ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
ちょっと前にガルの顔カイカイで鼻の禿げた話をアップしました。

これは治ったんだけど・・・

今度は足!

最初は小さな赤みだったんだけど、舐めに舐めてこんなにしちゃいました!
CIMG1192.jpg
これが昨日の話。

そして、今日見たらこんな事に!
CIMG1197.jpg
分かる?!

めちゃくちゃ腫れてやんの!

こいつ、夜を徹してナメナメにいそしんだ模様・・・

ドラえもんの手みたい(苦爆)

幸い、午後には腫れは引いたんだけど、さすがに放っておけないので病院に行く羽目に・・・

かゆみ止めと炎症止めを貰ってきました。

問題は舐めさせないことなんだけど・・・

そこで・・・

またまた登場!バイトノットカラー!
CIMG1198.jpg
でも、予想通り失敗・・・

最初は固まっちゃっていい感じだったんだけど、慣れてくるとなんの役にも立たず・・・

やっぱり、首も顔も手足も長い犬には不向きね。

エリカラも足先だと届いちゃうし、何より邪魔なのよ。

ここで、秘密兵器を買って来ましたぁ。
CIMG1199.jpg

口輪じゃ!

無駄な抵抗~
CIMG1200.jpg
舐められるものなら舐めてみい!

いじらなきゃ3日で治るのにねぇ。
昨日はヤンママ家と銚子のランに行ってきました。

ケチって下道で行ったら3時間近くかかったよ・・・

でも、そこそこ広くて海風が心地いい感じ~

ラン内は空いてたよ。

ガルは最初っからチワワを追いかけ回して怒られる・・・

カメラ持って行ったのに、途中で壊れてダメになっちゃったよ。

こんなふうになっちゃう・・・
CIMG1175.jpg
何かの霊現象?(苦笑)

無事な一枚。
CIMG1166.jpg
初めましてのライン王子~

コンセプトは「走らないウィペット」だったのに、結構走り回ってたよ。そして隅っこで網に絡まる(爆)

ヤンキー君はマズルガードしてても器用にボールを咥えてたよ。すごい!

エルザちゃんは前より幅が出てきていい感じの体格になってたよ。

ガルは相変わらず絡まないけどね。

今日も途中で入ってきたラブの子にガウガウ攻撃・・・

このラブの子、ラン内の何でもかんでも咥えて持ってっちゃうの~

さすがレトリーバー!

おもちゃやバケツは全部避難~

でも、逃げ遅れたヤンママ家のバケツが誘拐されました(爆)

そんなこんなで楽しい一日だったよ。
皆さんは覚えているだろうか?

7月にイシガメの卵を2個保護したことを・・・

実はあの卵、玄関に置いておいたんだけど、あまりの猛暑でダメになってしまいました・・・

有精卵っぽかったのに、かびちゃったのよ。

2年ぶりだったのになぁ。

それはさておき、今日の朝のこと・・・

まさブーが会社に行くときに庭で発見。

こ、子ガメだぁ~

CIMG1163.jpg
しかも、2匹!

いつの間にか隠れたところに卵を産んでたのが孵化したらしい。

他にもいるんじゃないかと思ってあたりを捜索したけど、発見できず・・・

その後、お昼頃になって隣の奥さんが・・・

「これ、○○(私の名字)さんちのカメじゃない?」

と、これまた2匹保護してきてくれました~

昨日の大雨で夜中庭が池のようになってたので、隣まで行ってしまった模様。

良かったぁ、近所で有名で!(爆)

外のカメ池を捜索したら、前に2個卵を保護したところの下に大穴があいていて、子ガメが一匹もがいてました。

これで5匹。

穴をほじってみると、殻が6個分ほど見つかった。あれ?あと一匹・・・

そのとき、今度は裏に住んでる奥さんが

「これ、お宅のカメじゃない?」

と、うちの裏手の路上を指さして教えてくれた。

いた~!!6匹目!

良かったぁ、近所で有名で!(2回目)

ちょっと干からびかけてたよ。危なかった・・・

多分、これで全部だな。
CIMG1165.jpg
でも、カメ騒動はこれだけでは終わらなかった・・・

子ガメの出現で、3年前に孵化したカメたちを外のカメ池に移すことにした。

もう、ずいぶん大きくなったから外でもいいだろ。

左が3年物のカメ、右が1日物のカメ。
CIMG1164.jpg
箱に入れて2階から搬出。

カメ池の横に箱に入れたまま、ちょっと目を離した隙に1匹脱走!

ちょっとだと思って発泡スチロールなんかに入れたのがいけなかったか!

まさブーと二人で必死に捜索。

皆さん・・・カメはノロマなんかじゃありません!めちゃくちゃ素早いのよ!

見つからなくて諦めかけたそのとき、道路から

「カメが轢かれちゃう!危ない!」の声。

通りすがりの高校生が保護してくれました・・・

ありがとう、見知らぬ高校生~

まさか2分でそこまで行くとは考えてなかったよ。カメ、恐るべし。

今回は無事だったけど、気をつけなきゃね。

そんなこんなで、1日カメに振り回されて終わりました・・・
最近は朝夕も涼しくなって過ごしやすくなったというのに・・・

ガルのカイカイが再発しました。

夏になると足先や顔が痒くなるんだけど、今年は真夏より今の方がひどい!

ずっと足の裏を舐めたり、顔を床にこすりつけたりで皮膚がむけて来ちゃう・・・

こんな感じ・・・
CIMG1159.jpg
それを気にしてまた舐めたりするからなかなか治らないのよね。

多分、草のアレルギーだと思うけど、散歩に行かないわけにいかないし・・・

何か塗るとよけい気にして舐めるしさ~

早く、草枯れてくれないかなぁ。

くせ

ガルは変な癖や不思議な癖がいろいろあるの。

いくつかを紹介してみます。

1.潜水

 これは、一緒に遊んだことがある人なら見てると思うけど、ランとかでバケツに水をくんでおくと目まで潜水して水を飲むのよ・・・家ではやらないのに。

 息苦しくないのかしら。最初はドーベルマンってこんな飲み方するんだ~なんて思ってたらゆーきちさんとヤンママさんに思いっきり否定されました(爆)

 ガルだけな事に気づいた3歳の初夏・・・(苦爆)


2.般若

 ガルは甘えるときに般若顔になる。

 うなり声付き

 多分、知らない人が見たら怖くて近寄れないと思う。一昨日かなんかのテレビで頭をなでると怖い顔をするハスキーをやってたけど、そんな感じ(笑)

 その顔のまんまで顔をペロペロしてくるのよね~

 間違ってることに気づいて欲しい今日この頃・・・(爆)


3.般若(ベロ付き)

 以前動画で出したけど、ガルは顔に息を吹きかけると般若顔のままベロをちょみっと出す。

 面白いので何回もやってると、そのうち出してくれなくなるのよ~

 基本的に「ヴ~~!!」の顔をするのが好きなのよね、きっと(いいのか?)

 でも、般若顔になるとくしゃみを連発するのよ。気管が細くなるほど鼻を曲げなくてもいいのに・・・


4.クツ攻撃

 散歩中に「ここになんかいるよ!」と足で地面を示すとクツを噛んでくる。

 最初はちゃんとその辺の地面を探してたんだけど、いつの頃からかだまされてることに気づいたらしく、私のクツをがっぷり噛むように・・・(苦爆)

 ちなみにまさブーがやると顔を狙って飛びついてきます(なぜか)

 「もう、だまされねぇ!」(ガル談)


5.文句

 ガルはランなどでつまんなくなってくると私に文句を言い始める。

 これがしつこいしうるさいのよ!

 怒ると余計に興奮するしさ~

 一番やっかい。ヤンママさんに喜ばれちゃうし(苦爆)


などなど、他にもいろいろあるんだけど今回はこれくらいで・・・

うちも「これやる~!」っていうの、あったかな?(ないか・・・)
今日もいつもの所にお散歩。

そろそろ、お米の収穫が始まりました。
CIMG1144.jpg
「お散歩、お散歩、楽しいな!うひょっ♪」
CIMG1146.jpg
いつもの川沿いの散歩道。

草で川が見えないけど(爆)

これくらい刈ってあればいいけど・・・
CIMG1145.jpg
途中からジャングル~
CIMG1153.jpg
こんな場所なので、虫がいっぱいいるの。

特にトンボとバッタ。コオロギはなぜかあんまり見ないのよね~

まずはトノサマバッタ。
CIMG1147.jpg
よく見るとおしりを穴に入れてるんだよ。産卵中なの。

ショウリョウバッタの雌。
CIMG1151.jpg
これは小さめ。もっと大きいのがいるんだよね~

いやん
CIMG1157.jpg
雄と雌の大きさが全く違うよね~

多分イナゴ。
CIMG1152.jpg
捕まったバッタ・・・弱肉強食だね。
CIMG1155.jpg
私も虫はあまり好きじゃないんだけど、バッタやトンボくらいは平気。

バッタは捕まえるとたまに口から臭い液を出すので気をつけてね♪
一昨日の朝、起きたらリビングが大変なことになっていました。

ゲロ3カ所、ちっこ2カ所・・・

幸い、パネル式のクッションフロアなので、全部はがして風呂場で洗濯。

良かったぁ~カーペットにしてなくて・・・

前の日の夜は普通だったのに、夜中に何があったんだろ・・・

最近、暑くなったり涼しくなったり、雨が降ったり雷が鳴ったりで体調を崩しちゃったのかな。

ちょっと元気がなかったけど、食欲は旺盛。

でも、吐いてるので朝ご飯はほんの一握りしかあげなかった。

それにしても、吐くのはまだ分かるけど、なぜちっこしてたのかしら。

下痢でうんPを漏らしてたことはあったけど、ちっこなんてなかったのに・・・

吐いてるときに力が入って漏れちゃったのかなぁ。

前日もちゃんと夜のちっこ散歩にも行ってたんだけど・・・

心配したけど、今はとっても元気です~

なんだったのかしら?
