ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住

災難

今日の夕方の散歩のこと・・・

ガル、いきなり他の犬に噛まれました・・・

たいした怪我ではなかったけど、こんな感じです。
CIMG0813.jpg


その犬は毛足の長い柴系のミックスで、放れてたんだって。

うちの近所、散歩するのが面倒なのかよく放し飼い状態の犬がいるのよ・・・

いきなり走ってきてガブリ。

ガルも口は達者なんだけど、向かってくる犬には弱弱なのでボケーッとしてる間にやられたみたい。

まさブーが怒鳴ったら離れて逃げたらしいけど、ひどいよね。

ガルは吠えもせずに何もしてなかったのに・・・

まさブーも速攻帰って傷の消毒をした後に、ガルを家に置いてそのミックス犬を探し回ったけど、いなくなってたんだって。

守れなかったことをかなり悔やんでました。まあ、自転車に乗ってたのですぐにアクションが取れなかったみたいだけど・・・

ガルはあんまり痛がってはいないけど、もともと痛みに対して我慢強いのでキャンとか言わないけど痛かったと思うよ。

ノーリードの犬には気を付けてね。

噛む犬は威嚇もせずに一気に来るから・・・
うちのカエルの世話はまさブーの仕事。

なので、私は全然見てないんだけど、今日久しぶりにまじまじと見たら大きくなってたよ・・・アフリカウシガエル。

うちに来たばかりの頃の写真がないので比較出来ないかもしれないけど・・・
CIMG0811.jpg

片手と同じくらい~

背中のウネウネもいい味出してるよぅ。

餌食いもとってもいい。

食事風景が見たい人のみ続きで見てね。
[ちょっぴり大きくなったアフリカウシガエル]の続きを読む
全然ブログには登場してないけど、ララと松五郎の2匹のフェレットは元気です♪

ララはちょっとお尻がハゲてきたけど・・・

松五郎よりチョロチョロしてます、ララばあちゃん。

そんなララの隠された顔・・・

こんなに可愛いのに
dc041501.jpg


おいしいものを食べる時は



・・・野獣

でも、ララだけじゃなくて、フェレはみんなこうよね~

(飲んでるのは子猫用のミルクです)
私も結婚して13年目。

最初からいろいろ飼っていたのでいろんな事があったよ・・・

その一端をご紹介。

☆カリント事件

結婚してすぐに飼ったのがフェレ。

その当時、まだペットとして入ってきて間もなく、ちゃんとした飼育方法やしつけ、習性などが確立してなかった。

トイレは角の決まったところにするのでそこをトイレにすればいいと飼育本には書いてあった。

でも、ケージの中だけならいいけど、部屋の中に放牧するとトイレに行くのが面倒なのかそのへんにしたりする。

気づけばいいんだけど、棚の裏とかソファの陰とかにさりげなくされると引っ越しの時に見つかるのよ、かりんとうが!!

フェレ飼いの人は気を付けて!それはきっと食べられないよっ(当たり前だ)

☆モモンガ事件

戸建てに越してきてフェレ専用の部屋を作ったので、安心して放牧出来るようになった。

何も置いてないので陰にかりんとうを残されることもないし、隙間に入り込んで捕まえられないなんて事もない。

なので放牧中でも部屋を離れることが出来るようになった。

ある日、フェレを放牧して部屋を離れ、再び戻ってくると一匹いない!

ふと見上げると、エアコンの上から今にもこっちに飛んでこようとしているララが!!

どうも、掃き出しの窓のカーテンをよじ登ってそこまで行ったらしい・・・

おまえはモモンガか?モモンガなのか?!

手で取ろうにも届かないし、フェレはあまり高さに対する認識がないので本当に飛びそう・・・

ちょうど、フェレのおもちゃ用にペットボトルを切ってトンネルを造っていたのでそれを橋渡しにして救出。

怖えぇぇぇ~

☆耕さないでください事件

それからフェレと同じくらいに飼ってたのが熱帯魚。

初めてだったので、ネオンテトラとアカヒレを60センチ水槽で飼っていた。

pHを調整してくれる、水槽用の土を入れて、アヌビアスナナを植えていた。

コケを取りたかったので、大奮発してプレコを入れた。

ちなみにテトラとアカヒレは1匹80円くらいだったかな。それに対してプレコは1匹250円!

きちんと飼わねば!と気合いを入れていたのもつかの間・・・

プレコはすくすくと大きくなり、泳ぐたびに下の土を巻き上げることに・・・

ナナは水中浮遊してクラゲのようだし、水はいつも赤茶色・・・

しかも、コケくわねぇし!

プレコを入れるなら、下は砂利の方がいいよ?



                  続く・・・かも
今日はすいらんに遊びに行ったの~

そしたら・・・

小鉄君とトキ君を発見~♪
CIMG0801.jpg

トキ君、ケツだ・・・ガルは何で「エヘ」な顔?

とりあえず、興奮しまくってるガルは柴系の子とガス抜き。
CIMG0802.jpg


その後、小鉄君とトキ君が乱入~

珍しく、ちょっと絡む。
CIMG0805.jpg


小鉄君はかなりやんちゃでプロレスごっこをしたことのないガル、ビビリまくり・・・(爆)

小鉄君は前から足が長いと思ってたけど、久しぶりにあったらまた足が長くなってるよ!

これで幅が出たらかなり立派な体になるね~

まだ1歳半だから、これからだね♪

トキ君はがっちりしててムチムチ~

毛並みもいいのよ。

今日は遅めに来たので1時間半くらいで撤収~

帰り際に来たボクサー2頭。
CIMG0806.jpg

ボクサーってあまり見ないよね~

遊び好きな感じで可愛かった♪



そうそう、ガルの事じゃないけど先週、イシガメが交尾してました。

なぜにこの時期に・・・(苦爆)

来年のお楽しみだね。
最近、寒くなってきたね~

今までなかなか一日中天気の日がなくて布団が干せなかったんだけど、今日はめざましテレビの愛子が「布団を干せます!」って言ってたので干してきた。

これでやっとコタツが出せる~


ガルの冬支度は・・・

長座布団を買ってこよう~

今のかなりせんべいだから。すぐ圧縮されちゃうのよね~

毛布とか入れても潜らないし、これで十分ね。


フェレの冬支度は・・・

フェレは寒さに強いので、そんなに支度することないんだけど、古Tシャツをハンモックにくっつけて、フリースも入れてあげようかな。

そろそろお年だからね。


ヒルヤモリの冬支度は・・・

下に遠赤ヒーターを入れて、上からは保温球。


外カメさんたちの冬支度は・・・

今はまだ外に出てきて日向ぼっことかして活動的なので、もうちょっとしたら枯葉を集めてブルーシートを買ってこなきゃ~


子カメさんたちの冬支度は・・・

昼間は紫外線の出る保温球を使ってるんだけど、夜用の保温球をそろそろつけないといけないなぁ。

去年のあったかな?買うと結構高いのよね・・・

まだ、冬眠させるの怖いし。


かえるさんたちの冬支度は・・・

もう、遠赤ヒーターで加温中。

ベルツノガエルの元気がないのよね・・・

一番の古株だから。

本当は爬虫類の部屋を作って、エアコンで暖めたほうが効率がいいような気がするんだけど、エアコンが買えないんだよね(爆)

冬は冬でお金がかかるなぁ・・・(涙)
ガルは、唇に「プッ」と息を吹きかけると面白いの~

顔芸?



いつも、こんなんやってます。
今日の朝のラジオでやってたんだけど、最近ウサギを飼う人が増えて、犬のようにリードを着けて散歩をするらしい。

うさんぽって言うんだって~

それでドッグランみたいにウサギを放して遊べるところができたの。

うちの近くに(爆)

中央牧草センターって所なんだけど、もともと競走馬や動物園の動物などにあげる牧草を育てて売ってるみたい。

ネットで生牧草も買えるらしいよ。

ここのランは草食動物専門で、ウサギやプレーリードッグなんかが来るんだって。

肉食動物お断りなのでうちは完全に行けない(激爆)

穴掘り放題、牧草食べ放題!!

合鴨やゾウガメを連れてくる人もいるみたいだから、ヤンママさん、亀太郎とどう?
日曜日は、待ちに待った日。

出かけた場所は・・・
CIMG0775.jpg


富士山!

今日は@jeana-cameoのゆーきちさん・ジーナちゃんと名古屋からtonarini wankoのあずきちゃん一家とBBQなのだ~

まさブーが「富士は遠いから早くでなきゃ!」というので3時起きの4時出発・・・

渋滞もなく、御殿場の手前の足柄パーキングに着いたのが6時頃・・・

ねぇねぇ、早すぎない?

ここのパーキングはドッグランがあるので、とりあえず1時間ほど休憩。

目的地の朝霧高原に着いたのが8時・・・

早すぎだろ!開いてないし!

仕方ないので、駐車場で寝る(笑)

オープン時間の9時になって、係員に起こされ受付。
CIMG0776.jpg

貸し切りのよう~

さんざん、プードルを追い回し、ゴールデンを脅しまくり、ラブに喧嘩を売り、私にしめられた後にあずき家登場~
CIMG0782.jpg

テーちゃんとあずきちゃん。

いい子で待て出来るのよ、これが。

かあちゃんもとうちゃんも想像してたとおり、楽しい人たちでした

とうちゃんのテノール歌手のような美声にガルびびる(爆)

お友達が来たんだから、遊べやと思ったのに、ガルったらあずきちゃんが怖いらしい(爆)何されたわけでもないのに。

正面から近づけない。

テーちゃんはすごい癒し系~

団子三兄弟~♪(真ん中の子は違います(笑))
CIMG0779.jpg


そうこうしてるうちに、総長ジーナ登場。
CIMG0785.jpg


ドベ同士、みんな絡まないので一緒に写真が撮れない・・・

やっと撮れた、ジーナちゃんと2ショット。っていうか、同じフレームに入っただけ(爆)
CIMG0789.jpg


そんな時に現れた、猛獣使い!
CIMG0791.jpg

とうちゃん、すげぇ!

BBQもゆーきちさんとかあちゃんのおかげでおいしくいただくことが出来ました。

私、何にもしてなかったよ・・・次は頑張る!

こんなダメ一家ですが、また遊んでね♪


帰りは行きとうってかわって大渋滞・・・

6時間のドライブで、15年ぶりに車酔いをしました(苦爆)

どこへ行っても帰ったらやっぱり、
CIMG0792.jpg

カメチェック
最近、めっきり寒くなりました。

ヤモヤモも底面ヒーターをつけておくと、いつもはガラスにくっついてるのに下に下りて暖まるようになったよ。

カメもこのごろ食べるのが鈍くなった。

今年は冬眠、どうするんだろ・・・

去年はいしこ1匹だったので、底の深い発泡スチロールに水を張って枯れ葉をいっぱい入れて冬眠させた。

今年はまさブーが勝手に拾ってきたので冬眠組は6匹に・・・

しかも、みんなでかい。

トロ舟いっぱいに水を張って、枯れ葉投入してブルーシートで覆っておけば大丈夫かなぁ。

ガルとの遊びは一つの戦い。

気を抜くとヤられる(爆)

引っ張りっこはぼーっとしてると腕の筋が伸びそうになる・・・

そして、ガルと片手でプロレス。


左手なのでちょっと動きがぎこちなくなっちゃった・・・

これは静かに遊んでるけど、いつもは「ワン」言ったり、カチカチ歯をならしたり、ものすごい凶悪な顔して遊んでます。

知らない人が見たら、襲われてるかのよう・・・(爆)

これやった後は、青タンとよだれ(苦笑)