ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
子ガメ3兄弟はとりあえずすくすくと育っています。

3匹とも餌をパクパク食べるようになりました。

やっぱり子ガメからの方が餌付けしやすいね~

最初は赤虫をあげてたけど、配合飼料にもすぐに餌付いた。

末っ子のしずかも昨日からご飯を食べるようになったの。

そして発見したのは、同じ兄弟ガメでもずいぶん性格が違うこと。

カメは種類が同じならそんなに個体差はないかと思ってたけど、全然違うね~私の認識不足でした~

この性格差のおかげで、今のところ区別が付いてます。



けめこは・・・

天真爛漫で結構な大物。違う言葉で言えば暴れん坊の乱暴者・・・いつもかめきちをいじめてます。

たまに一人で水槽内を爆走するのでかめきちとしずかははね飛ばされてる・・・

浮島も浮かないように水を入れてるんだけど、こいつのせいであっちに行ったりこっちに行ったり・・・

餌食いもものすごく良くて警戒心があまりない感じ。


かめきちは・・・

神経質。石橋を叩いて壊すタイプ。

餌の安全を確かめてる間にけめこに食われる。最近は学習したのか安全確認が簡潔になった(爆)

でも、その割にけめこのそばにいる。寂しがり屋か?


しずかは・・・

マイペース。いつも2匹とは違う隅にいる。けめことかめきちはホットスポットのあたりにいつもいるけど、しずかは暗いところにいる。まさに一人静。

何かいつもボーッとしてる気がするんだけど、気のせい?!


さすがに3匹いると面白いね~
コメント
この記事へのコメント
へぇえ~
カメにも個性が・・・そうだよね、生き物だもんね。
みんな同じなんてありえないんだよね。
そういえば、昔飼ってたジャンガリアンハムスター、名前呼ぶとちゃんとその名前の子が反応してたもんなぁ。
2006/10/12(木) 23:44 | URL | ドベ子 #1MqZTUZc[ 編集]
 し、しずか、大丈夫か?暗いとこに居るコは注意してみてやるといいよ。
 私的には、かめきちみたいな「いいひと」が好き。
2006/10/13(金) 09:45 | URL | 小太郎の母 #-[ 編集]
ドベ子さん
すごいね、ジャンガリアン!
カメも名前を呼びながら餌をあげてれば来るかな~
前に飼ってたレッドテールキャット(でかいナマズ)も呼ぶと来ました。
魚も来るんだからカメにもやってみようかな~
2006/10/13(金) 21:53 | URL | パクパク #-[ 編集]
小太郎の母さん
ええっ!!
暗いところにいる子はヤバイの?
一応日光浴には来るんだけど・・・
体も一回り小さいので気をつけてみますね。

かめきち地味ですよ~
私はけめこタイプが好きかな。
見てて飽きないから~
2006/10/13(金) 21:56 | URL | パクパク #-[ 編集]
(・0・。) ほほーっ
亀さんでも性格が違うんだ!
私だったらわからないかも・・・
それがわかるパクパクさんが凄いのでは?亀さんでも魚でも飼えば可愛いのよね~(*^.^*) うちのベビー達も3頭とも性格が違いますよ、ヤンチャな子は数頭いると必ずいるみたいですね(^^;)
2006/10/14(土) 01:40 | URL | チーちゃん #-[ 編集]
却って心配さしたかな
あ、自分から日光浴に来るんならそんなに心配ないかも。弱っている子ガメは体温が上がると体力を消耗するので、本能で暗い所にひっこんだままなんですって。でも、気が弱くて人間の前では隠れるコもいるし見分けは難しいけどねー。食欲あるんなら大丈夫だね。
2006/10/14(土) 13:06 | URL | 小太郎の母(cuora) #-[ 編集]
違いがわかってきては・・・
1匹1匹個体識別が出来るようになると、愛着が増すよね。
パクパクさん、来春川に逃がすなんてこと、出来なくなったね。
2006/10/15(日) 18:04 | URL | ぷーまま #cSBotvtQ[ 編集]
チーちゃん
見てると結構分かりますよ~
モモっちベビーもすくすくと大きくなってるんだね~
性格の違いが出てくると面白いよね。
2006/10/15(日) 20:36 | URL | パクパク #-[ 編集]
小太郎の母さんへ
そうなんだ~
ちょっと前までライトが近くて熱かったからかも・・・
今は改良したのでみんなと同じようなところにいます。
みんな餌食いが良いのでちょっと安心。
2006/10/15(日) 20:39 | URL | パクパク #-[ 編集]
ぷーままさんへ
そうなのよ・・・
可愛くなって来ちゃって・・・
でも、イシガメって結構でかくなるからこんなには多頭飼い出来ないの。
川に放すより、知ってる人に里子に出したくなってきました。
ぷーままさん、どう?
2006/10/15(日) 20:42 | URL | パクパク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gawgawdobe.blog21.fc2.com/tb.php/227-d717b044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
