ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
本日夕方頃、松吾郎が☆になりました。

昨日まで普通に遊んでたのに・・・

前触れもなく、突然・・・

気づいたら冷たくなっていました。

異変があったなら、何で気づかなかったのか・・・

何で一日中一緒にいなかったのか・・・

今はただ、後悔と混乱が続いています。

自分で受け入れられるようになるまで、しばらく落ちます。
今日はヒルヤモリ(小)が脱皮をしてました。

白くなってるヤモリ(小)。
CIMG1099.jpg
全身、薄い膜が張ってるようになる。

ちなみに通常時の色はこんな感じ。(モデルはヒルヤモリ(大))
CIMG1101.jpg
最初は頭をこすりつけて剥いていく。

たまに綺麗に頭の形に剥けることがあるんだけど、今日はダメだったなぁ。
CIMG1104.jpg
一生懸命、むきむき~♪



重要なのが手の皮。

ピロピロしてる皮を・・・
CIMG1106.jpg
くわえて靴下を脱ぐように剥く。これがちゃんと出来ないと、壁にくっつくことが出来なくてストレスで死んじゃうこともある。
CIMG1105.jpg
上半身、剥けました~
CIMG1108.jpg
本当はこの後、しっぽを綺麗につるるーんと剥くのが見ていてスッキリするんだけど、残念ながらカメラが電池切れしちゃいました(苦笑)

脱皮した皮は、大抵自分で食べちゃう。

だから、蛇みたいに抜け殻をとっておけないの。

しかも、脱皮自体は30分くらいで終わっちゃうので、どれくらいの頻度で脱皮してるのかよく分からないのよね~剥けてる現場を見ないと・・・

栄養状態が悪かったり、湿度が低かったりすると上手く脱皮が出来ないらしいよ。

ヒルヤモリ(大)の方は先週剥けてたので、どちらも健康状態は良好のよう。

脱皮をすると禿げてたウロコもちょっとずつ戻るのよ~
毎日、暑いなぁ。

明日も暑いんだってね。

早く秋にならないかなぁ。


さてさて、夜のガルの散歩のこと。

いつも、夜の8時とか9時に行くんだけど、困ることが一つ・・・

それは、良く顔に蜘蛛の巣がかかること!

蜘蛛が道を渡るとき、糸を風に乗せて道の反対側にくっつけて移動するんだって。

そのおかげで、道路の真ん中に蜘蛛の巣が1本、ピロピロしてるのよ。

毎日1度は顔にかかる!

しかも、暗いのでどこに糸があるか分からないの~

明るくても1本じゃ見えないか・・・

ものすごく鬱陶しいのよねぇ。本体が付いてきたらやだし・・・

ちょうど顔の位置にあるのよ、いつも。

もうちょっと高いところでやってくれないかなぁ。


話は変わって・・・

今日のガルの熟睡姿が面白かったので、撮ってみました~
200807221034000.jpg
何で、ボールを握ってんの?(爆)
最近、暑いね~

エアコンがあるところ以外は、全部風呂場にいるかのよう・・・

今月の電気代、すごいんだろうなぁ。

さてさて、話は変わって私は生き物の臭いが好き。

はちゅとかカエルとか以外ね

クサガメなんかドブ臭いし(爆)

今日はガルの臭いで好きなところランキング~

第3位は!

足の裏!
CIMG1095.jpg
なんだか、香ばしい臭いがするんだよね~

足を触るのをものすごく嫌がるからあんまり嗅げないんだけど・・・

そして、第2位は!

唇(?)!
CIMG1096.jpg
このヒゲがはえてるとこ!

何とも言えない生臭さがたまらないよ。

口の中の臭いはちょっとダメなんだけどね(爆)

いよいよ、第1位!

耳の穴!
CIMG1097.jpg
これ、なんて言うんだろ?

何とも言えない、生命の営みの臭い・・・(爆)

ずっと嗅いでいたくなる・・・

そして、嫌がられる・・・(苦爆)

番外だけど、頭の臭いも好き。
CIMG1098.jpg
昆布の臭いがするんだよね。

だしが取れそう(笑)

それからフェレは首の臭いが好き~

犬とはまた違ったまったりと香ばしい臭いがするのよね。人によっては耐えられないらしいよ。

いい匂いなのになぁ。
とうとう・・・

2年ぶりに・・・
CIMG1093.jpg

カメが卵を産みました~

多分、またイシガメだと思われます。

微妙に穴が掘ってあるんだけど、途中で面倒くさくなったのか地面の上に産みっぱなし・・・

他のカメに踏みつぶされる前に気がついてよかった~

まだ、2個しかないけど、これからまた産むと思うよ。

卵の上下に気をつけて早速保護しました~
CIMG1094.jpg

ドロドロすぎて、白濁とか分からないな・・・

下がちょっとつぶれ気味なのが心配だけど、このまま様子を見てみます♪



そうそう、カメとは関係ないんだけど、この前紹介したこの蚊取りジェル・・・
CIMG1085.jpg

なんと、コバエも捕れることが判明!

中にいっぱい入って死んでたよ。

一粒で2度おいしいなぁ。
ガルのご飯は朝と夕方の2回。

どっちも散歩のあとに、落ち着いてからあげる。

運動前もダメだけど、直後も胃捻転の危険があるからね~

待ちきれないガル。
CIMG1088のコピー

ダメダメ!

息が上がってるときにはあげません!

しばらくほっとくと、諦めてふせの姿勢で休んで落ち着くの。

最初からそうしてなさいよ。

さて、そろそろ落ち着いたからあげようかな~
CIMG1090のコピー

わお!

今日は豪華なキャベツ入りよ
CIMG1091.jpg

お座りさせて、待てさせて・・・

あんまり待たせるとガルの口から流れる華厳の滝に虹が架かるので、早めに「ヨシッ」。
CIMG1092のコピー

上品には一番遠い食べ方なのよ
夏の厄介者・・・それは

夜になるとどこからともなく羽音とともに現れて安眠を妨害。

その上血まで吸ってかゆみ地獄。

さらにフィラリアまで媒介するときたもんだ!

百害あって一利なしだ。

蚊はいつもは蜜を吸っていて、繁殖時期になると雌が卵を産む体力をつけるために血を吸うんだよ。

血を吸われた上に増えるのかぁ!

そんな蚊の対策・・・

前はベープのノーマットを使ってたんだけど、これだとニオイがきついのか、ガルもフェレもくしゃみがひどくて可哀想。

仕方ないのでこれは寝室で使用。

そのあと、蚊を寄せ付けないというか蚊蓮草という鉢植えの草を買ってきて、部屋に置いた。

でも、全然効かないのよ~

普通に周りを飛んでるし(苦爆)

そして今年。

こんな物を見つけました~
CIMG1085.jpg

火のいらない蚊取り線香~

中がジェル状になってて、電源も火もいらないの。

ニオイはちょっとするけど、フェレもくしゃみもせずに体調も良好~

ただ、水に溶けるのか熱帯魚のいる部屋では使用不可だそうで、大事をとってカエルマンションはフェレ部屋からPC部屋に引っ越ししました。

効き目は・・・はっきり言ってよく分かりません(爆)

どうせ、今までの蚊取り線香などを使ってても、ちゃんと蚊をよけてるのかよく分からないし、CMみたいに蚊取り線香の周りに蚊が落ちてる・・・なんて情景も見たことないしね~

効いてると思って使うよ~♪
今日は曇ってたので、涼しいかなぁと思ってたんだけど、ムシムシしてて暑かった・・・

それでも散歩は行くぜ!

最近は暑くて自転車だと川に行くまでにバテるので、車で行ってるの。

このガソリンが高いときに贅沢者め!

川沿いの道は草がボーボー。所々刈ってあるんだけど、全部刈ってくれればいいのになぁ。

そして、いつものごとく草むらに向かって突然アタック!

何かっていうと変な物見つけるんだから・・・

今日出てきたのは・・・
200807031611000.jpg

ヤマカガシじゃあ!

思いっきり前足で「ドンッ!」ってやってたけど、本当にやめて!

毒蛇なんだから!

この辺はシマヘビとアオダイショウとヤマカガシが同じくらいの比率で出てくるのよね~

そして毎日1匹は見るぞ。

ガルは蛇を見つけると追いかけ回すのよ。何でそんなに好きなのかしら。

いつまでも蛇を眺めるガルを引きずって先へ進む。

いつも会うチワワのライト君。
200807031618000.jpg

ガルがしつこいのでいつも怒られる(爆)

今日のお散歩も楽しかったね~♪
