ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
今日は、ガルのお散歩デビューのお話でも・・・

ガルがうちに来たのは2ヶ月半の時。でも、未だに1回目のワクチンを打たれてなかった・・・

なので、散歩に連れて行く時期が生後4ヶ月過ぎになってしまった。

それまで、少しは庭に抱っこして出たりしてたけど、さすがに10㎏くらいになってくると無理・・・5分もいられない。

なので、あまり外に慣らすことが出来なくて、最初の散歩は全然歩かなかった。

ちょっと歩いては座り込むので抱っこして勇気づけて、また進む・・・

かなり辛かった・・・(肉体的に・・・)

でも、3日目あたりから自分で歩き出したの~どんな心境の変化だったのかしら?!

嬉しくて30分くらい歩かせてしまい、肉球がすりむけてしまった・・・

道路じゃなくて公園で歩かせればよかったよ・・・

初めのうちはかなりのビビリで、車が来ても動かなくなるし、他の家の犬に吠えられると固まるし、あんまり散歩になってなかった。

その内、必要以上に図太くなって、いつも吠える犬に吠え返すようになった。

初めのうちは叱ってたんだけど、余計興奮するし、まだ子犬なのでショックは入れられなくて止めるのが大変だった。

そして、いろいろ試行錯誤して辿り着いた秘技!

「クッキーもぐもぐ作戦!」

いつも吠える犬がいる家の近くに来たら、ガルが吠え出す前に一口では食べられないくらいの大きさのクッキーを口に突っ込む!

そして、もぐもぐしているうちに通り過ぎるべし!(あくまで普通の散歩の歩調で。あわてて通り過ぎたりしない。)

ただし、クッキーをあげる前に吠えてしまったらもうあげない。

ガルは、一度クッキーを口に入れられたあとに吠えて下に落としてしまい、私に取り上げられたので、もぐもぐしている時には吠えなくなった。

これを続けているうちに、吠える犬の家が近づくと自分からアイコンタクトをとるようになった。

それからクッキーを上げる頻度を減らし、その代わりに褒めてあげることを増やしていったら、あら不思議。あんまり吠えなくなりました~

ただ、予想もつかないところから吠えられるとアウト・・・

それに、「ここに吠える犬がいる」という前提でのしつけなので、通りかかりの犬とかにはタイミングが難しくてあまり出来なかった・・・

最近は、他の犬にガウガウする頻度は少なくなってきたけど、その時の気分や相手のワンコによってたまにする・・・

猫なんかもってのほかだよ・・・

もっと頑張らねば!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごーい、新手の技ですね!
ウチはジーナのテンションを上げて、こちらに気を惹かせながら走り抜けてました・・・ でも結果はイマイチだったなぁ。未だにガウだし。
クッキーもぐもぐ作戦、もっと早くに聞きたかった・・・涙
2006/05/23(火) 02:07 | URL | ゆーきち #Wa8vY8KE[ 編集]
ゆーきちさん
この技を編み出すまでにいろんな苦労がありました・・・(涙)
クッキーの大きさも微妙なさじ加減なんです~
でも、特定の場所でしか効かないので応用できず・・・
使えるのか使えないのか分からない技です(爆)
2006/05/23(火) 21:49 | URL | パクパク #-[ 編集]
クッキー作戦か
読んでてヤンキーの小さいころを思い出しました うちも怖がって散歩にならなかったな~クッキーなんて思いつかなかった 引っ張るし拾い食いはするし・・ガルムちゃんはアイコンタクト出来てますよね いいな
2006/05/24(水) 07:29 | URL | ヤンキーママ #-[ 編集]
ヤンキーママさん
実は最近、おやつをあげてないので呼ばないと見ません・・・
もうちょっとちゃんとやらないとダメですね~
犬も飼い主もだれきっちゃってるよ・・・
2006/05/24(水) 22:36 | URL | パクパク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gawgawdobe.blog21.fc2.com/tb.php/163-b3fd9a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック