ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
ガルのしつけで今一番困っていることは他の犬や猫にガウっちゃうこと。
一番ひどかったのは1歳くらいから1歳半くらいまでの間。
ほとんどすべての犬や猫にガウりっぱなし・・・
本を読んだり、ネットで調べたり、しつけ教室に行ったりしたけどなかなか難しい・・・
最近はけんかを売ってくる犬や緊張オーラを出している犬以外にはあんまりやらなくなってきたけど猫にはどうしてもダメ・・・
いつも猫がいるところは私も用意してるのでそんなに大変なことにはならないけど、なんと言っても猫は神出鬼没。
ヤブの中にこっそり隠れていたり、生け垣から急に出てきたり・・・
ガルは猫を発見するのがとてつもなく早いので対応するのが大変。
何度転ばされたことか・・・
他の犬とかにはお座りして待たせたり出来るけど、猫は待たせてても通り過ぎてくれない・・・
やっぱり何回か引っかかれたのがいけなかったのかな~
それとも、あの猫特有の届かないところからジーッと見つめられるのがむかつくのかしら・・・
そして今日も私の怒声が住宅街に響き渡る(恥)

後は遊んでて興奮してワンワン言っちゃう・・・
以前訓練士さんに「おしゃべりな子ね」と言われた・・・
人間の子供が「ワーイ♪、ワーイ♪」と言ってるのと同じらしい。
分かってくれる人はいいけど、怒って吠えてるわけではないとはいえドーベルマンに吠えられて平気でいられる人はそんなにいない。
とりあえず吠えだしたら遊ばせるのをやめて落ち着かせてからまた遊ばせるようにしてるけど、効果はないような気がする・・・
こういう場合はどうしたらいいんだろう・・・
ガルに悪気はないのは分かるんだけど叱った方がいいのかな?
っていうか、叱っちゃってるけど・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ムズカシイ・・・(ーー;)
そうですか、ガウっちゃいますか・・・。
この問題はムズカシイですよね~。
「怖いから先に吠える」っていう事もあるみたいなんですけど、ガルちゃんの場合「遊びたくて吠える」みたいな感じなんでしょうか?
実は、みかんも同じなんですよ~。特に、車の中とかちょっと離れた場所から(自分の安全圏内)なんですけどね~。
どうやら「怖いから先に吠える」タイプらしいです。
それで、毎日積極的にワンコの集まる場所へ散歩に行くという逆療法をやってみました。
少しずつ効果出てきましたよ!
どうやら他のワンちゃんたちにマナーを教えてもらってるみたいです(笑)
2005/09/14(水) 00:06 | URL | アイス #-[ 編集]
うちも~
うちはそんなにガウガウじゃないんですけど
猫にはギャウギャウ!です(笑)
しかし ベリーは目が悪いのか?鼻が悪いのか?頭が悪いのか?至近距離でも気がつかない事が多いのです ドーベルマンとしての緊張感にかけています、、、、
興奮してワンワンというのはうちもあります
高い声で吠えますよね うちのはそれでも無視すると「クウォ~ン!クウォ~ン」と続きます
うちも吠えたり泣き出したら 「ダメ!」としかりフェンスなどにつないで無視します
落ち着いたらまた遊ぶという事をやってみました 最近すこしは良くなってきたみたいです 
うちも積極的に犬が集まるところに連れて行ってます 初めは大変でしたが最近は慣れてきて そこの犬達には全然吠えなくなりましたよ 1対1だと構えてしまう事がありますが 相手が大勢だと完全に大人しくなってみんなに媚びをうってます(笑)
うちもまだまだ格闘中です
お互いにがんばりましょう!
2005/09/14(水) 08:45 | URL | very very #rxC8iROQ[ 編集]
アイスさん
ガルも怖いから先に吠える系のところありますよ。
特に黒のレトリバー。黒ラブとかフラッティーとか・・・
以前、黒ラブとフラッティーにしつこくマウントされたのがとっても怖かったらしくて先手必勝とばかりに吠えます・・・

very veryさん
やっぱり猫にはやっちゃいますか~
猫に敏感じゃない方がいいですよ・・・
ケガが増えます・・・
ガルはいっぱいいても1匹ターゲットを絞って吠えるんですよ~
最初の方は吠えずに遊んでるんだけど興奮してくるとワンワン・・・

みなさんワンコが集まるスポットがあっていいな~
うちの近くは集まってるとこないんですよ~
うらやましい~
2005/09/14(水) 15:37 | URL | パクパク #-[ 編集]
似すぎ!
やっぱガルちゃんとジーナはそっくりや!
ジーナは言わずと知れたガウガウ犬やし、遊んでる途中もワンワン言うてるし・・・。機嫌良く遊んでるのは分かるんだけど、世間体を考えると止めさせざるを得ないですよね~。うう~ん、それにしても似てる・・・
2005/09/14(水) 17:30 | URL | ゆーきち #-[ 編集]
ゆーきちさん
ジーナちゃんもワーイ♪ワーイ♪仲間~!?
そうそう、遊んでるのは分かるんですけどね~
遊びの誘い方がちょっとおかしいの・・・
他の犬がじゃれてると野次馬がヤジ飛ばしてるみたいに周りでワンワン言ってるし・・・
吠えてないで混ざってこいや!!と思う今日この頃。
2005/09/14(水) 18:49 | URL | パクパク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gawgawdobe.blog21.fc2.com/tb.php/20-a76c43a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
