ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
今日はちっちゃいことをいろいろと・・・

・足クサ

 最近ガルの足の裏が臭いのよ~

 毎日4回も散歩に行って、そのたびに洗ってるから蒸れちゃうのかなぁ。

 それとも、加齢臭?!

 前は香ばしい感じのニオイだったけど、最近そこにオイリーな香りがプラスされてるのよね。


・ちょろぎ

 ちょろぎって知ってる?

 お正月のおせち料理に入ってる、とぐろを巻いた赤いショウガみたいなやつ。

 うちではコングのことをちょろぎと呼ぶ。だってそっくりなんだもん。

 ガルも「ちょろぎ持ってきて」って言うとちゃんと持ってくるのよ。

 っていうか、「○○もっと来て」って言うとボールと言おうがおもちゃと言おうがコングしか持ってこないんだけどね(爆)


・ローテーション

 ガルの遊ぶおもちゃにはローテーションがある。

 もともと新しもの好きでちょっと遊ぶとすぐ飽きちゃう。(壊せるもの以外は)

 そうすると、前からある今まで見向きもしなかったおもちゃを突然持ってくるのよね。

 たまに、「こんなのまだあったんだ!」とビックリすることもあり・・・(笑)

 そうそうおもちゃも買ってやれないので自分で折り合いをつけてる模様。


・汗っかき

 犬って足の裏しか汗かかないって言うじゃない?

 そんなことないと思うんだよね~

 寝起きなんか、股の間とか脇の下とかお腹の所とかぺっちょりしてるんだよね。

 そしてむあ~んと寝起きっ!て感じのニオイがするの~

 結構このニオイ、好きだったりして・・・(笑)
昨日、ヒルヤモリのケージの大掃除をした。

うちのヒルヤモリ、雌のつもりで迎えた子が雄だったので、ケンカが激しく、ケージを真ん中で仕切ってる。

でも、昨日の掃除の時に間の仕切り板がゆがんでいたらしく、今日の朝小さいヤモが大きいヤモのエリアに入ってた。

大きいヤモの方が先にいたやつで、小さい方があとに来たやつなんだけど、なぜか大きい方がいじめられるのよ・・・

今回もほっぺの所をかじられたらしく、ちょっとウロコが禿げてた・・・

せっかく、前のケンカではげたウロコが治ってきたところだったのにぃ~

本当は掴むとウロコが弱くすぐ取れちゃうので、何かに追い込んで捕まえれば良かったんだけど、ちょっと焦って大きい方を捕まえちゃったのよね~

そしたら、がっぷり噛まれました・・・

ちょっと見にくいけど、歯形(?)がくっきり・・・
CIMG1304.jpg
ちょっと流血。

正確には「歯」じゃなくて、唇が硬質化してギザギザしたものだと思うけどね~。

もともと、小さいからあんまり痛くはなかったよ。イグアナに噛まれたときと、ベルツノに噛まれたときは死ぬほど痛かったけどね(苦爆)

噛みつき犯。
CIMG1305.jpg
ハンドリングしてない子には気をつけないとね♪
今日は雨の影響で散歩の時に泥はねがすごかったので、ガルをシャンプーした。

シャンプー係はまさブー。

ガルは雨に濡れるのは嫌いなんだけど、シャンプー自体はあんまり嫌いじゃないみたい。

「シャンプーするよ」って言うとさっさと風呂場へ入っていく。

シャンプーする日とかは決まってないの。

臭くなってきたなぁと思ったり、今日みたいに泥はねがすごかったり、ランで転げて汚れたときなどに決行。

だいたい、10日にいっぺんくらいかなぁ。

洗うとこんなに短い毛でもサラサラして触り心地が良くなるんだよね~

でも、洗って2~3日するとフケが出てくるのが困りもの。

シャンプーもいろいろ試したんだけど、これだ!っていうものにまだ出会ってません(苦笑)

今使ってるのはティーツリーシャンプーのGタイプっていうやつ。

泡立ちは悪いけど、今まで使ったシャンプーの中ではフケが少ない方かなぁ。(でもやっぱり出る)

高かったんだけど・・・

ちなみにリンスはしてないよ(爆)

洗ったあとはタオルで拭いてほったらかし~

冬はファンヒーターつけるけどね。

そしてご褒美にブタ鼻かブタ耳をあげるの。

これをあげるからかどうか分からないけど、洗った後はかなりテンションが高くて部屋で暴れ回るのよね~

そういえば、フェレもシャンプーすると狂ったように暴れてたっけ・・・

今日もブタ鼻を貰ってご満悦。

これから2,3日、この手触りを楽しもう~
うちの近所に、またドベ飼いさんが増えました~

昨日会ったイリスちゃん。

ガルと同い年の女の子。

カメラを持ってなかったので写真は無し・・・

最近、引っ越してきたんだって~

ガルがガウガウする前に、イリスちゃんに先制攻撃をされた(笑)

ちょっと吠えられたくらいで遠くで小さくなるガル・・・

いつもあんたがやってることでしょ!

うちのまわり、結構ドベがいる方だよね~

バニラちゃんにイリスちゃんにキャッシュにガル。

他にも、見かけるけど話しかけてないドベが1頭いるし。(話しかけづらい雰囲気の人なの)

でも、みんな散歩の時間が違うので滅多に会わないんだけどね~
正月ボケでさぼりすぎました・・・(苦爆)

うちのはみんな元気です。

冬眠中で様子の分からないカメ以外は。

さてさて、今日はガルの散歩中に新しいわんこに会いました。

名前まで聞かなかったんだけど、柴系MIXの男の子で5ヶ月だって~

とってもビビリンな子で、ガルが近づくとめっちゃ逃げて飼い主さんの後ろに隠れてたよ。

ガルもビビリだけど、質が違うのよね~

ガルの場合、得体が知れないのが一番怖いので初めての子や人にはとりあえず近づいていってニオイを嗅がないと安心できないの。

自分よりおよび腰な子にはガウガウ脅すし、自分より強そうな子にはガウガウ威嚇するし・・・

どっちにしろ吠えるのよね(苦爆)

その上、挨拶してくれない子にも吠えるのよ。

どんだけおしゃべりだよ!

静かにしてれば遊んでくれる子だっているかもしれないのにねぇ・・・
今日はいつものドッグラン、すいらんに行ってきました~

午後から行ったんだけど、結構来てる人いました。

最初はやっぱり一人でガス抜きさせなきゃね!
CIMG1279.jpg
息が上がったところで、みんなのいるランへ!

最初にあった柴系ミックスの子がすごく遊んでくれたんだけど、しばらくしたら帰っちゃった・・・

珍しく気が合いそうだったのに残念。

バセットハウンドもいたよ♪
CIMG1286.jpg
大きな犬にちょっとびびるガル・・・って言ってもあんたの方がでかいってば!(爆)
CIMG1287.jpg
今日はガルにしては他の子と絡んでる方だったよ。

ミニシュナがかなり気に入った様子で一生懸命遊びに誘ってました(笑)

ガルの誘い方、ワンワン言うので飼い主さんが引いちゃうことが多いんだけど、このシュナの飼い主さんがいい人でずいぶん遊ばせて貰いました♪

写真撮り忘れちゃったんたけどね(苦爆)

十分遊んだところで、次は海へ行ってみました。

去年も行ったような・・・この寒いのに。

嫌がるガル。
CIMG1290.jpg
ストを起こすガル。
CIMG1289.jpg
でも、この後「カニさんがいるよ!」の声につられて波打ち際で遊んでました。

寄せては返す波と戯れるガル・・・を撮りたかったのにカメラ壊れる・・・

年の初めからこれか!やっぱり厄払い行かなきゃ!
あけましておめでとうございます~

今年もよろしく御願いします♪

丑年なのでウシガエルで(笑)
CIMG1277のコピー
年末、ブログをさぼりすぎちゃった・・・

忙しいわけでもないのに(爆)

お正月はいつものごとく寝正月です(激爆)

今年もまさブーは大厄、私は小厄の後厄なので厄払いに行かないとなぁ。


不定期更新のブログですが、今年も頑張って更新したいと思ってるので、またよろしく御願いします~♪
