ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
何か最近、「ガウガウ」じゃない気がする今日この頃(爆)

ヒルヤモリの嫁が来ました。

オスより赤い斑点がはっきり出ていないのでグリーン一色に見える。

そして、先住のオスより図々しい・・・

ヤモ君は一応、2日後くらいに下に降りて昆虫ゼリーを食べてましたが・・・
CIMG0405.jpg

嫁さん、その日のうちに昆虫ゼリーに夢中・・・

ヤモ君は求愛行動なのか、動きがカクカク。ロボットダンス?

頭をカクカクしながら嫁に近づくと、嫁は小刻みに頭としっぽをふるわせながら「キュウ」って鳴く。

そして、さりげなく逃げていく・・・

今のところ、フられてるみたいです。

でも、そばにいるんだよね~

嫁から近づく時もあるし。

ケンカにはならないで良かった~

CIMG0406.jpg

裏から見たところ。

下にいるしっぽの付け根がふくらんでるのがオスで、上のお腹がポンポコリンがメス。

発色はオスの方がいいね~
CIMG0407.jpg


うちに来た嫁はヤモ君より活発で、このライトの位置だと危ない感じがするので位置を変えました。

餌食いも上々。でも、爬虫類はちょっとしたことが命取りになるので気をつけないとね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゼリー食べるの可愛い
 こういうコたちを「カベチョロ」系っていうんですか?(最近覚えたので使いたくて仕方ない私)ほんとに壁にはりついてますねー。♀のおなかぽんぽこりんは、ご飯で?ライト私はこの間、手首をライトに触ってしまって、変な模様になってるよ(うげー)
 こういう方たちは寝るときはどーするの?張り付いたまま寝るの?
 なんか子供何なぜ相談室みたいな疑問ですみません。
2006/10/24(火) 23:07 | URL | 小太郎の母(cuora) #-[ 編集]
中の温度は25度位?電球もケースも高いんだよね。速く夫婦になれるといいね (今 不覚にも交尾の様子を想像してしまった)
2006/10/25(水) 06:42 | URL | ヤンキー #-[ 編集]
か、可愛すぎる…!?
一周年記念のカキコ&訪問ありがとうございました~(≧∀≦){嬉しかったですぅ~(笑)

いやぁ~。ヤモ君もお嫁さんも色が綺麗ですね~(´∀`)
今のところフラれておりますか…ウチのところも毎日紅葉がちゃーこにフラれているので他人事には思えず…(♂同士ですが~爆)
お互い環境の変化に関わらずちゃんと餌も食されているようで安心です♪
早くヤモ君の恋が実りますように…(uvu*)
2006/10/25(水) 20:56 | URL | ヒロ #fggbLWA6[ 編集]
小太郎の母さんへ
そうそう、壁チョロ系!
私も最近ビバリウ○ガイドで覚えたの~
メスのポンポコリンは何だろうね?
来た時からこうでした。
ライトは今日カバーをつけて触れないようにしました。
寝る時は張り付いてるみたいですよ~
ヤモリなのでまぶたはないし、ヒルヤモリは目が猫目にならずにいつもまん丸なので寝てるのかどうか分からないんだけど(苦笑)
2006/10/25(水) 21:39 | URL | パクパク #-[ 編集]
ヤンキーママさんへ
そうなの、設備費がかかるのよね~
中の温度は温度計がないので分かりません。
爬虫類を飼いだして最初の頃はちゃんと温度管理してたんだけど、最近は様子を見てになってます。
こいつらは冬場は22度くらいがいいみたい。結構低いよね。
繁殖させるには季節を感じさせないとダメらしい。
ヤンキーママさん、あなたも好きねぇ(爆)
2006/10/25(水) 21:43 | URL | パクパク #-[ 編集]
ヒロさんへ
1年って早いよね~
紅葉丸君ったらチャイブ君に振られ放題?!
チャイブ君も弟の方がでかいから大変よね(爆)
トカゲとかって環境に慣らすのが結構大変なんだけど、あまり気にしない2匹で良かったです。
2006/10/25(水) 21:48 | URL | パクパク #-[ 編集]
わぁ~可愛い♪
メチャメチャ可愛い(*ノノ)キャ
見てると私まで欲しくなってしまうぅ・・・(^^;)
チョッとペットショップ見て来ようかな~(o^-^o) ウフッ
前回見に行った時はカメレオンに釘付けだったのよ!  子供が産まれたら本当に素敵だよね(*^.^*)
2006/10/25(水) 21:55 | URL | チーちゃん #-[ 編集]
チーちゃんへ
カワイイでしょ~
普通のところにはあまりいないのよね~
私も前はカメレオンにあこがれました。
でも、難しそうだったので諦めた口です。
繁殖までいくかな・・・
まだ、飼い方自体手探りなので・・・
2006/10/25(水) 21:59 | URL | パクパク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gawgawdobe.blog21.fc2.com/tb.php/232-a2ea058c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
