ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
今日は亀のお話~

そういえば2週間ほど前、ヤンママさん達と一緒にランに行ったMASAさんにクサガメを2匹里子にもらってもらいました~

増える一方でどうしようかと思ってたので助かりました(笑)

おうちにいる♀ガメさんのお婿さんにしてくれるそうです。

2匹ともワイルドだけど結構懐いてたので、環境に慣れれば懐いてくれると思います~



それからイシガメの話。

1ヶ月ほど前、卵を発見。

いつもは地面に埋まってるので子ガメが出てくるまで気がつかないんだけど、今年は穴を掘るのが面倒だったのか、暑くてだるかったのか、物陰に産んでました。

7個あったんだけど、4個はすでに壊れてて中身が出てたので残念な結果に・・・

3つは白濁が始まってたので隔離しました。

最近になって、卵が変形しだして潰れてきたので「ダメかなぁ」と思ってたんだけど、なんと今日!
201009221902000.jpg
頭が出てきてました~♪

残りの2個のうち一個は頭は出てないけど、割れかけてるので生きているよう。

良かった、諦めて捨てないで・・・

っていうか、また増えちゃってんだけど(苦爆)

もしかしたら、土にも埋めてるかもしれないので明日あたり庭を徘徊してるかも・・・

しかも明日は雨の予報。

決まって雨の日に出てくるのよね~

隣の家に行く前に捕獲しないと!
いつの間にやら9月の半ば・・・

ちょっとサボりすぎました(テヘッ)

サボってる間にこのブログもついに5周年!

月日の経つのはやいのう。



先々週、ガルをワクチンに連れて行きました。

体重34キロ・・・

ヤバイでしょ!

さすがにダイエットさせてます・・・

ご飯を4分の3にしておやつは茹でたささみを1日1本ちみちみと。

これから涼しくなれば痩せてくると思うけどねぇ。


話は変わるけど、7月頃に庭の木(コニファーって言うの?)にヒヨドリが巣を作ってました。

雛が生まれて巣立ったのよね、一応。

一応って言うのは、みんな上手く飛べなくて庭にぽとぽと落っこちてたから~

原則、野鳥は触っちゃダメなのでほっといたらいつの間にかいなくなってたのよね。

猫に捕られたのか飛べたのかは未確認。

そして今、その使用済みヒヨドリの巣を鳩がリフォーム中~

そんなに巣を作りやすいの?ここ?

ヒヨドリは結構静かだった。

親鳥が来たときに雛がぴよぴよ言うくらいだったのよ。

なのに、鳩はポーポーポーポーうるさいの!

だからといって巣を撤去したりはしないけど、

ポーポーポーポーうるさいの!(大事なことなので2回言いました)

大丈夫かな、近所の人・・・

怒られないかなぁ。
