ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
今日は雨降りの日。

なので、昨日の散歩の様子をアップします。

いつもの田んぼの散歩道。

一生懸命探しています。
DSC00117.jpg
何をって?

ヘビとカメとカエルだよ!

特にヘビが大好き!

後をつけていって手ではたくのよね。

いつもいるのはヤマカガシ・・・

こいつは毒があるので、やるならアオダイショウかシマヘビにしてくれ。

この日は幸いなことにいませんでした(苦笑)

ヘビは諦めたけど、今度は穴を掘ってまで探してます。
DSC00121.jpg
何をって?

妖精さんだよ!

いつもなんにもないところに穴ぼこ掘ってワンワン吠えるのよね。

王様の耳はロバの耳か!

頭突っ込みすぎ!
DSC00119.jpg
大判小判を掘ってくれ・・・

顔面土だらけで水を飲む。
DSC00123.jpg
今日は蛇も妖精さんもいなかったけど、カニがいました。
DSC00124.jpg
カニって清流にしかいないと思ってたけど、こんな田んぼの用水路にもいるのね・・・

ガルは生後3ヶ月の時に耳を立てました。

垂れ耳のガル。わずか3枚しかない写真のうちの一枚(苦爆)
dc032425.jpg
最近、垂れ耳ドベのお友達を見て気づいたんだけど、みんな耳の中がピンクなの!

でも、ガルも最初はピンクだったのよ。

これは1歳ぐらいのガル。
ガルム
耳、綺麗でしょ?

そして、これが最近のガル。
CIMG1336.jpg
皮を引っ張ってるのは気にしないでください・・・

見るところは耳です(爆)

黒いよね~

これ、汚れてるんじゃないのよ。多分、日に焼けちゃってるの。

外飼いしてるわけでもないのに何故?!

耳と言えば、ガルは結構前から左耳の中を気にするの。

かきむしるほど痒いって訳じゃないんだけど、気づくと頭を振ったり、左耳だけ寝てたり・・・

耳掃除もするんだけど、ダメなのよね~

あんまり頻繁に掃除できないし・・・

今度、ワクチンを打ちに行くとき、病院で診てもらおうかなぁ。
土曜日の午後、イシガメカップルが愛の営みをしておられました。

今年も生まれるのか?!生まれちゃうのか?!

去年は6匹生まれて2匹が☆になってしまいました。

一昨年は水中で割れちゃって、その前の年に3匹生まれて1匹☆に・・・

去年は人んちの庭にわらわら逃げちゃって大変ご迷惑をおかけいたしました(爆)

でも、外で生まれると分からないのよね~

このペースで毎年生まれると困るんだけど・・・

まさブーにいしこがもともといた川に子ガメを逃がしてあげようよって言ってるんだけど、言うこと聞いてくれないのよね~

あとは名古屋に送るか!
今日はガルの6歳の誕生日。

紆余曲折を経ながらここまでたどり着きました!

さすがに体力はなくなってきたけど、落ち着きがないのは相変わらず~

口数も相変わらず~(苦爆)

でも、大きなケガや病気もなくて良かったな~

これからもこの調子で長生きして欲しいよ。

そうそう、去年はガルのためにケーキを買ってあげたけど、今年はリーマンショックの影響で(苦笑)手作りヨーグルトバナナパフェ。
DSC00108.jpg
ただバナナにヨーグルトをのせただけとも言う(爆)

こんなものにごまかされて大喜び。
DSC00111.jpg
気の毒に・・・(笑)

でも、ペット博の時にこの迷子札を買ってあげたもんね~
DSC00114.jpg
裏に電話番号が入ってるの♪

ダンテ君のみたいにならないように気をつけようっと(爆)
ガルはご飯を食べたあとやうんPをしたあとに暴れる。

テンションが上がるみたい。

うんPすると体が軽くなるのかしら・・・

走り回ったあとに飛んでくるんだよね~

困るのはご飯のあと。

胃捻転になりやすい犬種なので食後は落ち着いて欲しいんだけど・・・

何故かおもちゃを持ってきたり、お尻を突き上げてしっぽを振りながらカーペットに鼻をグリグリするのよ。

鼻グリグリはご飯の他にもバナナとか好きなおやつをもらったときや遊んでて楽しいときにもするのよね。

そのあと、体温が上がるからか、足の裏が痒くなるのよ。

なんなのかしら~

そういえばフェレも大好きなおやつをあげると必ず床や人で口をグリグリして拭くの。

おいしいものを食べるとグリグリしたくなるのは犬もフェレも共通なのかしら?

それとも、うちにくる子だけ?(爆)
まだGWの話を引っ張ります(爆)

5日はさすがにガルも大人しかった~

よっぽと疲れてたみたい。

だって全然寝てないんだもん。

そして6日。

幕張メッセで開かれていたペット博に行って参りました。

ゆっくり見られないのでガルはお留守番。

最近のペット博、犬猫以外の動物があんまりいなくなったので、行くのやめようかと思ってたんだけど、まさブーが行きたがったのでついて行きました。

やっぱり、爬虫類とかフェレとか全然いなかったよ・・・

はちゅはケヅメリクガメとかグリーンイグアナとかボールパイソンくらい。

実はちゃんとカメラを持って行って写真を撮ったのに、データが全部消えてました・・・(涙)

イグアナは懐かしかったなぁ。

でも、うちにいたこの方が綺麗で大きかった!

狭いところにいたから茶色くなってたのかなぁ。

ケヅメはすごく大きかったよ。

ヤンママんちの亀太郎はこれくらいあるのかしら?

試供品もあんまり貰えなかった・・・

でも、この日は迷子札を買いました。

この前すいらんに行ったときに、つけていた鑑札をなくしちゃったのよね~

再発行してもらったけど、また無くしたらイヤなので迷子札にしたよ。

ドベのシルエットとガルの名前とうちの電話番号を入れてもらったの♪

今度は無くさないようにしなきゃ!
さて、犬ゲバツアーも最終日。(って1泊じゃ!)

とりあえず、前日にあずき達と遊んだ河川敷へ。

ここ、本当にいいところなのよ。

ちょっと流れは速いけど、パチャパチャするには絶好の川が流れてるし、横の芝生は広くて平らだし、人はあんまり来ないし、何よりただだしっ!

なにやら、悪巧みをしてそうな顔・・・って何も出来ないんだけどね、ビビリだから(爆)
DSC00088のコピー

水は嫌いなのに、何故か潜れる不思議犬。
DSC00084.jpg
いつも思うけど、水の飲み方おかしいから!

ペットボトルには舌入れるし!(かあちゃんのブログ参照)

妃鶴ちゃんもマズルガードしてるのにガブガブ飲んでたよ。器用だね~

ひとしきり遊んだら、オリンピック公園へ。

このジャンプ台、写真で見るとそんなでもないけど、ジャンプ台も着地点もほぼ垂直!
DSC00092.jpg
良く飛べるよね、こんな所。

でも、実は私のおじさん昔ジャンプの選手だったりして~

スキー板がめちゃくちゃでかいのよね。

そんなジャンプ台を見ながらみんなでまったり・・・

あずきのとうちゃんがガルのリードを持ちたいというので持ってもらったら・・・

ものすごい情けない顔で私を見ながらカニ歩き~

BGMはもちろんドナドナ(爆)


とうとう、犬ゲバツアーも大詰め。

ワンコと一緒に入れるそば屋さんへ。

ガルは疲れのピークなのか、立ったまま居眠り。船漕ぎすぎて転覆寸前(苦笑)

知らないところでは寝そべれない女なんです。

おそばのセットはかなりボリュームがありました~

お腹もいっぱいになったし、名残惜しいけどここで解散・・・

でも、高速乗る前の道の駅でまたあずき家に遭遇(爆)

休憩早すぎでしょ!お互い!

だいたい1時半くらいに出て、休憩を何回か挟み(ご飯付き)10時半くらいには帰宅できました。

渋滞はしてたけど、思ってたほどじゃなかったなぁ。

いつもの通り小仏トンネルで混んでたくらいで・・・

着いたとたん、ガルは爆睡。次の日も一日ぐったりしてたよ、ガルも年ねぇ。

そんなこんなでとっても楽しい2日間でした!

あずき家、じゅりあ家、hiro家の皆さんありがとうございました~

ちょっと口が達者すぎてどんくさいガルですが、また遊んでくださいね


おまけ

太くても飛べるのよ!
DSC00079.jpg
ご飯はおいしかったんだけどねぇ・・・

やっぱり、ずっとうるさいのよガルの独り言!

あんただけだよ、うるさいの。

その後はスキー場でフリータイム!
DSC00071.jpg
だだっ広いのよね!走り放題よ!

でも、私たちのそばから離れないガル。
DSC00070.jpg
せっかくだから走ってこいっちゅうに。

年下の妃鶴ちゃんに〆られへこみ中~
DSC00074.jpg
ガルはこの中で最弱なのよ(爆)ビビリ過ぎだよ。

遊んでるうちにいい時間になってきたのでペンションへ

ペンションの人から渡された地図を見ながら絶景ポイントを目指してみんなでお散歩。

でも、行けどもいけどもポイントに到着せず・・・

途中の展望台で引き返す。

明日、リベンジしよう!

それにしても、ガル、ペンションなんて初めてだけど、大丈夫かなぁ。

泊まり自体2回目・・・

泊まった部屋は広くて綺麗でいい感じ~

でも、やっぱり部屋の外で話し声が聞こえたりするとワンワン言うのよ、ガル・・・

今回はドベ仲間で貸しきりだったからいいけど、知らない人がいるペンションでの宿泊は無理だなぁ。

夜も、何に反応してるのか分からないけど、たまに「ワンッ!」て吠えて起きるのよね。

ビビリキングだから、知らない場所で眠れないらしい。

普段はがさつなのにそんなとこだけ神経質だよ・・・

ぐっすり寝てたのは私だけらしい(爆)

そして次の日の朝。

じじぃのまさブー、朝も早よからガルを連れて絶景ポイントを目指したらしい。

でもやっぱり行けどもいけども到着せずに断念(爆)

こんな上まで上ったらこっちがもたないよ~

絶景ポイントが絶命ポイントになっちゃう(苦爆)


やべっ、また長くなっちゃった~

続きはパート3で!
5月3・4日と長野の白馬に行って参りました~

参加家族はあずき家hiro家じゅりあ家、うちの4家族。

ダイエットに成功してるあずき。
DSC00064.jpg
ガルは太ってるんじゃないもん!ゴリマッチョなんだもん!

会うたびに癒される、永遠の子犬、テー吉。
DSC00067.jpg

じゅりあ家の蘭子ちゃん。
DSC00085.jpg
遊び上手で人懐こい、理想的なワンコだよ~

hiro家の妃鶴ちゃん。
DSC00080.jpg
今回は、あずきじゃなくて妃鶴ちゃんに〆られました

なので、こんなに微妙な距離・・・(笑)

甲斐MIXの葵ちゃん。
DSC00088.jpg
妃鶴ちゃんに体当たりされてたよ~でも、めげない子。ガルは心が折れたのに(爆)

ミニピンのチップ君。
DSC00075.jpg
筋肉モリモリで太ももが旨そう・・・

いいなぁ~だっこできる筋肉犬って・・・

そして、セルディ君。
DSC00072.jpg
散歩でリードを持たせてもらったけど、リードの先には何もいないかのように軽く持てるの!

いつもグイグイ女に引っ張られてるから、こんなに楽な散歩があるのかと目から鱗。



さてさて、待ち合わせは白馬のレストランに11時。

渋滞がすごいんじゃないかと思って、家を出たのが2日の午後9時・・・

さすがに早く出過ぎよね。

全然渋滞に捕まらず、午前1時半には白馬に最寄りのICに着いちゃったので明るくなるまで車で仮眠。

あの白い山に向かってGOGO!
DSC00061.jpg
珍しく(笑)早めに着いたあずき家と合流し、川のそばでお遊びタイム~

やっぱり絡まないけどね(苦笑)
DSC00062.jpg
しばらく遊んで、待ち合わせ場所のレストランへ。

ここで、hiro家とじゅりあ家と合流~
DSC00068.jpg
うまそうでしょ。

ちょっと長くなってきたので、この後はパート2で!
