ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
やっと、うちの動物紹介が終わった~・・・と思っていたらまだいました・・・

グランディスヒルヤモリのペアです。


CIMG0722.jpg



CIMG0723.jpg


実はどっちも2代目です。

1匹入れると1匹☆になっちゃうので、最近までしばらく雄1匹で飼ってました。

大丈夫そうなので、雌を連れてきてペアにしたの。

昔はマダガスカルヒルヤモリと呼ばれてたけど、ヒルヤモリ類のほとんどがマダガスカルにいるので、最近は亜種名を取ってグランディスヒルヤモリって呼ばれることが多いみたい。

ヒルヤモリの中では最大種。

ケージは60×45×30だったかなぁ・・・うろ覚えなので違うかも。でもそのくらいの大きさ。

樹上性の爬虫類用のケージなので高さがあるやつです。

普通のヤモリは夜行性で紫外線はいらないんだけど、このヤモリは名前の通り昼行性なのでうちではレプティサン2.0を使っています。

冬は上から赤外線ライト、下から遠赤ヒーターを使用。

隠れ家に、素焼きで上に水を入れて保湿をするやつと熱帯魚水槽に入れる岩みたいなごつごつしたやつ(脱皮の時に剥がれやすくするため)とポトス。

それから、本当はコルクボードを入れたかったんだけど、どこにも売ってなかったので園芸用品で売っているボール紙でできたような受け皿と流木を入れてます。

餌はコオロギ。3~4日おきくらいにカルシウム剤を振りかけて、適当に10匹くらい投入。

あと、昆虫ゼリーを常時おいてあります。

後は毎日霧吹きくらいかな。床材は細かめのヤシガラ。

前の雌が一度卵を産んだんだけど、4ヶ月近くたっても生まれなかったので(本当だったら2ヶ月で孵化)割ってみたら、後は生まれるだけになった幼体が入ってた・・・
もう少しだったのに、悔しい・・・

まだヒルヤモリを飼い始めて1年弱なので、ちゃんとした飼育法を模索中。
昨日は念願の川遊びにヤンママ家と行って来ました。

途中から黒ラブのアレキ君とイタグレのルイ君たちと合流。

かなり広い川。
CIMG0704.jpg


まず、ガルを水に入れるのに一苦労・・・

かなり強引に川に入れる。
CIMG0706.jpg


浅瀬では一応抵抗しなくなった。
CIMG0707.jpg


ぱちゃぱちゃ・・・
CIMG0705.jpg


このあと、私が深みに引きずっていくと、ハーフチョークをはずして一人で車に逃走!

それでも何とかおなかが付くあたりまでは入れたの。

エルザはヤンママさんに深いところへ連れられてカマキリチョップを披露してました(爆)

迫力が違うなあ。

ぼーっとしてるエルザとなぜか顔を突っ込んで遊んでるガル。
CIMG0708.jpg


それに比べて黒ラブのアレキ君はものすごい泳ぎ上手!

一人ですいすい泳いでいっちゃう。
CIMG0711.jpg


イタグレのルイ君も泳げるのよ~
CIMG0710.jpg


もういいや、ガルは浅瀬でチャプチャプ派で・・・
ガルはカメが気になるらしい・・・

庭に出ると必ずチェック。

「散歩だ!行くぜっ!!」
CIMG0697.jpg

とりあえずカメチェック。
CIMG0699.jpg


今日はガルの幼なじみ、リンちゃんにあった。
CIMG0701.jpg

一見、マルチーズのようだけど・・・

実はガルと同じ大きさ~
CIMG0700.jpg

もっと近くに寄せて撮ればよかった・・・

近くの公園までリンちゃんとお散歩して帰宅。

「おうちだ、おうちだ」
CIMG0702.jpg

やっぱり、カメチェック・・・
CIMG0703.jpg


ほっとくとずーーーーーっと見てる・・・

見てるだけならいいけど、カメが動くと吠えるのよ。

観察だけにしてください。
まさブーったらまたやってくれました・・・

今度はクサガメ2匹・・・

「川で仲良く泳いでたから、ペアだと思ってさ~」

って、どっからどう見ても雄同士だから!

仲良かったんじゃなくて縄張り争いじゃないの?!

暗くて写真に写らなかったんだけど、どっちも真っ黒に黒化してて、総排泄口もしっぽの先の方(っていうか甲羅より外)についてる。

さすがにケージとトロ舟だけの飼育に限界を感じ、庭を一部カメに解放。
CIMG0694.jpg

家の壁を利用してラティス2枚で囲いを作成。

あいだから雄のイシガメが出ちゃうので、フェレ用の使ってないケージをばらして脱走対策。

上からは網で囲い込み。

本当はでかいトロ舟を一個にしようと思ったんだけど、一番大きいトロ船が12,000円もするので中型のやつを2個使った。

足場はブロックとインターロック。

足が一本不自由ないしこのためにスロープ付き。

もう拾ってくんな!
毎日暑くてとろけそう・・・

いつも夜の9時過ぎに散歩に行くのに、刺すような日差しがないだけで気温は全然下がってないよ・・・

今月の電気代すごいんだろうなぁ。

フェレ部屋は24時間冷房だし、ガルのいるリビングも昼間の間はついている。

人いないのに!!

留守なのに電気メーターがグルグル回る家・・・

夜はタイマーでエアコンつけてるけど、切れてしばらくすると暑くて起きる・・・

今日なんか、やっと寝たと思ったら地震で起こされた。

土曜日からは少し下がるみたいだけど、残暑も厳しそうだね~
最近、暑くて外にも行けないので家の中でガル遊ぶ。

いろんな顔~

はにかみ。
20070813135427.jpg


ドアップ。
CIMG0678.jpg


びろーん。
CIMG0679.jpg


ぼけーっ。
CIMG0683.jpg


ねむねむ。
CIMG0685.jpg


きりっ!
CIMG0689.jpg


たら~・・・
20070813135802.jpg


うがっ!
CIMG0687.jpg


ガル、いい迷惑・・・(爆)
最近、足先を異様に舐めるガル・・・

ちょっとチェックしてみたら、右前足の肉球と肉球の間が真っ赤になって腫れている・・・

ワクチンも打たなきゃいけないので、今日は病院に行ってきた。

やっぱり原因は舐めすぎてばい菌が入ったらしい。

この時期多いんだって。

散歩の後に足を洗うし、肉球の部分は犬も汗をかくからムレムレになって痒くなる子が多いそうだ。

ガルの場合は、まだグチュグチュになってないのでぜんぜん大丈夫だそうで1週間分の抗生物質を貰ってきた。

「あんまり舐めさせないで」と言われた・・・

見てるときは止めるんだけど、ガルが一人のときは難しいよねぇ・・・

ガルの足も今までシャワーで洗ってたんだけど、今日から濡れタオルで拭き拭きのあとドライタオルで拭き拭きに。

手間のかかる子だなぁ。(苦爆)

体のブツブツも見てもらったけど、気にするほどのことでもないらしい・・・

まあ、確かに本人は気にしてないし、そんなにボコボコあるわけじゃないけどね。

ワクチンを打って、抗生剤を貰って、フィラリア3か月分にフロントライン3か月分・・・

財布大打撃。
うちにいる子ガメはただいま5匹。

着々と成長中。
CIMG0675.jpg

3匹のイシガメはいしこの子供。

2匹のクサガメはまさブーが連れてきた(爆)

最近、一番大きいけめこが、ほかの亀の尻尾をかじってるらしい。

別にしたほうがいいよね。

そのけめこ、なんだかオスっぽい。
CIMG0676.jpg

尻尾の付け根がほかの亀より太いのよね。

しかも、裏側の甲羅がちょっとへこんでるみたい。

そうなると、2番目はメスっぽいかなぁ・・・

このけめこと2番目のイシガメがめちゃくちゃ成長が早いんだけど・・・

一番下のイシガメとクサガメは大きくなるの遅いなぁ。

全員、えさはバクバク食べてます。

親のイシガメは今年も卵を産んだけど、今のところ全滅・・・

陸地を作りたいんだけど、なかなかいいアイデアが無くて悩んでるうちに水中で産卵。割れました・・・

そうそう、ミドリガメも卵を産んだの。全部割れちゃったけど・・・

産卵場所ってどうやって作ったらいいかなぁ。
今日はお休み。

お休みの楽しみはゆっくり寝てられること・・・

と、思ってたのに、あまりの暑さで8時前に起床・・・

仕方ないので、以前実家のお父さんから貰ったパソコンと今使ってるパソコンの入れ替えをした。

入れ替え前のパソコンはもう5~6年前ので、むちゃくちゃ遅いの~!

貰ったやつは自作パソコン。でかっ!

サーバーかと思った・・・でも、前のより性能はいいのよね。

パソコン台に乗っけるのも一苦労・・・

まさブーは夜中から海釣りに行っちゃったしさ。

まぁ、PCはつなげるのもセッティングも私しか出来ないのでいてもいなくても一緒だけど(爆)

ハードをつなげるのは簡単だけど、この後のソフトのインストールとデータの移動が大変だった・・・

しかもこのPC部屋、エアコンはないし、窓を開けても風も無い最低なサウナ部屋。倒れそう・・・

午前中でギブアップ。

とりあえず、ある程度できたからいいや・・・

あとは使うときにやろう・・・これ以上ここにいたら死んじゃう・・・

でも、やっぱり前のより早いなぁ。

やっと光を入れた意味が出てきたよ。
今日の天気はすごかった。

午前中にものすごい大雨。

外でシャンプーが出来るよ(爆)

その後晴れたもんだから、ムンムンのムシムシ。

そのせいか、ガルのカイカイが一段とひどくなる。

特に足先が気になるらしく、気づくとずっと舐めてる。

とうとう、後ろ足の指の爪の付け根から出血・・・

皮膚にいいという水を買ってきてシュッシュッしてるけど、効果は「?」

春夏あたりからやり始めるから食べ物じゃなく、草かなんかのアレルギーだと思う。

痒いのって我慢できないからある意味拷問だよね・・・

可哀想だけど、以前、薬を飲ませても効かなかったし、打つ手がない。

冷やすと痒みが治まると聞いたので、濡れタオルを冷蔵庫に入れて冷やして当てたりするけど、どれほどの効果があるものなのやら・・・

早く涼しくならないかなぁ。
