ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
日曜日が雨の予報だったので、土曜日にすいらんに行ってきました。

まずは恒例のガス抜きから。

大して暑かったわけでもないのに、ちょっとボール投げするとすぐこれだ・・・
CIMG1074.jpg

草むらに寝るの、好きなのよね。ダニがつくからやめてほしいんだけどっ。

落ち着いたところで、他のわんこがいる広場へ。

ガルはボーダー結構好きなんだけど、相手は微妙な顔・・・というか、イヤそう(爆)
CIMG1079.jpg

ドベ率の高いすいらん。今日は初めての子4ヶ月のクレアちゃんにあったよ~
CIMG1080.jpg

子犬っぽい動きが可愛い~

一生懸命、ガルを遊びに誘ってくれるんだけど、ガルがワンワン言うのでそのうち来なくなった・・・(涙)

いい加減、遊び時のマナーっていうものを覚えて欲しいよねっっ。

ボーダーとクレアちゃんの追いかけっこを見てうらやましそうなガル。
CIMG1082.jpg

近くを通り過ぎるときだけ「ガゥッ」とかやるのよね。

一緒に遊べばいいでしょ!

まだ、うらやましそう・・・
CIMG1083.jpg


そうそう、この日はどこかのクラブのアジリティー大会だったみたいで、下の広場でやってました。

みんな楽しそうで面白かったよ。

こういうのを見るとやりたくなるんだよね~
暖かくなってくると、必ずやってくる憎い奴ら。

どこからともなく現れて、家中を徘徊。

ちらちらと目の端に映る影。

ひとつところにじっとしていないウザい奴ら。

そんなむかつく奴らの名前は・・・





コバエ!


網戸をしてても、排水口を掃除しても、フタ付きのゴミ箱にしても、どこからかわいてきて飛び回りやがる。

しかも、なかなか叩けない!

小さいくせに速すぎて。

いろんなものがいる我が家・・・殺虫剤は御法度よ。

今までいろいろ試したのよね。

はえ取り紙とか、粘着シートに誘因剤が付いてるやつとか・・・

はえ取り紙はそこそこ取れるんだけど、自分がかかっちゃうことがあるのよね。じゃまだし。

粘着シートのやつは全然取れない(怒)

そんなときに友達に聞いたコバエ取り・・・

「すっごい捕れるよ~」

なんて言ってたので、半信半疑ながら買ってみた。

こんなの。
CIMG1072.jpg

今までだまされ続けてたので、期待せずに設置してみた。

すると・・・

めっさ捕れる!

下がゼリー状の誘因剤になってるんだけど、そこにゴマのようにつぶつぶとコバエが!

これ、なかなかいいよ。

値段は400円から500円くらい。コストコだと3個で500円らしい。

ただ、臭いですよ(苦爆)
今日はミミズ取りの日~

いや、別に決めてる訳じゃないけどね(爆)

本当はザリガニを捕りたいんだけど、もうちょっと秋口にならないと、浅いところに移動してこないのよね、うちの近所の散歩道・・・

ドベ持ってプラケース持ってシャベルを持って傍らの枯れ葉を一生懸命ほじる人・・・

みんな見て見ぬふりをしてるけど、たまに話しかけられるのよ。

正直に「カメの餌のミミズ取ってます」って言ってるけどね。

ちょっと恥ずかしい・・・

少し前まで、ミミズ細かったんだけど、今日のは極太

あまりに太くて感動しちゃったよ~

写真撮ってアップしようかと思ったけど、記事削除されそうなので(気持ち悪いから)やめときます。

しかも、大漁大漁~

早速、外のカメさんへ。喜んで食べてたよ~

それから、細めのミミズは子ガメたちへ。

ミミズをあげると水が汚れるのよねぇ。泥と体液で・・・
CIMG1070.jpg

子ガメにミミズをあげると、なぜかくわえた瞬間から狂ったように泳ぎ回る。

多分、他のカメに取られると思ってるのかもしれないけど、泳いでるうちにブチブチ切れて小さくなっちゃうのよ。

アホやね。普通に食べればいいのに・・・

明日は水替え決定だ~
今日はいつもとは違うお散歩スポットへ行ってみた。

いつもは近所の田んぼの中なんだけど、今日は車で1時間弱をかけて海の近くの大きな公園へ。

ここは芝生の大きな広場がいくつかあって、海にも近いのよ。

よく、ディスクドッグの大会なんかもやってるの。

カメラを忘れたので写真はなしです・・・

ガルは車で行くとなると大興奮!

着いてからもいつもの散歩よりもテンション高っっ!!

一人で人の周りをぐるぐる走り回る~

とても5歳には見えないわ・・・子犬かおまえは!

時間がちょっと早めだったからか、犬の散歩をしている人は少なく、気を遣わなくてすんだよ。

はしゃぎすぎたガルは30分ほどでダウン(爆)

そんなに暑かった訳じゃないけど、私が1歩歩くごとに10歩は走ってるからバテるのよね。

疲れたと思うとすぐに車に行こうとするガル・・・

車に乗ってる時間の方が長かったぞ!

散歩よりも車が好きっておかしくない?!
昨日はまさブーがどこかへ行ってしまったので、ガルと二人でランララン♪

午前中に行ったんだけど、暑いかなぁと思ってクールベスト着用~

着いた早々、水をがぶ飲み。
CIMG1063.jpg

いつものように、他の犬がいるところへ行く前にボール投げでガス抜き。

やっほー♪
CIMG1065.jpg

相変わらずこのウレタンボール、食いつきがいいなぁ。

でも、ボールを取るのはとっても下手なの。

いつも自分でけっ飛ばして、投げたとこより遠くへやっちゃう(爆)

ちゃんと見て取りなさいな。

しばらく遊んだら休憩~

暑かったからか、寝ながらイジイジと穴を掘る・・・なんでやねん。
CIMG1066.jpg

さあて、そろそろ他の犬ともふれあえるかなぁ~

この5ヶ月のボーダー君、ガルと追いかけっこをしてくれた~
CIMG1067.jpg

でも、ガルにすぐに追いつかれちゃうのが怖かったのか、この後遊びに誘ってくれなくなった(苦爆)

狆にもご挨拶。最近、珍しいよね、狆。
CIMG1068.jpg

でも、この後振られて逃げられる。

この日はガウガウもせずにお利口さんに挨拶が出来てた。遊んでくれる子はいなかったんだけどね~

ここのランのスタッフ犬のボーダーがよく遊んでくれていいんだけど、この日はいなかった。残念!
ガルは私とまさブーでは態度が違う。

基本的にまさブーはおやつを持ってないと言うことを聞いて貰えない(爆)

今日もぬいぐるみをおもちゃとしてちょっと囓らせてあげたんだけど、そのまま渡しっぱなしにしちゃうとすぐに綿を出すので途中で取り上げようとしてた。

まさブーがおいでって言っても来ないし、ぬいぐるみを離しゃしない(笑)

私が言うと結構素直にくれるんだよね~

来いって言えばすぐ来るし・・・

私は一度命令したことはガルがやるまでしつこいの。

でも、まさブーは諦めちゃうんだよね~

「もういいよ!」とか言って。

それがダメなんだと思うんだけど・・・

ガルがまだ反抗期の時も、私は外でも家と同じように怒鳴ったり、首根っこ掴んで引きずったり、周りの人が引こうが何しようが叱ってたけど、まさブーは最初の頃、叱るのが恥ずかしかったからか「ダメだよ」「コラ」とかあんまりインパクトのない叱り方してたもんだから、

「こいつ、外では怒れないぞ」

と、思われたらしく言うことを聞かないどころか噛まれてたよ。

今じゃめちゃ怒るから反抗するまではいかないけどね。

やっぱり、犬をしつけるのは家族全員がきちんとやらないとダメだね。

一人が一生懸命やっても、他の家族の言うことは聞かないもん。

人を見るんだよね~

まあ、私の言うことも聞かないことも多々あるんだけどね・・・(苦爆)
いや~

ブログをさぼってると一週間て早いね~(苦爆)

今日は久々にグランディスヒルヤモリの話。

春先に産まれた卵はダメでした・・・

その上、雌が☆に・・・

また雄が2匹になっちゃいました。

雌が来るまでは、雄同士の割に上手くいってたんだけど、雌が来たとたん熾烈な三角関係に!!

雌がいなくなってからも関係は修復できず、小さい雄が大きい雄をいじめまくり。

大きい方が頭を2カ所とお腹の肉をえぐられたので、完全別居にしました。

ケージは同じなんだけど、60センチ水槽用のセパレーターを使って縦半分に分けてみたの。

今は何とか落ち着いて、大きい方のケガも治ってきたよ。

大きい方はぼーっとしてるからやられちゃうんだよね・・・

ガタイはいいのに。

もともと、大きい方が先にいたんだ。雌が欲しくてショップに雌を指定して配送して貰ったんだけど、雄だったのよ・・・これが。

雄だったことに気づくのにかなり時間がたってたので、代えてくれというわけにもいかず、ケンカもしてなかったので2匹で飼ってたの。

この種は雄同士は気をつけないといけないのは知ってたんだけどね・・・

雌が来るまでは良かったのになぁ。

女は男を変えるね!
ガルは気に入らないことがあると嫌がらせをする。

今日は、ガルが欲しがってた空のペットボトルを上げなかったの。

だって、蓋が取れると「ウーッ」、パッケージがはがれると「ウーッ」ってうるさいんだもん。

そして、私が席を外してる間に、いつもの私の座椅子を吹っ飛ばし、座らせないように長く寝そべる・・・

そしておきまりの「ウーッ!」。

「どけっ!」って言えばぶーぶー文句を言いながらもどくんだけど、生意気な!

ちっちぇー嫌がらせだな!
