ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
今日はガルがうちに来て大変だったことをいろいろと・・・

私もまさブーも自分で犬を飼うのは初めて。

しかも、最初から大型犬でドーベルマン。

私の実家ではチワワやミニピンを飼ってたんだけど、それとは比べようもなく大変だった・・・

まぁ、私がしつけをしてたわけではないので小さい犬でもしつけるのは大変なんだろうけど・・・

1.生傷が絶えない。

特に噛み癖が抜けない5ヶ月頃まではひどかった・・・

両腕、時には足までミミズ腫れ。生きた凶器。しかも、まだ赤ちゃんなので言うことは聞かない。かなりへこんだ・・・

今でも知らないうちに青タンが出来てたりする。たぶん、プロレスごっことかしてるときだと思うけど(爆)

2.転ばされる。

一番危険なのが6ヶ月あたりから1歳過ぎくらいの体は大人並みなのに頭が子供の頃。しつけもきちんと入ってない時期。

猫見ちゃ引っ張り、犬見ちゃ引っ張り・・・

そのうちこっちが慣れてきて、身構えられるようになったし、ガルも一気に引くことは少なくなったので最近は平気。

3.財布に木枯らしが吹く。

餌が無くなるのが早い。10㎏とか16㎏とかの大袋を買ってるのでキロ単価で言えば割安なのかもしれないけど・・・

アレルギーやら結石やらで結構高価なフードじゃないとダメなのがミソ。

それから夏はひどいねぇ。フィラリアもフロントラインも体重別なのでめっちゃたかい!

4.嫌がられる。

たぶん、ドーベルマンだからって言うのが大きいんだろうけど、「噛まれる」「襲われる」「食われる」「怖い」を普通に言われる。吠えかかったりしてたら言われてもしょうがないとは思うけど、ただちゃんと横について大人しくしててもダメなのよね。

思っててもいちいち言うな!

5.破壊される。

まず、フローリングは傷だらけ。カーペットを敷いてもすぐダメになる。クッションフロアにしたら穴だらけ~

コタツ布団は3日で綿が出る。ぬいぐるみは瞬殺。おもちゃは秒殺。

壊れないおもちゃは興味対象外。

最近はドアに体当たりを覚えやがったので、時間の問題・・・



なーんて、いろいろとマイナスなことを書いちゃったけど、良かったこともたくさんあるのよ。

それはまた次回ということで。
コメント
この記事へのコメント
ふふふ・・・
わかる、わかる・・・
2007/01/23(火) 00:36 | URL | ドベ子 #1MqZTUZc[ 編集]
全く一緒・・・
ウチの事かと思ったよ!(爆)
2007/01/23(火) 07:47 | URL | Setsu #s2/PrwZY[ 編集]
ドベ子さんへ
みんな通る道なのかしら~
体が大きいと被害も大きいのよ・・・
2007/01/23(火) 21:31 | URL | パクパク #-[ 編集]
Setsuさんへ
まだ壁に穴は空いてないからSetsu家ほどではないか~(爆)
蘭ちゃん、見違えるように大人しくなったみたいじゃないの~
2007/01/23(火) 21:33 | URL | パクパク #-[ 編集]
わかる~☆
お久しぶりです。。
わかりますよぉ~。大型犬の苦労…
でも、それはすぐに良い思い出に^^

私もシェパ飼っているから、「恐い」とかなんとか、よく言われます。。
そんな時…
私が嘱託受かっても、あんたの捜索には絶対行かないからね!と、密かに思うのでした(笑)
2007/01/23(火) 21:35 | URL | Rie姉 #-[ 編集]
そうか~
私は経験無い事ばかりだわw
でもそれもいいな~なんて思ったりして(^。^;)
なんせ夢は大型犬(ドベ)を飼うことだからね~!まずは大型犬を飼える環境のお家が先だけどね(-_-;)
宝くじ当たるまで無理か・・・
2007/01/24(水) 02:24 | URL | チーちゃん #-[ 編集]
ん~
普段はね、驚くほど大人しいのよ。
部屋の隅に丸まって寝てるか伏せしてて。
けど、ひとたびスイッチが入るとおんなじだよ、今までと。┐('~`;)┌
2007/01/24(水) 13:53 | URL | Setsu #s2/PrwZY[ 編集]
同じ、、、
まったく同じ~(笑)
うちも全部心当たりがあります
やっぱりドベ飼いの人はみんな同じ経験をしてるんですね~!
2007/01/24(水) 13:54 | URL | very very #-[ 編集]
でも可愛いやん
4以外は該当。とくに尻尾による悪意のないなぎ倒し破壊、これはかなりの威力です。ラブでも黒ラブは「怖い」とか言われるみたいですが、イエローは逆に根拠なくお利口だと思い込まれたり、根拠なくオモチャにされることが多いです。
2007/01/24(水) 17:46 | URL | 小太郎の母(cuora) #q1cvaNjE[ 編集]
Rie姉さん
お久しぶり~
今は笑って話せるけど、その時はノイローゼ入ってました。
そっか、シェパも襲撃訓練の様子とか良くテレビでやるから怖がられるんだね。
春ちゃんはかっこいいし、優ちゃんなんか見てるだけで癒されるのにね~
2007/01/24(水) 21:28 | URL | パクパク #-[ 編集]
チーちゃんママさんへ
小さい犬でも基本的に大変な所は一緒だよね。
でも、その一つ一つの威力がでかいのなんの・・・
うちも、そんなにのびのび大型犬を飼えるような大きい家じゃないよ~
家全体が犬小屋です(爆)
2007/01/24(水) 21:32 | URL | パクパク #-[ 編集]
Setsuさんへ
入れちゃいけないスイッチがあるよね(爆)
3頭ともスイッチが入るとすごいだろうな~
2007/01/24(水) 21:37 | URL | パクパク #-[ 編集]
very veryさんへ
最初は他にドベを飼っている人を知らなくて「うちの犬だけ頭がおかしいんだ」と思いこんでました。
いや、違う意味で何かが変わってるんだけど(爆)
でも、聞いてみるとみんな同じようなことを味わってるんですよね~
心強かったです。
ベリー君はどんどんお利口さんになっちゃうんだもん。
骨組みだけのソファが懐かしい・・・(爆)
2007/01/24(水) 21:40 | URL | パクパク #-[ 編集]
小太郎の母さんへ
イエローは盲導犬とか介助犬のイメージが強いもんね。
思いこみっていいことでも悪いことでもちょっと困るね。

しっぽかぁ~
そういう被害はないけど、お尻の匂いを嗅がれるのが嫌いなガルに、慣れてもらおうとお尻の匂いを嗅ぐ真似してたら突然しっぽを下げられて、顔面強打したことがあります。
かなり痛かった・・・
2007/01/24(水) 21:47 | URL | パクパク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gawgawdobe.blog21.fc2.com/tb.php/267-c4a641de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
