ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
昨日は、久しぶりにすいらんに行ってきました~

着いたら、ヤンキー君とエルザちゃんも来てたよ。

ランに入ると、チャイムちゃんもいた~
CIMG1000のコピー

チャイムちゃんは前に会ったとき、すごいちっちゃかったのに、もういっちょまえのドベになってたよ。

ヤンキー君は話しに聞いたとおり、エルザっちのストーカーに・・・(爆)

ガルはやっぱり絡まないばかりか、自分の水を飲まれたと怒る(苦爆)
CIMG1001のコピー

いつものバケツを忘れたのがいけなかったか?!

ここの一番広いランで遊んでたんだけど、しばらく誰も入ってこなかったよ~

ドベとデンしかいないとやっぱり入りづらいか~

でも、さすがにそのうちにいっぱい入ってきたけどね。

朝10時頃に着いたんだけど、2時間も遊んでるとさすがに暑くなってきた。

椅子の下に避難するガル。
CIMG1006.jpg

頭しか入ってねぇ~(爆)

1時くらいになると、ガルもバテバテになってきたので帰宅。

家に着いたら、今度は外のカメ掃除。
CIMG1008.jpg

冬眠用に手前のトロ舟に枯れ葉を入れていたので、ドロドロ。

ちゃんと全員いるかしら・・・

ここまでで確認できているのは、イシガメの雄と雌とアカミミガメとクサガメ1匹。

クサガメ2匹の運命は?!

陸場の土を掘ったら1匹埋まってました。まだ寝てたのか?!もう4月も終わりだぞ。

ねぼすけ亀を掘り出して、トロ舟の水を抜き、数を確認。
CIMG1010.jpg

全員、無事でした~

さすがみんな野生児!

誰も失敗しないで良かったぁ~♪
今日は狂犬病の注射をしに、病院に行ってきた。

ガルは注射とかは全然平気なんだけど、知らない人に押さえられたり、高いところにあげられるのが怖いらしい。

ずっと、鼻水垂らしてたよ(爆)

フィラリアの検査も大丈夫でした♪

体重は28.8㎏。微妙に増えてきてる・・・

夏になるとデブってくるから気をつけないとフィラリアのランクが上がっちゃう。

30㎏を超さないようにしなければっ。



話はちょっと戻るけど、病院に入ったとたんにいつもの看護師さんにビックリされた。

「どうしたの?!足、ひどくなったの?!」

そういえば、ちょっと前にガルの前足が原因不明で腫れて連れてきてたんだった。

「いえ、足は治りましたよ~。狂犬病の注射とフィラリアの薬をもらいに来ました。」

「良かったぁ~」

何でそんなにビックリしたのか聞いてみた。

実はこの病院、分院があるんだけど、そこに来たドベで同じような症状の子が骨ガンだったらしい・・・

そのドベの子と飼い主さんのことを考えると胸が苦しくなるよ・・・

うちもレントゲンを撮るまで、ものすごい不安だったから。

ガルは治って良かったけど、これからも気をつけて見てないと。
近頃、ガルのお腹の調子が悪かった。

軟便かと思うと、コチコチだったり、久しぶりに家の中で粗相したり・・・

うんPの表面に筋のような血が混じったりしてたので、病院に行こうと思っていた。

そして昨日、原因が判明!

うんPの中に硬いものを発見。

ほぐしてみると・・・

めっちゃ長くて硬い菜の花の茎だ!!

これが腸をつついてたんだな。

いつも散歩のときは草を食べさせないようにはしてるんだけど、敵もさるもの、ノーモーションからの草むしりを繰り出すので間に合わないことが多々ある・・・

これから田んぼの道では、除草剤や農薬を使う時期になってくるので気をつけねば。

あんまり言うこと聞かないと、口輪しちゃうぞっ。
前回の続き・・・

正体不明の固体、香ばしい香りからチョコチップクッキーかと思って焦る。チョコなんか食べちゃったら大変だよ!

この家でお菓子をパクつく人といえば、奴だけ。

すぐに電話で確認すると・・・

「クッキーなんて食べてないよ!ただ、作業着のポケットに、散歩の時に持って行った馬肉ジャーキーを千切った奴を入れてたけど・・・」

これ、どう見てもジャーキーじゃないだろ・・・と思ったけど、そういえば作業着の下にあった。

急いでポケットを確認!

めっちゃ湿ってる・・・

しかも、ポケットから不思議な固まりと同じ物体が!!

これ、ジャーキーだったのか!

ちなみに、こんな感じのやつ。これを千切ったもの。
CIMG0991.jpg

一生懸命ポケットをフンフンペロペロしてる間に、ほどよい水分と転がし具合で玉っころになったらしい。

何で食べちゃわなかったのかは謎・・・

その労力を訓練に使え!
CIMG0993のコピー


ばれたら、即刻ご機嫌取り。
CIMG0986のコピー
昨日のこと、いつもは私が帰る頃にはまさブーはすでに家にいるんだけど、この日は出かけていてガルは一人だった。

私が部屋にはいると、いつも通りしっぽをプリプリ振りながらお出迎え。

この後、普通だったらおもちゃをくわえてウロウロしながら遊んで攻撃なんだけど、昨日は違った。

何かに「ハッ」と気づいたかのようにお座りをしたかと思うと、こたつの脇で上目遣いでちらちら見ながら伏せして固まる・・・
CIMG0988のコピー


こいつ、なんかしたな?!

バレバレだ!!


リビングを探ってみると、まさブーの作業着が落ちている。

それをどけてみると・・・

こんなものがありました。
CIMG0990.jpg

もしや、うんPもらした?

我慢できなかったのかなぁ。可哀想に・・・

そんなことで怒らないよ。と、ガルを慰めつつティッシュで拾ってみたけど、何かが違う。

臭いをかいでみると、うんPとはかけ離れた、食べ物系の香ばしい匂い・・・

盗み食いか?!そしてこの物体の正体は?!

                              以下、次号!!(爆)
冷え込むこともあるけど、すっかり暖かくなってきた今日この頃・・・

そりゃあ、自然のカエルも起きるよねぇ。

そして、いつの間にか増えていたプラケース・・・

入っていたのは・・・
CIMG0984.jpg

小さいヒキガエル。

まだ5センチあるかないかのちびっこ。

またこっそり拾ってきやがって!!

小さいくせにノシノシと歩いてる姿は可愛いんだけど、これ以上増やすなっつーの。

こいつ、大物なのか最初から餌食いがとてもいいです。

なかなか餌を食べないのもいるからね~そんな子はすぐに逃がしちゃうけど(爆)



ついでに、イエアメ温泉(苦爆)
CIMG0982.jpg
今日は朝からいい天気。

かなり暖かかったので、外のカメ軍団が出てきました。

ちょっと前までイシガメくらいしか出てなかったのに、全部出てきたみたい。

ただ、クサガメの小さいのがまだ未確認。

うちのクサガメは神経質なのか、見に行くとすぐに水に入っちゃうのよね。去年の夏に拾ってきたばかりだからしょうがないけど・・・

網で見づらいけど、ひなたぼっこ中。
CIMG0981.jpg

餌も食べ始めたよ。

でも、また明日からちょっと寒くなるみたいなんだよね・・・

水場がまだ冬眠用に枯れ葉がいっぱいなので、そろそろお掃除しなきゃね。

カメが動き出したので、ガルのカメチェックが激しくなってきたよ・・・

外に出るたびにいちいちうるさいから・・・
こんにちは。僕、松吾郎でちゅ。
CIMG0972.jpg

お兄ちゃん、お姉ちゃんが旅立って一人になったけど、落ち込むこともなく元気でちゅ。

獲物だって捕まえられるんだじょ!


でもね・・・
CIMG0975.jpg

実は、この家で一番おじいちゃんなんじゃ!

ふぉっふぉっふぉっ。


ご飯はシニア用じゃよ。

毎日欠かさず薬湯(アガリクス+サメ軟骨)も飲んでおるわい。
CIMG0977.jpg

下の部屋の黒くてでかいのにも負けん!

注1 動画の「ククククッ」て声は松吾郎です(笑)

注2 動画の「ドカンッ」て音は、松吾郎を狙っているアフリカウシガエルの体当たり音です(苦笑)
はじめに前置き。

実は私は甘いものが苦手。全く食べられない訳じゃないけど、ケーキなんか1ピース食べるのもやっと。

チョコなら少し大丈夫なんだけど、生クリームとかカスタードとかはきつい・・・

あんこもまんじゅう1個くらいならいいけど、それ以上は無理。

まさブーは私とは逆で、甘いもの大好き。

そして、本題~

今日は私がお休みだったので、10年ぶりくらいに「スタミナ太郎」へ行ってみた。

ちなみにここは、焼き肉、すし、デザートなどいろいろなものが食べ放題のところ。

焼き肉食って~すし食って~うどん食って~

一通り食べた後、まさブーはデザートタイムに突入。

私は小さいチーズケーキを無理矢理2個食べてみた。

まさブーはプリンだの杏仁豆腐だのケーキだのアイスだのシュークリームだのお盆にいっぱい・・・

見てるだけでちょっと気持ち悪くなる・・

そんなとき、私たちよりだいぶ遅れてきた家族連れが私の斜め前のテーブルに来た。

見るとはなしに見ていると、テーブルの一角がケーキだらけ。

来たばっかりなのに、もうデザートかと思っていると、そこのお母さんと思われる方が右手にご飯、左手にケーキを持って戻ってきた。

まさか・・・

まさか、まさか!!

やっぱりケーキを食べながらご飯食べてるっ!!

あり得ない~私の中ではあり得ない~

しかも、ケーキ→ごはん→焼き肉→ケーキ→すし・・・

ケーキに寿司っっ!!

酢飯だよ?酢飯なんだよ?!

食べ方は人それぞれな事を思い知らされました・・・世界は広いなぁ。
