ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
うちのアフリカウシガエル君、久しぶりに見たら(私は世話しない)なんだか大きくなってるような・・・

2ヶ月くらい前まで半年くらいうんPしなくて、2~3ヶ月くらい絶食させてたのよね。

やっと便秘が治ったので、餌やり再開してます。

そして、今日がご飯の日だったんだけど・・・

まさブーがネズミを解凍したまま忘れて寝ちゃったので、私がやる羽目に・・・

実は、アフリカウシガエルに餌をあげるの初めてなのよね。

だって、怖いんだもん!

ちょっとでも動くと飛びついてくるんだよ!

しかも、口の奥にでっかい牙みたいなのが生えてるし・・・

カエルなのに、その突起物はなんだ!

でも、噛まれたまさブーいわく、すぐ離すのであんまり痛くないらしいけどね。

ベルツノの方がよっぽど痛いらしい。(確かに痛かった・・・)

そんなに痛くないって言ったって、指どころか拳が入りそうな口のカエルに噛まれたくはないよねぇ。

でも、解凍したネズミがもったいないので挑戦してみました。

餌やり準備(ピンセットにネズミを挟む)の最中から猛アタック・・・

怖ええぇぇ。

やっぱり、ネズミを入れたとたんにパックリ。
CIMG1328.jpg
ごっくん中。
CIMG1329.jpg
目が白いのはまぶた(なのか?)です。

飲み込むときは目をつぶるのよ。

大きさを何かと比較したいんだけど、入れたとたんに絶対アタックしてくるので出来ません・・・

ご想像にお任せします。

いまーじん ふぉー ざ ぴーぽー♪
ガルは意外とお腹が強い。

下痢とか滅多にしない。

たまに軟便かなぁっていうのがあるくらい。

それどころか、最近のうんPはカチンコチンなの。

岩石!?ってくらい固いんだよね~

夏場は水をよく飲むからかそんなに固くないんだけど、冬はすごいね!

良く切れ痔にならないよ。

でも、一昨日・昨日と大根・里芋・ニンジンを煮たものをご飯に入れたらほどよく柔らかいのが出ました~

煮物の水分のせいか、それても繊維質のせいかな?

毎日入れてあげたいところだけど、野菜って結構高いのよね・・・

安売りしてたらまた作ってあげようっと。
うちのちょろぎ(コング)、よく無くなるんだよね。

ガルがいつも咥えて持ってきて「中におやつ入れて!」と催促をするのよ。

そんなにいつもいつも入れてられないからほうっとくとどこかに放置するんだよね~

しかも、置くんじゃなくてポロンって落とすので、反動で変なところに跳ねて飛んでっちゃうの。

良くあるのが、座椅子の下(何で?)とかこたつの下とか台所のカートの下とか・・・

果ては自分のケージにお持ち帰りして隠してあったり。

見あたらないとガルがいつも探し回るんだよね~

でも、見つけたことはない!(苦爆)

犬のくせに全然鼻を使わないんだよ!

一応、警察犬種のくせにこいつに選別とか追跡とか絶対ダメだなといつも思う・・・

自分でお持ち帰りしたことすら覚えてないのよ~

目の前におやつが落ちてても気がつかないときがあるし(苦笑)

ワンワン吠えるのだけは得意なんだけどねぇ・・・
昨日は久しぶりにお出かけしました~

と言っても、いつものすいらんだけどね(爆)

まずは大型犬専用のランでガス抜き。

ここはだいたいいつも誰もいないから安心して遊べるの。

おもちゃOKだしね~

みんなが集まる広場は土日祝はおもちゃ禁止なの。

しばらく走らせてちょっとくたびれたのを見計らって大きいランへ。

カメラが屋内専用になってしまったので(苦)携帯で撮ってみました。

何かを狙っているガル。
200902151209000.jpg
多分、遠くにいたやたらテンションの高いゴールデンを見ていると思われる・・・

しばらく遊んでいると、ドベちゃんが入場してきました♪
200902151230000.jpg
以前、遊んだことのあるナナちゃん!

ガルと違ってスレンダー。

垂れ耳なので「なんの犬?」ってきかれてました~(笑)

それから、もう一頭来ました♪

キング君~
200902151221000.jpg
前に会ったときは、本当に小さなちびっ子ドベだったのに、ずいぶん立派になって・・・(おしっこも足を上げるようになって・・・)

お正月にはアレス兄貴に会って、また頭を食われてたらしい・・・(爆)

うちも1月2日に行かないで3日に行けばアレス君とシャルちゃんにも会えたのになぁ。

昨日はガルがガウガウしてもめげない子が多くて助かったよ。

っていうか、ガルも最近はあんまり他の子の所に行かなくなったからなぁ。

自分からは行かないけど、昨日はこのビーグル君が来てくれました♪
200902151301000.jpg
なぜがガルのことを気に入ったらしく、ガウされても追い払われてもずっとガルにくっついてたよ(笑)

ガルが遊ばれてたとも言う(爆)

でも、おかげでいつも一人でぼーっとしているガルが少しでも遊べてありがたかったよ~

やっぱりガルも年なのか、すぐに体力がなくなっちゃってまったりモードに突入しちゃうんだよね(苦笑)

2~3年くらい前はキング君のようにはっちゃけてたのに・・・

ちょっとさみしい。
最近、どこにも行ってない。

休みの日になると天気が悪かったり、まさブーが風邪引いたり・・・

久しぶりにネズミーランドに行ってみたいなぁ。

千葉に住んでるのに、結婚してから一度も行ってないよ~

もう14年くらい行ってねぇ~

シーなんか一度も行ってねぇ~

千葉にあるのに「東京」とはこれ如何に!

ただ、入園料が高いんだよね~

それを考えると二の足を踏むわ・・・

シーワールドも行きてぇ~

マンボウ(大好き)見てぇ~

って、ここも高いのよね・・・

そんなこと言ってるからどこにも行けないのよね(爆)
ガルは、なぜか右の肩のあたりをサスサスすると痒がるの。

その顔が面白い!

これが普通の顔。
CIMG1312.jpg

そしてこれが痒いときの顔~
CIMG1313.jpg
くちびるがみょーーーんって伸びるの~♪

って、何で痒いんだろ?
今日のお散歩の時、ガル・イリスちゃん・バニラちゃんのご近所三大ドベが初めて一同に会しました~

イリスちゃんとバニラちゃんは初対面。

会った瞬間、激しいおしゃべりタイム~(爆)

おしゃべりガルは輪の中に入ると思いきや、怖かったらしく、遠くで一人で小さくなってました(苦爆)

いつもは自分がやるくせにねぇ。

残念なことにカメラも携帯も持ってなかったので写真は無し・・・

イリスちゃんはガルと同い年でバニラちゃんは2歳。

まだまだ遊びたい盛りのバニラちゃんにおばちゃん2頭はタジタジ~

しばらくしたらイリスちゃんとバニラちゃんのおしゃべりは終わったんだけど、今度はガルが一人で機関銃トーク・・・

しかも、イリスちゃんに・・・

バニラちゃんの遊んで張り手を受けたイリスちゃんが、うっかり「キャン」なんて言っちゃったのを聞いて「もしかして、この子弱いかも・・・?!」なんて勘違いしたらしい(苦爆)

さっきまでしっぽ下げて人の後ろに隠れてたくせに、なんて卑怯者かしら!

もっと遊んでいたかったんだけど、電話する用があったので一足お先にガルと撤収させていただきました。

そうそう、カメラ壊れたと思ったんだけど、充電したら直りました(苦笑)

電池がないと画像が変になるんだね~知らなかったよ。

これからはカメラも持って歩こう・・・

またあったら遊んでね♪
とうとう、デジカメが壊れました・・・

まだ2年くらいしか使ってないのにぃ~

今はあたらしいの買うお金がないので、しばらくカメラ無しです・・・

今日は久しぶりに近所のドベ、バニラちゃんに会ったのになぁ。

バニラちゃんはまだ2歳で、相変わらず遊び好きな子でした~

ガルは逃げまどってたよ、絡まないから(爆)

何とかお金貯めてカメラ買わなきゃ~