ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
昨日、ガルと田んぼ道を散歩していたら何かの両生類の卵を見つけた。

たぶんカエルだとは思うんだけど・・・

私が見たことあるカエルの卵は、ひも状のゼリーの中に黒いポツポツがあるやつなんだけど、これはひも状じゃなくてクラゲみたいっていうか、大きな固まりの中に黒いポツポツがあるの。

なんだか分からないなら、育ててみよう!と思って拾ってきた(爆)

何もしてないのに、一晩で生まれちゃったよ・・・
CIMG0524.jpg


すごく小さいオタマジャクシなんだけど、なんのカエルだろう?

情報求む!
コメント
この記事へのコメント
ガマっちに5000点
すごく小さいのはヒキガエル?季節的にも今産卵しているのはヒキガエル?ということでヒキガエルに5000点(ヤマカンです・汗)
 あ、うちのイシガメ起きてきたよ!久しぶりに見た。やっぱり可愛いかった。
2007/03/05(月) 22:41 | URL | 小太郎の母 #q1cvaNjE[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/03/06(火) 00:45 | | #[ 編集]
これも
2007/03/06(火) 00:57 | URL | ぷーまま #cSBotvtQ[ 編集]
(≧∇≦)ブハハハ!
拾って来たとはパクパクさんらしいニャハハ(*^▽^*)
今にムツゴロウ王国爬虫類両生類バージョンになりそうだね(^^;)
何の卵かって?パクパクさんが知らないのに私が知ってる訳無いわね(;´▽`A`` あしからず・・・
2007/03/06(火) 06:31 | URL | チーちゃん #-[ 編集]
誕生おめでとう
好きだね~~~

パクパク王国の開園は?

ぷーままさんさすが物知りだし

しれべてくれて凄いね

私は知りませんから。ただ

これってガーにたべさせたいなぁと

思いますけどね(足のでないうちに
2007/03/06(火) 06:42 | URL | ヤンママ #-[ 編集]
どうやって拾って来たの?!
まさか素手ですくいあげて?!
そっちの方に興味津々・・・
どーすんの、こんなに大量のおたまじゃくし・・・
もしやカメのえさに?
2007/03/06(火) 08:16 | URL | Setsu #s2/PrwZY[ 編集]
小太郎の母さんへ
ヒキガエルか~
ヒキガエルもオタマの時は極小だもんね。

イシガメは起きてたらもう起こしちゃった方がいいのかな?
まだ餌は食べないと思うんだけど・・・
2007/03/06(火) 22:20 | URL | パクパク #-[ 編集]
ぷーままさんへ
参考になるサイトをありがとう!
卵の感じから言って紹介してくれたサイトのアカガエルっぽいけど、固まりがすごくでかいのよ。
あの小さな体でこんなに産むのかな~
2007/03/06(火) 22:22 | URL | パクパク #-[ 編集]
チーちゃんママさんへ
金と暇さえあればそんな王国作ってみたいけどね~(爆)
卵だけ見て判断するのってちょっと無理があるよね・・・
手足が生えてきたらあげる餌がないのでもといた川に戻します。
2007/03/06(火) 22:25 | URL | パクパク #-[ 編集]
ヤンママさんへ
王国なんて無理です。せめて村で・・・(爆)

あげるよ~
まだ本当に小さくて米粒くらいなので食いではないけど・・
ガーって元気のいい金魚とかだとなかなか捕まえられなかったりしない?
うちにいたガーがトロかっただけかしら。
2007/03/06(火) 22:28 | URL | パクパク #-[ 編集]
Setsuさんへ
本当はこんなに持ってくるつもりじゃなくて、程良く千切ろうと思ってたんだけど、ダメだったの・・・
仕方ないのでビニール袋でぼそっとすくいました。
やったのはもちろんまさブーです(爆)
でも手づかみでも全然OKよ。(笑)

手足が生えたら川に帰すよ~
だってそんなに小さい餌あげられないもん・・・
育てられるなら大きくしてカエルにあげるけどね。
2007/03/06(火) 22:31 | URL | パクパク #-[ 編集]
かえるの卵って・・・
かえるの卵って、水中に生まれると、あの透明部分がぼわーって膨らむんです。
だから、何かの拍子に体に水が入ると、おなかが破裂しちゃうらしいです。
2007/03/06(火) 23:08 | URL | ぷーまま #cSBotvtQ[ 編集]
これ?
うちとリンクしているoikyさんの池で生まれた(3/15分)カエルの卵の写真が出ているけど、こんな感じやったん?
http://diary.jp.aol.com/dbyquam4b/
 ガマちんの卵は細長い塊らしいから、もしこれだったらアカガエルかなー?
2007/03/06(火) 23:38 | URL | 小太郎の母 #q1cvaNjE[ 編集]
ぷーままさんへ
そうなんだ!
お腹の中では凝縮されてるのね~
1匹が産んだにしてはあり得ないくらい大きいんだもん。
中のツブツブだけみたら小さいもんね。
2007/03/07(水) 22:03 | URL | パクパク #-[ 編集]
小太郎の母さんへ
やっぱりアカガエルっぽいね~
私もいろいろと卵を調べたけど、アカガエルが一番近い。

でも・・・
残念なことになってしまいました・・・
2007/03/07(水) 22:04 | URL | パクパク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gawgawdobe.blog21.fc2.com/tb.php/282-e56220f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
