ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
イエコ・・・

ちゃんとした名前は「ヨーロッパイエコオロギ」。

うちではイエアメとヤモリの主食。

黒くてでかくて固くて凶暴なフタホシコオロギと違ってあげやすい。

いつも100匹単位で買ってくる。

そのイエコ。

最近、家中にいるのは何故?

今日も階段とフェレ部屋にいた。

昨日は廊下を歩いてた。

ちゃんとプラケースに入れてるのよ?

おかしいと思ってチェックしたけど、アダルトサイズのイエコが抜けられるような穴はない・・・

何故だ!

これぞイリュージョン。
ガルは今、換毛期らしい。

いつもよりぼさぼさ抜ける。

良く、毛が短いからか「あんまり毛が抜けないでしょ?」と言われるけど、そんなこと全くないから~

ほぼ1年中ハラハラ抜けてる。

まあ、毛の長い犬みたいに絡まったり、ダマになったりはしないんだけど、集めると相当な量・・・

これが毛替わりとなるとなおさらよ。

カーペットや畳に刺さってるので、掃除機かけたくらいじゃちゃんと取れないし、コロコロ使うとすぐにテープが無くなる・・・

しかも、痒いらしくてぼりぼり掻いてるよ・・・

ブラッシングは毎日してるけど、やればやるほど出てくるのよね~

それと、今ブツブツが発生中・・・

以前に首のところに密集して出来たブツブツじゃなくて、単発で大きいのが首や肩にぽつんぽつんと・・・

このブツブツは痒くはないみたい。丘陵状からかさぶたになって取れたりする。

冬はこんな事あまり無いので、やっぱり草かなんかかなぁ・・・

ドベって皮膚弱いよね。
私が今の会社に入る前に毎日一緒に散歩していたバーニーズのリキ君

1ヶ月前くらいから夜に一緒に散歩するようになった。

近くの公園で待ち合わせして、しばらく遊んだ後に一緒に帰るの。

でも、リキ君は犬より人が好きな子なので、ガルとはあんまり絡まないんだけどね~

そして、昨日から新たな仲間が!

以前、たまに遊んでくれてたスタンダードプードルのアンジュちゃん

ものすごく遊び好きでリキ君にもガルにも遊んでアピールする元気な2歳。

何より、ガルと一緒で口が達者なの。

どっちもガウガウ言ってるので、私もちょっと気が楽・・・

悩みも同じ(口うるさいこと)

2匹がしゃちほこポーズでガウってるあいだ、リキ君はひたすら私とアンジュママにへそ天で撫でて~作戦。

2しゃちほこ&アジの開き。

みんなそれぞれ性格があって面白いね~

今度はカメラを持って行かなきゃ。
今日はフェレの松吾郎をシャンプーした。

だって、トイレの上に落ちたらしくてうんPまみれなんだもん・・・

フェレは水好き・・・って聞いてたんだけど、うちに来るのはみんなして水嫌い。

洗ってる間も暴れまくり。

前はお風呂場で洗ってたんだけど、あまりに暴れるために私がすっころんで危険なので今は洗面所。

周り、びちゃびちゃだよ・・・

洗い終わったら洗濯機の中にバスタオルとフェレを入れて勝手にタオルドライしてもらう。

それでもシャンプーの匂いが嫌いらしくて、部屋に放したとたんこれ・・・



散らばってる綿ゴミは、敷物の中身。

拾っても拾っても5分、目を離すとこうなるのさ。
今日はフロントラインの日。

うちの周りは畑だの草むらだのが多いので暖かい間は欠かせない。

でも、これCMでは「首に一滴」とか言ってるけど、この大きさになると一滴じゃすまない・・・

結構な量があるんだよね~

一カ所に全部やるとダラダラ垂れちゃうので、いろんなところに毛をかき分けてちゅっちゅっとやる。

もう、首から肩にかけてデロンデロン。

しばらく撫でられない・・・

うっかり触ると手がべとべと~

なんか毛にばっかり付いてるように見えるのよね・・・

ちゃんと皮膚にいってるかしら。
今日は久しぶりにいつもの散歩が出来た。

懸念されていた台風の影響もうちの周りではあまり無かった。

雨はいつもより多めだったけど・・・

そろそろミミズがいなくなってきたので、一緒に掘りに行こうっと。




そして、いつものミミズポイント・・・

あれ?いない・・・

いつもはちょっと掘っただけで、いろんなとこからニョロニョロ出てくるのに・・・

ここで台風の影響か?!

ミミズしか食べないカメさん、3匹もいるのに・・・

仕方ないので、ガルの散歩を続行。

と、突然ガルが道を外れて土をクンクン。

そのうち鼻で掘り出した。

何かいるのかと思って持ってきたシャベルで掘ってみると・・・


出るわ出るわ、ミミズがニョロニョロ!

新たなみみーランド発見!

ガル、すげぇ。カエルやザリガニにワンワン言ってるだけじゃないのねっ。

お陰で、太いのが大量。さすがの私でも気持ち悪かったので画像は無し(爆)

今度は大判小判をお願いします。(祈)
小太郎の母さん、お待たせしました。

今日はカメの紹介をします。

まずは最初に拾ってきたイシガメ。メスのいしこ。
CIMG0671.jpg

最初は餌付かないで困ったけど、今では一番何でも食べるカメに・・・

うちにいるイシガメの子ガメ3匹のママ。

去年の夏の終わりに拾ってきて、すぐに卵を産みました。水中だったので孵ったのは3匹。

子ガメはまた今度紹介します。

次はオスのイシガメ。
CIMG0673.jpg

いしこの婿に・・・と思って拾ったけど、いまだにいしこに振られ続けてるみたい。

ミミズとかザリガニなどの生餌しか食べないグルメ。(困った・・・)

人は恐れないようで、ケージを開けると寄ってくるし、つかんでも引っ込まない。


全体図。
CIMG0669.jpg

増えてるのは後にして・・・

ケージは最初ベランダにあったんだけど、洗濯物を干すのにじゃまだし、掃除もしづらいので庭に置いた。

お陰で、ガルが散歩に行くときと帰ってきたときに欠かさずカメチェックをするように・・・

いちいち見なくて良いから~

さて、ここからがニューフェイス。
CIMG0670.jpg

アカミミガメ(ミドリガメ)の性別不詳。

いしこくらい大きい。頭は自分の甲羅にガンガンぶつけて傷ついたみたい・・・

最近やらないので、水換えを頻繁にして綺麗にしとけば大丈夫かしら。

その上、昨日新たに拾ってきたカメ・・・
CIMG0672.jpg

これもアカミミガメ。全く出てこない。

前のと微妙に模様が違う。

イシガメだったら「いたところに放してこい!」って言えるけど、外来種なのでそれも出来ず・・・

里親探そうかな・・・

一つ言いたい!

見て分かるようにあの小さくて綺麗な緑色の可愛いミドリガメは、成体になるとこうなります!

45㎝のプラケースなどでは飼えません!

大きくなったからと言って捨てないでください。!

初めからこの大きさ、姿形になることを考えてから飼いましょう。

ミドリガメはもともと日本にはいません。

でも、今や土着のイシガメやクサガメなんかよりもよく見かけます。

ミドリガメだけじゃないんだけどね・・・



最後に仲良しショットを・・・
photo.jpg

みんなでひなたぼっこ。
今日はいつもと違うドッグランへ。

ここに来るのは5回目くらいかなぁ。

オーナー夫妻がいい人達で、来ると何かお土産をくれたりする。

今日はスイカ。
CIMG0665.jpg


一番広いランで一人爆走。
CIMG0666.jpg

小さいワンコが一匹いたんだけど、やはり絡まず・・・

全力疾走!



その後、プール(?)つきのランでラブやサルーキ達と一緒に遊ぶ・・・
CIMG0668.jpg

な~んて、やっぱり一人で日陰者。

ラブちゃん達はガルがガウっても一向に気にしない。

っていうか、からかいに来る(爆)

一緒に遊んでないけど、遊ばれてました。
一昨日の朝散歩のこと・・・

朝の散歩はまさブーがガルにフレキシブルリードをつけてその辺を回る。(もちろん、道路上は短く固定)

小さい公園に行った後、車の来ない未舗装の細い道で少し自由にする。

その時のお話。

ガルは人が通るととりあえずどんな人か確認するために近寄っていく。

でも、犬嫌いの人もいるし、ましてや見た目は一応ドーベルマン。

知らない人には行かないように気をつけてる。

ただ、この日の朝はちょうど曲がり角でひょいとおじさんが出てきたため、ちょっとガルが駆け寄っちゃったの。

「ダメ」の一言ですぐに戻ってきたんだけど・・・

おじさんに言われた言葉が

「しつけの出来てねぇ犬だな!」

確かに近寄っちゃったのがいけないけど、ちょっとムカつく・・・
昨日、今話題のビリーズブートキャンプをやってみた。

基礎編が無かったので応用編から・・・

はっきり言って

無理です。

55分もあるのに、15分で死にました・・・

しかも、やってる最中、遊んでると思ったのか足を広げて踏ん張ってる私の股をガルが往復して遊ぶ・・・

スクワットできませんから~

やっとどかしてスクワット始めると、沈み込むたびに顔をベロベロ・・・

じゃましすぎだよ!

そのせいで大してプログラムできなかったのに、膝が笑い出しました(涙)

今日は筋肉痛で倒れそう・・・

やっぱり基礎からやるべきだったか。

いや、どっちにしろ最後まで出来無いなぁ。リズムが速いんだもん~

体がついていかない。

痛みが引いたら基礎編からやろう・・・
今日は珍しく、写真を中心にガルの散歩のご紹介。

まずは家の近所のピーナツ畑。さすが千葉。
CIMG0651.jpg

季節によってニンジンとか植わってる。

住宅街の猫ロード。
CIMG0652.jpg

昨日の朝の散歩で、猫を追いかけちゃってこの辺のおうちのプランターを2つも蹴倒す・・・

謝り通しでした・・・快く許してくれましたが、気をつけなければ。

その後、いつもの小さい公園でちっこタイム。
20070701213036.jpg

楽しげ。

他の犬のうんPを嗅ぐ・・・
CIMG0655.jpg

ちゃんと取ってけ!

仕方ないので、ガルのうんPと一緒に取りました。他の犬のうんPを取るのって気分悪いよね。でも、ほっとくわけにもいかないし・・・

気を取り直して、いつもの田舎道。
CIMG0658.jpg

どこの田舎っぺ?(爆)
CIMG0659.jpg

いつもはこっちの川沿いの道なんだけど・・・
CIMG0664.jpg

みたとおり、草ボーボー・・・

なので、脇道へ。
CIMG0660.jpg

水路で何かを探すガル・・・
CIMG0661.jpg

お前のせいで、カエルもザリガニもみんな逃げちゃうんだよ!

このガルのバカさ加減を動画でどうぞ。



後はおうちに帰るだけ~

夏は短めだけど、冬はもっと先までいく。

だいたい、1時間弱かな。冬は1時間~1時間半くらい。

今の時期はもうほとんど走らないねぇ。
