかったよ。
首の周りがブツブツだらけで禿げちゃって・・・
何しても治らなかったなぁ。
結局2歳になった頃にうそのように治ったけど。
2007/07/31(火) 22:11 | URL | パクパク #-[ 編集]
ヤンママさんへ
エルザちゃんは投薬中なのね。
膿皮症かなんかかな。
ガルも最初は病院に行ってたんだけど、全然効かないので今は自然治癒。
ダニや真菌じゃないからさ~
私もかさぶたは剥がしたい派よ(爆)
長毛の犬は飼ったこと無いけど、どうなんだろうね。
2007/07/31(火) 22:15 | URL | パクパク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gawgawdobe.blog21.fc2.com/tb.php/336-a18894bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
