ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
この前、「ガム」と呼ぶと来るって書いたけど、他にもいろいろリアクションしてくれる言葉がある。

1.バナナ

ガルはバナナが大好き。

コングに詰めてあげるんだけど、その間よだれが半端じゃない・・

うちのはチョコ猿ではなく焦げ猿(笑)


2.ちっこ

散歩のこと。

最近は声に出さなくても口の動きで察するように・・・

これを言うとアワアワしだすので滅多に口に出せない一言。


3.五目なのに8種類だってよ!

以前テレビで五目ご飯の具材が8種類入ってるということをやってたので、ガルに「五目なのに8種類だってよ」なんて言ったら吠えられて怒られた。

「8種類入ってたら8目だろ!」っていう突っ込みか。

最近は怒らなくなったので大人になったらしい。


4.ヘビ、カメ、ポニョ

散歩中に言うとあたりを捜索する。

見つからないと私に大文句をたれる。

ヘビとカメはいるかもしれないけど、ポニョはいないと思う・・・



犬って結構人の言葉を理解してるよね~

言動に気をつけなきゃ(爆)
ガルは歯が綺麗。

今まで全然歯磨きとかしたことないけど、歯石が全然つかない。
dc092311.jpg

体質的につきづらいのかなぁ。

それとも、毎日飽きずに続けてるひっぱりっこか?!(爆)

はたまた、大好きなガムか?!

ガムは毎日寝る前にあげてるんだ~

前はプレスの堅くて大きいやつをあげてたんだけど、プレスだと一度に全部食べさせるわけにいかないので、取り上げるのが面倒くさい・・・

なのでここ1年くらいは両端が結び目になってるやつをあげている。

しかも、ミルク味。

「ガル!」と呼ぶより「ガム!」と呼んだ方が反応がいいのよね(苦爆)

前に実家にいたミニピンは、大人になるにつれガムなんて全然食べなくなったんだけど、ガルは未だに飽きないらしい・・・

そんなにアゴの力が余ってるのかなぁ~
ガルはひっぱりっこが大好き。

遊びたくなるとおもちゃを持ってやってくる。

「はじっこ持って」って感じでアゴをクイックイッてやるのよね。

これがロープとか長いものならいいんだけど、たまにボールを持ってくるのよ・・・

そんな口の中にパックリはまったボールなんて引っ張れねえし・・・(爆)

ガルはひっぱりっこをしてると催眠術にかかりやすくなる。

「ねむねむねむ・・・」って繰り返してると少しずつ目をつぶって終いには船をこぎ始める(笑)

ドッグランに行ってもやるのよねぇ。走り回れるんだからボール投げとかにすればいいのにさ。

手軽に部屋で出来るひっぱりっこ遊び・・・

でも、賛否両論あるんだよね。

私が最初に飼った犬のしつけ本は「ひっぱりっこはどんどんやろう」って書いてあった。

コミュニケーションをとるためもあるし、足腰の筋肉がつくからだって。

でも、絶対に負けちゃだめ。上下関係が分からなくなるから・・・

2冊目には「ひっぱりっこはしてはいけない」。

攻撃性が出るからって事みたい。

3冊目はひっぱりっこOK、負けてもOKだった。

犬もちゃんと遊びだと分かってるから、たまに負けるのもいいそうだ。

どれが正解って事じゃなくて、どれも間違ってないと思う。

性格・性質によるって事だと思うのよ。

ガルとひっぱりっこは良くやるけど、別に攻撃性は出てきてないなぁ。口数は多いけど、他の犬に噛まれてもやり返さないし、もちろん自分からは行かない。

でも、執着心の強い子だと興奮しすぎたときにまわりとトラブルを起こす可能性はあるかも。

ひっぱりっこに負けても、ガルは別に私が自分より弱いとは思わないみたい。

上下関係を示すのはひっぱりっこだけじゃないからね~

ちゃんと遊びでやってることも分かってる。

でも、主従関係が曖昧だったりトップを狙いたがる子だったら逆転しちゃうかもしれない・・・

わんこのしつけは奥が深いねぇ~
最近、ずいぶん寒くなってきた。

夜、ガルの散歩に行くと息が白くなるよ~

ということで、カメの冬支度をしました。
CIMG1272.jpg
去年は枯れ葉を入れたんだけど、今年は藁に挑戦~

今日は暖かかったので、イシガメもクサガメも出てきて日向ぼっこ。
CIMG1268.jpg
でも、もう餌はあげてません。

こっちはミドリガメ。
CIMG1271.jpg
実はまさブーがまた一匹拾ってきたのよ・・・

前からいるアカミミガメは雌だったんだけど、今度のは雄。しかもアカミミガメではないんだよね。日本のカメじゃないことは確かなんだけど・・・

外国産の雄は気が荒そうなので別にしたの。

出てきたら写真を撮って載せるので、なんのカメが誰か教えて~
今日のお散歩はいつもとは違うところに行ってみました~

私の実家の近くの公園だよ。

ガルを連れてきたのは2度目なんだけど、珍しいらしく落ち着かない。

あっちウロウロ・・・
CIMG1255.jpg

こっちウロウロ・・・
CIMG1258.jpg

なぜかやる気満々。
CIMG1257のコピー

この公園、私が子供の頃からあるんだけど、何年か前に大改装。

昔は猿山とか、クジャクとか動物結構いたんだけどなぁ。

やっぱり、維持が面倒なのかしらね。あの猿とかクジャクとかどこに行ったんだろ?千葉市動物公園かしら。

レイアウトは変わったけど、昔からあるSLはまだありました~
CIMG1260.jpg

有名(?)な大賀蓮。
CIMG1264.jpg
2000年前の種から発芽した蓮なんだよ~

世界中に株分けしてるらしいよ。

季節が悪くて枯れてるけど(爆)

池のまわりを歩いていると、なにやら半端ないほどパンの耳を持ってるおじちゃんが二人・・・
CIMG1266のコピー
ものすごい勢いでカモがよってきたよ!

ガルも池に向かってさんざんガウって帰りました(苦爆)
前にケガした足の甲、治ってきました。

ふくれてケロイドみたいになってたんだけど、だんだん平坦になってきて、まわりから毛が生えてきたよ。
CIMG1254.jpg

ここは良くなってきたのにねぇ・・・

今度は足の裏。

しつこく舐めてるなぁと思ってたら右足の肉球がはがれてる!

また、口輪生活・・・

右足が治ると左足を舐めてまたはがすの繰り返し。

何でそんなに足が痒いんだろう。

アレルギー?それともストレス?

未だに口輪がはずせない。

さすがに人がいるときは取ってるんだけど、寝るときとか出かけるときはしておかないとまたひどくしちゃう。

口輪も隙間から舌を出して舐めちゃうので、ガムテープを貼って改良。

本当はこんなのつけたくないのに・・・

いつになったらいじるのやめてくれるかなぁ。
さてさて、ドギーパークに着いたのが9時半頃。

それでもまだ早いわ!

駐車場で他のメンバーを待っていると、中で大きい犬が踊ってるシルエットが見える一台の車が目の前を通った。

「あれ?もしや・・・」

やっぱり、ファッツ家の方々でした~

そしてしばらくするとなんだかかっこいいスポーツカーが!

じゅりあさんと蘭子ちゃんだ~

うちもそっち系の車があるので、まじまじと見てしまいました(爆)

それから少しして到着したのはどりさら家。

時間配分、ぴったりだなぁ。うち、早すぎだよね。

その後、約束の5分前に番長一家到着!

遅刻してないのに遅れたっぽい扱い(爆)

そして、ドベ連れの怪しい一団が団体で入場~

ドッグランを一つ貸し切りだよ。

ほ~ら、みんなで楽しく遊んでおいでっ!

・・・・なーんて、みんなあまり絡まず、好き勝手にウロウロ(爆)

ファッツ君とガル。ガル、そんなに遠くにいないのに遠くにいるかのような体の大きさの違い(笑)
CIMG1216.jpg

わんこ嫌いなシルバちゃんの隙を見てお尻を嗅ぐずるい女。
CIMG1218.jpg

ドリィ王子とちゅっさらさちゃんには見つからなかったけど、蘭子ちゃんに目撃される(笑)
CIMG1228.jpg

そんなこんなでお昼ご飯。ここのレストラン、おいしかったよ~
CIMG1232.jpg

まさブーのも奪って食べました(爆)

もう一匹、まさブーのおこぼれを狙う女・・・
CIMG1231のコピー

ご飯のあとは、みんなでSLに乗車!
CIMG1239.jpg
ドベだらけ。
CIMG1240.jpg
出発進行~
CIMG1241.jpg
こんな列車走ってたら怖いよね(笑)

そして、またランで自由時間~

おやつに集まるドベ軍団。
CIMG1247のコピー

あれ?食いしん坊のガルがいない!

なーんて、こんな所に。
CIMG1246のコピー
他のドベが怖くて中に入れないの・・・

この小心者があああぁぁぁぁ。


楽しい時間はあっという間。そろそろ帰る時間に・・・

今日は一日楽しかったです♪皆さん、ありがとうございました~

ガルは帰りは生きてるのか死んでるのか分からないくらい静かでした(爆)

また、遊ぼうね!
昨日の日曜日。名古屋の番長に呼び出しをくらい、体育館の裏 富士山まで行ってきました~

このために付けたのよね、ETC♪

朝の4時半に出発~

まだ真っ暗だよ。でも、ガルはルンルン。ずっと鼻笛ピーピーよ。

そして、いつものごとく早すぎる到着(爆)

10時半に待ち合わせなのに、8時前に着いちゃったよ・・・

おかげで渋滞にははまらなかったけどね~

あまりにも早すぎるので、近くの河口湖を散策。
CIMG1208.jpg
バックに富士山を入れたのに、カメラが悪くて写ってないよ・・・(涙)

こんな所に来ても水鳥を脅すガル。
CIMG1207.jpg
1時間ほどお散歩して、目的地の富士スバルドギーパークへ出発~

それでは今回の参加メンバーをご紹介します。

名古屋の番長、あずき一家。
CIMG1214.jpg
テーちゃんはお留守番だって。あずきち、この葉っぱ食べ過ぎて帰る頃にはハゲ山になってたよ(爆)

お次はファッツ君(ドベ)とシルバちゃん(シェルティ)。
CIMG1225.jpg
ファッツ君、めちゃくちゃデカっっっ!デンもビックリだよ~

それからAkeさん一家。

ドリィ君と・・・
CIMG1221.jpg
さらさちゃん。
CIMG1230.jpg
相変わらず仲のいい兄弟だよ~

そしてじゅりあさん一家~

蘭子ちゃん。(左はガル)
CIMG1219.jpg
すごく遊び上手でパワフルな子だよ♪

ドーベルマンは総勢6頭!

でも、立ち耳なのはガル一匹!(爆)

チョコで垂れ耳のあずきち・蘭子ちゃん・さらさちゃんは洋服の色で判断。目を離すと誰が誰だったかわからなくなっちゃったり・・・(笑)

ファッツ君もチョコで垂れ耳だけど、大きさですぐ分かるのよ(笑)



今回は写真が多めなので、また次回に続きます~
