ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
今日はクリスマスイブ。
私の会社から支給されたケンタッキーのクリスマスパックとまさブーの会社から支給されたケーキ1ホールの豪華な夕食。
しかし、まさブーは忘年会のために一人パーティー。ケッ!


そんなことより・・・

クリスマスとは関係ないけど今日はフィラリアの話。

みなさん、フィラリア予防薬は何をあげてますか?

うちはフェレズは錠剤、ガルはジャーキータイプのあげてました。

でも、今年ガルはジャーキータイプを消化できないことが2回ありました。

獣医さんに聞いてみると「あり得ない!」という返事・・・

そんなこと言われてもそのままの形でコチコチになって(色は薄くなってた)出てきたもの!

メーカーさんに問い合わせてもらったらなんと日本で3例目の報告だそうで・・・

ガルは日本で3頭目の特異体質だそうだ・・・

洋犬に多いっていってたけど、2頭が洋犬だっただけだろ・・・

でも気づかない人もいると思う。

まさブーのようにウンPするたびにビニールの上からクニョクニョほぐして、何が出てきてるか確認してる人ってそんなにいないと思うんだけど・・・

メーカーさんの方から何ヶ月分かくれるっていってたけど、消化できない薬をもらってもねぇ。

仕方ないのでガルも錠剤タイプにしました。

こんな犬少ないとは思うけど、ウンP確認した方がいいですよ~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
感激!
えらい!まさぶーさん、えらい!!
ムツゴロウさんが、ウンチほぐしていたけれど、
ぷーまま、していません。臭いんだもの。
まさブーさん、感激しましたよー。
えらいっ!!


ところで、内は、クロ犬さん達は、システィック。
COCOちゃんは、獣医さんのお薦めで、モキシデックです。(シェルティ、コリー、シェパードは、このお薬に対するガードがないのだそうだ。)

きっと、たくさんいるんですよ。
消化できてない子達。
あーあ。
2005/12/24(土) 18:41 | URL | ぷーまま #cSBotvtQ[ 編集]
へぇ!私も初めて聞きました!
でも、実際みんな気付いていないだけで、多いのかもしれませんよね…

まささん、偉いですね!
うちはそこまではしていませんが…。時々スコップでかき分けて見る程度はします。

フィラリアが消化されないってことは、お薬効かないってことですか?
2005/12/24(土) 20:21 | URL | Rie姉 #-[ 編集]
ぷーままさん
自分で見てる分はいいんですけど・・・
何か見つけたとき、私の顔にわざわざ近づけて見せるのはやめて欲しいです・・・
見えてるから~

システィックって初めて聞きました~
大体カルドメックかミルベマイシンですよね。
勉強になりました。


Rie姉さん
獣医さんにも聞いたことないといわれました・・・
消化されてないって事は効いてないと思います。
よかった~感染してなくて・・・
感染に気づかず、次の月に薬上げてたらと思うと怖いです。
2005/12/25(日) 12:39 | URL | パクパク #-[ 編集]
そんなのあるんだぁ~。
じゃあさ、普通のジャーキーはどうなの?
普通のジャーキーは消化出来てるんでしょ?
だったら薬の成分が合わないって事だよね。
錠剤タイプだと消化出来てるんだろうか?
ちと心配に・・・・

しかし、ケンタやケーキが支給される会社ってどんな?!(爆)
2005/12/25(日) 16:45 | URL | Setsu #s2/PrwZY[ 編集]
Setsuさん
普通のジャーキーもでかいとそのまま出てきたりします。
錠剤が安心というわけじゃないけど、今のところまさブーのうんPチェックに引っかかってないので大丈夫かと・・・(爆)
錠剤の抗生物質とかは出てきたことないし・・・

2年位前までは社員一人一人にパーティーバーレルが支給されてました。
今は買いに行くのが面倒くさくなったのか現金支給で自分で買いに行くシステムに・・・
えっ!?こんな会社あんまりない!?
2005/12/26(月) 12:57 | URL | パクパク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gawgawdobe.blog21.fc2.com/tb.php/101-9551683f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
