ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
ガルは野菜好き。

あんまりアクの強そうな野菜はあげないけどね~

中でも好きなのがキャベツと白菜。

人間のご飯の準備をしてるときに、冷蔵庫の野菜室を開けるとすっ飛んでくる。

いつもいつもあるわけじゃないのに・・・

あとは茹でたニンジンとかジャガイモとか大根とかサツマイモとか・・・

でも、嫌いな野菜もあるんだよ。

それは、キュウリとレタス!

一度口に入れるんだけど、すぐにペッと出す。

失礼しちゃうわね!

昔、実家で飼っていたミニピンはキュウリが大好きで、ボリボリ食べてたけど、やっぱり犬によって好き嫌いあるんだね~

青臭いのかしら・・・?

でも、道ばたの雑草の方がよっぽど青臭いよね。

ガルの好き嫌いの基準がいまいちわからん。

そうそう、果物はなんでも好きだよ~
今日は朝から大雨。

外でしかトイレをしないガルは泥んこ大将。

その上、唇からザリガニの臭いがしてきたのでシャンプーをすることに・・・

いくら毛が短くても、シャンプーすると手触りが良くなるよね~

つやつやしてるし~

でも、2~3日するとフケが出てくるんだろうなぁ。

ガルのシャンプーは月何回とか決まってない。

だいたい、ナデナデしたらベタベタしてきたとか、触った手が臭いとかそんな感覚的なことで決めている。

今日みたいに泥だらけになったときも洗うけどね。

なので、月1回のこともあるし、2,3回のこともある。

私の人生と一緒で適当~(爆)

シャンプーするとブタミミか豚鼻を貰えるので、大興奮で出てきます。

濡れるの嫌いな割に、シャンプーは嫌いじゃないみたい。

自分から風呂場に入るしね~

洗ってる最中は固まってるけど(苦笑)

洗われるより拭かれるのがイヤみたいなんだよね~

ドライヤーやらないだけマシじゃないの!

今日は肌触りが良いので、いつもより多くこねくり回してます(爆)
ほとんどのドベがそうであるように、ガルもかなりの甘えん坊。

私が家にいるときは、ずっとくっついてる。

そんな可愛いガルの甘え方を大公開!

え?唸ってるって?

違うよ、甘えてるんだよ。

甘えてるんだったら!(爆)
ガルの爪もほとんど治ったので、やっと自転車で散歩できるようになった。

最近は近くの公園巡りしかしてなかったからね~

歩いてたんぼ道まで行くと人間が死んじゃうから・・・(爆)

ちょっと久しぶりなこの光景。
DSC00262.jpg
本当は小川の横のあぜ道に行きたいんだけど、草ボーボーなのよ。

草刈りしてくれないかなぁ。

ガルも満足そう。
DSC00260のコピー
なんか・・・

背中に脂肪が付いてるような・・・

きっと気のせいよね!

そうよねっ!

そうそう、この前ガルの爪が伸びてきたので、知り合いのドベのブリーダーさんに切ってもらった。

もう自分たちじゃ切れない・・・

やっぱり「成犬に麻酔無しでこんなに切っちゃダメ」って言われました・・・

ほとんどの指が空洞の爪が生えてたんだけど、一カ所だけ何故か中身も一緒に伸びてるところがあったの。

おかしいなと思って切ってもらったら、中から黒くてどろっとしたドブ臭い物がダバッと出てきたよ・・・

中が腐ってたらしい・・・

でも、全部出したので今は大丈夫よ!

ここのブリーダーさんに言わせるとガルは太ってはいないんだって!(ちょっと安心)

ただ、体型が♂って言われました(爆)

ドベ飼ってる人にも聞かれるのよね。

「雄ですか?」って~

体高低くてちっちゃいのにぃ。

ガルは夢見る乙女ですから~!
前からね、気になってはいたの・・・

でも、ガルはガタイがいいからと思って見ない振りをしてました。

しかーし!

今日、お座りしてるガルを横から見て感じたこと・・・

「こいつ、腹が出てやがる!」

ドーベルマンのあのキュッとした腹のしまりが全く感じられな~い。

爪のお陰で全然運動してなかったからか?

ダイエットさせたいけど、うちにはおやつあげたい魔神がいるからなぁ。

こっちの教育をしないとガルのダイエットは出来ない・・・(苦爆)

来月、フィラリア薬を貰いに行くとき不安だなぁ・・・
皆さんの所は台風、大丈夫だったかな?

うちは雨より風の方が強かったけど、屋根も飛ばずに無事でした。

そうそう、ガルの爪良くなってきたよ。
DSC00256.jpg
見えづらいけど、うっすら周りが黒くなってきました。

抜けた直後はブヨブヨだったこの肉、今はカチンコチンです。

全然気にしなくなったのでエリカラも取りました。

でも、エリカラ取ると情緒不安定になるんだけど、何故?(苦爆)



それから、先週まさブーの会社の人にサザエと小さい伊勢エビをもらいました。

エリカラで表情が見えないけど、ビビってる感がにじみ出てるぜ(爆)

この後、茹でておいしくいただきました♪
金曜日の日、雨が降っていました。

出かけて帰ってくると駐車場に丸い物体がありました。

よく見ると少しうごめいている・・・

今年も出た・・・

このくらいの時期に雨が降ると土の中から次々と・・・
200910021420000.jpg

イシガメの子供です。

写ってるのは6匹だけど、この後2匹見つけて全部で8匹。

良かった、去年みたいに人様の庭に行ってなくて!

とりあえずうちの庭をうろついてたよ。

でも、プラケースに入れてたら中がツルツルなので、ひっくり返ったまま起きられなかった3匹が朝起きたら☆になってました・・・

ごめん・・・

まさか起きられないとは思わなかったよ・・・

今までそんなこと無かったし・・・

なので、プラケースの下に水槽のフィルターに使う綿を敷いて滑り止めにしました。

残り5匹は無事に育てばいいなぁ。
もう10月だね~

また1年終わっちゃうよ・・・

でも、涼しくなってきたから過ごしやすくなったね。



ガルの爪だけど、全然痛みはないらしい。

絆創膏を貼ってるんだけど、猫見ちゃ突っ込み、犬見ちゃ引っ張り、公園にいきゃ走り回り・・・

すぐ取れちゃう。

靴下も履かせたんだけど、気になるらしく、ガジガジ噛んで出血させるので(絆創膏だけなら舐めるだけなので大丈夫)やめました。

そしてエリカラなんだけど、今まではご飯を食べるときと散歩の時ははずしてた。

でも、はずすとたとえご飯をあげても一口二口食べただけで、あとは指を舐めるのに一生懸命になっちゃうの。

がっつきのくせに指の方が気になるらしい・・・

仕方ないので、最近はエリカラ付けたままの食事になりました(苦爆)

食べてるところが全く見えないけど(笑)指を気にすることもなくガツガツ食べてるよ。

実はエリカラ、お気に入りなんじゃ・・・(爆)

すでに体の一部と化してきました~
