ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
今週は最悪な週です。

まず、火曜日にまさブーが足をひねって怪我。

病院に言ったら捻挫ってことだったので、シップだけもらって帰ってきたんだけど、次の日に足首がありえない太さに!!

おかしいと思ってほかの病院に行ったら・・・

靭帯の不全断裂でした・・・

完全には切れてないものの、ほとんど切れてるみたいです。

会社も2~3週間休まないと・・・

ただいまギプスで固定中。おかげでガルの散歩は全部私に・・・

ただ、夕方は帰れないので、庭にでも出してもらうしかないな。

最初の医者、どんなヤブだよ・・・

やっぱり病院は何ヶ所か行ったほうがいいね。


不幸はそれだけではなく、3~4日前からララが危篤状態です。

頑張り過ぎてて見てて辛いんだけど、最後までそばにいられないほうが辛い。

私は間に合わないかもしれないけど、ちょうど(というか)まさブーが家にいるので、看取ることができるかな。

今まで、フェレは全員看取ることができた。

共働きだけど、フェレはちゃんと休日に旅立ってくれてたから・・・

ララももう苦しまないで。いつでも自分の好きなときに旅立っていいからね。
最近、気候が安定してないね~

まぁ、季節の変わり目だからしょうがないか。

土曜日は日中暖かかったので、イシガメ夫婦が出てきてました・・・(爆)

まだ、早いっちゅーの。

夕方から北風ピープーで、そそくさと水中に戻って行かれました。

それからガルの足は、ずいぶん良くなりました。

べろんと剥けてたんだけど、少しずつ皮が張ってきたみたい。

昨日くらいからあまり気にしなくなってきたよ。暴れてもびっこひいたりしなくなったし。

あと一週間もすれば完治しそう~



話は変わって・・・

実は、ガルに言うことを聞かせる秘密兵器を発見!

それは・・・おやつ!ではなく、これ。
CIMG0931.jpg

100均のウレタンスポンジボール♪

ガルは元々、ボールにそんなに興味が無くて、普通のボールだと2~3回投げると速攻飽きる。

でも、このウレタンボールだと何十回でも持ってくるの。

しかも、今まで他の犬や猫が気になると何をしても私に集中してくれなかったのに、このボールを見せるだけで即座に私のと・り・こ

そしてそして、これをポケットに入れて散歩するだけで全く引っ張らず常に脚側、アイコンタクトの鬼に変身!

まるで警察犬みた~い♪

ただ、難点があって、このボールは水を吸うのよ。

持って行くときは軽いのに、遊んで帰るときにはとっても重い・・・(よだれで)

パンクすることはないんだけど、ちゃんと見てないと千切るので要注意!

でも、うちにとってはすごく便利なグッズなので、買いだめせねば!
2~3日前からおかしかったガルの足、原因が判明いたしました~

これです・・・
CIMG0930.jpg

肉球の握ってる部分に大きな擦りむけが・・・

多分、病院に連れて行ったときはもっと小さかったんだね。

人間でいうと、冬に書類で指切っちゃったみたいな・・・

パッと見なんでもないけど、何か刺激があると痛がゆい。

そして2日間かけてガルが一生懸命丹精込めて舐めてくれたおかげで(怒)傷が広がり確認できるに至った・・・と。

全く、これくらいの外傷で良かったけど、骨の病気とかだったらどうしようかと思ったよ。

心配してくださった皆さん、お騒がせしました~

そして、ありがとうございます。

これ以上ひどくならないようにしていきたいと思います~

でも、舐めちゃうのよね・・・

病院

ガルの右前足が昨日からちょっとおかしいみたい。

ずっと気にして肉球を舐めてるし、遊んでると突然びっこみたいになる。

肉球の間とかも見たんだけど、何もなってないみたい。

それでも一応、今日病院に連れて行きました。

先生に診てもらったけど、やっぱりわからず・・・

外傷ではないのかなぁ。

そんなに痛がってる風ではなく、違和感があるような感じみたい。

もうちょっと様子を見て、まだおかしいようだったら今度は精密検査をします。

でも、今日の夜散歩は普通に走り回ってたよ。

やっぱり、痛みじゃないみたいだね。

ちなみに、体重は27キロでした~

ガルは骨太だけど小柄なのでこれくらいでちょうどいいんじゃないかなぁ。
昨日は八千代のペットシティにショッピング。

実は、いつもガルのフードとフェレのフードはネットショッピングなんだけど、フェレのフードがずっと欠品中で頼めなかったの・・・

しかも、その辺のペットショップじゃ売ってないのよ~

そして、フェレはとても食べ物にうるさい。

違うフードにすると、餓死しても食べない勢い・・・

まだ、松五郎は食べるんだけど、ララはまったく口にしないの。

フードの変更なんて、1ヶ月仕事だよ~

いろいろ探し回って、やっとここに見つけた!

ガルのフードもあんまり店舗で売ってないフードなんだけど、ここにはあったよ。

これで頼み忘れてもちょっと安心。

でも、やっぱり高めになっちゃうんだけどね・・・

意外に品揃えが良かったよ。

フェレも、外国産のフードだけだと入ってこなくなったときに困るので、国産品も買ってこれから少しずつ混ぜて慣らしていこうと思ってるんだ~
今日はまさブーがコオロギを買いに八千代のジョイフル本田へショッピングへ。

そこでガル用のベッドを見つけたんだって。

大きさは3L。
200802131909000.jpg

ガルはこれについている骨の形のぬいぐるみに夢中・・・

勝手に取っちゃいけないと思ってるので「欲しい!欲しい!」とワンワン連発!

うるさいので撤去させていただきました(爆)

そのうちあげるからね♪

さて、このベッド・・・いくらしたと思う?

正解は・・・
[お買い得品]の続きを読む
ちょっとブログさぼると一週間て早いなぁ。

今週末、また雪が降ると言ってたけど、千葉では全く降りませんでしたぁ。

名古屋とか大阪とか奈良とかでは降ったみたいだね。

もう、雪はいいや・・・

会社に行くのが面倒だから(苦笑)



それはそうと、今日はまさブーに無理矢理連れられて幕張メッセに行きました。

やっていたのは、「キャンピングカー&RVショー」。

いらないし、買えないし(爆)

私があまり興味がなかったので、写真はありません(笑)

その会場でヤンママさん一家発見!

ヤンキー君とエルザちゃんを引き連れてなので、すぐにわかったよ~

えらい、目立つから!

私のキャンピングカーショーの思い出は、ヤンキーとエルザにあったことだけだな。車ほとんど見てないし(爆)

その後、習志野(だっけ?)のスーパービバホームにて、ブタ鼻が98円だったのでまとめ買い!

ガルのシャンプーもなかったので買ったんだけど・・・

すぐにブツブツの出るアレルギーなガル用のシャンプー・・・

200mlで2000円とは、これ如何に!!

私のシャンプーは500mlで248円だよ・・・
昨日は朝から雪・・・

10時頃には2センチくらい積もってたのでガルを連れて公園までお散歩。

ガルは雪が大好き~

うひょひょ~
CIMG0923.jpg


でも、公園に行ったらまだ思ったほど積もってなかったのでいつもの雪よりテンション低目。

ちょっと走り回ってみる。




ちょっとリード噛んでみる。


寒いのですぐに撤収~

雪がどんどんひどくなって、ガルに降り積もってるよ~
CIMG0926.jpg


そして夕方には6センチくらいの積雪に!

またまた公園に行ったら、もう踏み荒らされててぐちゃぐちゃでしたぁ・・・
CIMG0927.jpg


ドロドロだよ・・・
CIMG0928.jpg


どうせなら新雪で遊びたかった・・・

そして今日、私は2年ぶりに電車通勤~

もう二度と電車じゃ行かないっっ!!