ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
今日の新聞で、「カミツキガメ全個体排除」の記事が載っていた。

千葉県の印旛沼などで繁殖しているカミツキガメを夏場の暖かい時に罠を仕掛けて捕獲し冷凍して安楽死させるらしい。

確かに普通に散歩しててカミツキガメに噛まれたらと思うと怖いけど、カミツキガメが悪いんじゃなく、捨てた人が悪いのに・・・

最近、カミツキガメやワニガメなどはいろいろ対策をしてるけど、日本に入ってきて捨てられるのはそれだけじゃない。

近頃一番危ないのは外来のカブトムシやクワガタじゃないかな。

子供が面倒をみてそうなので、捨てるというより逃がしそう。

しかも、去勢や避妊など出来ないし、日本のよりもでかくて強い。

でも、やっぱり生き物が悪いんじゃないんだよね~

飼うからには最後まで面倒をみるのが基本ね。これ以上、不幸な動物はつくらないように・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このカテゴリーは・・・
「どうでもいいこと」じゃなくて、すんごく大事なことだと思うよ。
外来種を安易に飼って捨てたりするから、日本だけじゃなく世界のあちこちで生態系が壊れてる。
輸出のための乱獲によってもね。
モラルがなくなってるんだから、もっと厳しい罰則を設けるしかないんじゃないかな。
悲しい現実だね。
2006/08/04(金) 23:17 | URL | ドベ子 #1MqZTUZc[ 編集]
うちのケヅメをみるとおおきいのもあり「かみつかない?」と聞かれます なんでよ そんな観念を持たせては普通のかめが迷惑です!!そうそう石太郎でしたっけ?どうなりましたか?
2006/08/05(土) 07:39 | URL | ヤンキーママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/05(土) 07:41 | | #[ 編集]
難しい問題ですね
 自分がハチュ好きでなかったら、もっと簡単に意見をまとめられるのですが、なんといっても私も外国産のハチュと両生類その他を飼っているので、どうしたらいいのかよくわからないのが本当のとこです。
 勿論捨てたりはしませんが、絶対逃げないと断言できる?と言われたら、それは100%ではないし(現にイエコ漏れてるし)、珍しい種類を見ると飼いたくなるし、かといって繁殖している野生のカミツッキン達を全部飼うのか?と言われたら飼えないし…。
 ところで、そうそう石太郎はどうなったのさ?(笑)
2006/08/05(土) 19:54 | URL | 小太郎の母 #q1cvaNjE[ 編集]
ドベ子さん
私がカテをドベとフェレとカエルとその他って事で「どうでも・・・」になってるだけなんです。
どうでもいいとは思ってないですよ。
モラルの向上が一番なんですけどね・・・

ヤンキーママさん
ヤンキーママさんのところのケヅメ、大きいもんね~
カメの種類を知らない人はみんな噛みつくと思っちゃうのかな。
ドベを見ると「噛みつく」って言われるのと同じかしら・・・

小太郎の母さん
本当に難しいんですよね。
捨てることはないとはいえ、逃げることは・・・
もちろん、対策はいろいろ取ります。
でも、逃げた時の重大さを認識してることが一番大事なのかも。
だからといって逃げても言いわけじゃないけど・・・
って私もあまりまとまりません・・・
2006/08/05(土) 21:59 | URL | パクパク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gawgawdobe.blog21.fc2.com/tb.php/194-59736b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
