ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
昨日はバニラちゃん一家とペット博へ。

ガルはお留守番。(バニラちゃんも)

最近、試供品を配ってるところが少なくない?

前はもっといっぱいもらってたような気がするんだけどなぁ。



今回もヘビを触らせてもらう。

こんな時くらいしか触れないよね~

ヘビは小さめのカリフォルニア?キングスネーク?(記憶がおぼつかない・・・)

えんじと白のシマシマのヘビ。

ヘビって嫌いな人が多いけど、結構肌触りがいいのよ。

バニラパパは大嫌いらしく、2m範囲内に近づきませんでした(爆)

バニラママとバニラ長男は手に乗っけて喜んでたよ。



それから、前回、気になってたフードをゲット。

去年もらったパンフレットを無くしちゃって困ってたんだけど、今回いたので試しに2㎏ほど買ってみた。

原料はウサギ。全然匂いがしなくて油もない。

欠点は高いことと食いが悪いこと・・・

あのがっつきのガルですら、そのままあげたらペッて出したよ。

以前のフードと混ぜて食べさせたら、単体でも食べるようになったけど・・・

食の細い子だと難しいかも。

出展してるところで2㎏買うと、ウサギの生肉レトルトとジャーキーがおまけで付いてくる。

昨日の夕方から以前のフードに混ぜてあげてるけど、2㎏なんてあっという間だからあんまりお試しにもならなそうだけど、とりあえず、うんPはいい感じだし、ブツブツも出ないのでいいのかも。



でも、やっぱり生体の展示は可哀想よね。

散歩させたりしてちゃんとストレス解消などに気を使ってればいいけど、狭い檻に入れっぱなしだし・・・

もうちょっと考えてあげればいいのになぁ。
うちはガルのフードとフェレフードはネットで買っている。

お店で買うより安いし、家まで持ってきてくれるので便利。

それに、ガルのフードもフェレのフードもその辺のショップには売ってないの・・・

フードチェックしてみたら、どっちのフードもない。

そういえば、ガルの結石防止のサプリもなかった。

こりゃぁ、連休前に注文しとかねば!!

ガルのフード、ガルのサプリ、フェレのフードはそれぞれ別のお店から買っている。

だって全部揃ってるところ無いんだもん・・・

ガルフードは8㎏入りを2袋。サプリは2個。フェレフードは2種類を2袋ずつ。

・・・・3万円也。

ガーン!!

連休前にお金が飛んでしまったじゃん!!

私のご飯代より高っっっ!

この贅沢者達め!
ガルの爪が伸びてきたので切ることにした。

これが大変!

子犬の時にドベ馴れした獣医さんに根元からばっちり切られたのが相当痛かったらしく、未だにそのトラウマが消えない・・・

前足はまだいいの。固まってるから。

問題は後ろ足。

本当はゴロンさせるのが一番だけど、残念なことにガルは今まで一度たりともへそ天をしたことがない。(子犬の時も)

無理矢理仰向けにさせても、後ろ足まで完全に押さえることは無理なのでへそ天は諦めた。

それならばちゃんと立ってくれればいいのに、爪切りを出すとどうしてもお座りしちゃう。

そこから強引に後ろ足の爪を切るんだけど、ズリズリ後ずさりしやがってなかなか切れない。

切る瞬間に動くから、血が出ちゃったよ。

血止めの薬を塗ろうとしたら、暴れ回って部屋に点々と血が・・・

大人しくしてれば血が出ないように切るのにぃ。

だいたい、ガルも結構散歩に行ってる方だと思うのに、全然減らないのよ、爪が。

走り方が悪いのかそれとも、アスファルトじゃなくて土の上で走らせる割合が高いからか。

削れてくれれば一番いいのになぁ。

でも、爪切りのあとにはお楽しみのブタミミさん
この2,3日・・・

雨ばかりで私との夜散歩が中止になってた。

雨だと私もあまり行きたくないけど、何よりガルが嫌がるので行かない。

朝と夕方にちゃんとした散歩に行くから別に夜に行かなくても大丈夫。

ただ、単にちょっとしたちっこと私とのコミュニケーションを図るために行ってる。

まさブーは途中でガルと遊んだりしないけど、私は公園でしばらく遊ぶんだ~

だから、ガルにとってもストレス(?)解消になってるらしい。

でも、雨で行けない日は部屋でうるさいの・・・

おもちゃ持って来ちゃ、私に「引っ張って!」コール。

無視してると、次々と私の周りにおもちゃをおいていく・・・

「どれなら遊んでくれるかな~♪これがダメならこっち♪」

仕方ないので遊んであげるんだけど、しつこいのよ、これが!

30㎏の犬とひっぱりっこなんて疲れるっちゅーの。

何とかガムかなんかでごまかして終わる(爆)

今日は夜には晴れて良かったよ。

久しぶりに公園でちょっと遊んできた。

早く寝てくれるかしら・・・
土曜日はPD、日曜日はドッグラン。

お出かけずくめ。

ランにはうちとヤンママさん一家、バニラちゃん一家で遊びに行った。

バニラちゃんったら、ドッグラン初めてなのにものすごく上手に遊ぶ。

いろんなわんこに遊んでもらって、他の飼い主さんには愛想を振りまく・・・

ガルなんかよりもドッグラン上級者じゃないの!!

まぁ、ガルはいつも通りです(涙)

離れず、絡まず、静かに出来ず・・・

今回はプロのカメラマンに写真を撮ってもらった。

なかなか4匹同時にお座りが出来ず、カメラマンさん、かなりいらついたことだろう・・・

失敗ショット。
IMG_9865.jpg

あの・・・まだエルザちゃんとバニラちゃんは9ヶ月のお子ちゃまだから分かるけど、一番年上のあなたがケツだけってどういう事でしょうか?

やっと撮れた一枚。
IMG_9877.jpg

左からヤンキー君・ガル・バニラちゃん。

何故かエルザちゃん抜かれちった。そして、座ってるだけだとウロウロするので隣のお子ちゃまと一緒に伏せさせられるガル。

しかも、唇噛んじゃって「ぷぅ」になってるし。こんな時くらい可愛く写れ。

アップも撮ってもらった。ガルだけ、全くカメラを見ず、またまたカメラマンさんも苛ついたことでしょう。
IMG_9939.jpg

・・・首、太くねぇ?
昨日は日本警察犬協会の日本チャンピオン審査会。

ヤンママさんと待ち合わせして江戸川へ出発。

2日前くらいまで雨の予報だったけど、晴れて良かった~

でも、ちょっと暑い・・・
CIMG0555.jpg


ヤンママさんのお友達のボクサー、さくらちゃん。
CIMG0558.jpg

おとなしくって可愛い~

ボクサーもいいね。

まさブーの会社の人のパパのところのボクサー。まだ3ヶ月。
CIMG0560.jpg


日陰で休憩中。そこ、泥なんだけど・・・
CIMG0562.jpg


そんなこんなしているうちに、成犬オスの審査。

ここにはmiyukiさん のところのカイザー君が出場。
CIMG0567.jpg

カメラがへぽいので豆粒だけど、格好良かったよ~

最初の方からずっと一番前を歩いていて、そのままチャンピオンに!

おめでとう、カイザー君!





それから家に帰ってびっくりなこと・・・

CIMG0574.jpg

ヒルヤモリが卵を産んでました~!

カルシウム、あげなきゃ・・・
ただいまうちの庭は芝の張り替え中。

まあ、猫の額って感じだけど。

思えばここに越してきた5年前。業者に頼んで芝を綺麗に敷いてもらった。

この芝が元気が良くて、もさもさと伸びまくる。

芝刈り機(手動)も買って、お世話をしていたあの頃・・・

懐かしい・・・

今じゃガルに荒らされ放題で芝なんかどこへやら。

庭が青々としてたのも1シーズンで終わりました(爆)

どうせ張ってもほじられちゃうのかもしれないけど、これしかないのよねぇ。

土のままだと雨が降ったら水が溜まって庭が池になるんだもん。

だからといってウッドデッキとかは維持費も経費もかかるし、コンクリで埋めたり砂利を引いたりしたら夏暑いし・・・

もう、庭で走り回るの禁止だな。

いつもの散歩道。

小川の周りは菜の花でいっぱい。
200704081613000.jpg

あまりに咲いてるのでむせるような香りの濃さ・・・

ここでは、ツクシやヨモギ、菜花のつぼみなどの野草を摘みに来る人がいる。

そして今日は・・・

怪しい木の棒を持った外国人らしき人と遭遇。

棒で一生懸命川をつついている。

手に持った袋を見てみると・・・

鯉!!でかい鯉持ってる!!もしや棒はモリ代わり?今日は鯉こく?

遠くを見ると、地下道などでよく見る青い手作りハウスが・・・

野草も摘んでた。

この時期、食べ物に困らないね。
しばらく前に冬眠からさめたいしこ。

でも、全然餌を食べない・・・

拾ってきたオスはまだ野生だからしょうがないとしても、いしこは冬眠でレプトミンが食べ物だと言うことを忘れたらしい。

ついでに私のことも忘れたらしく、ものすごい引っ込む!

仕方ないので、熱帯魚店で餌用の小さめなザリガニを買ってきてあげてみた。

最初10匹いたんだけど、夜を越すごとに2匹減り、3匹減り・・・

一応食べているらしい。どっちが食べてるか分からないけど。

ミミズも掘りに行ったんだけど、まだ寒いからか全然いないの~

バニラちゃんのママに話したら「庭にいっぱいいるよ」ってわざわざ掘って届けてくれた。

ありがとうございます!助かります!

早速ピンセットであげてみると、食べるわ食べるわ。

オスも普通にピンセットから食べてたよ。

この流れでレプトミン投入!いしこはこの餌を思い出したのか食べ始めた。良かった、良かった。一安心。

オスの方はまだ馴れてないので食べなかったけど、人前で餌を食べるようにはなってるので時間の問題ね。

それから子ガメにも初めてミミズをあげたけど、奪い合って食べてました。

ミミズ、大人気。カメ、まっしぐら。
今日は寒いね~

午後くらいから小さい雹が混じったザーザー降りの雨。

小雨になってからガルのお散歩。

いつもよりずいぶん遅くなっちゃった。

そして帰ってきてからご飯をあげて、自分たちも食べて、まったりしているときにあいつを発見。

ガルの左目のマロ眉のところに・・・

ダニーがっっ!!

もう出てたのかっっ。

取ろうにも、ガッツリ食い付いて放さない。

目のすぐ上だから火を近づけることも出来ないし、苦肉の策でティッシュに酢を染み込ませて押しつけてみる。

・・・だめか。

そう言えば去年のフロントラインがあったな。

急いで首の付け根に付けている最中に、ダニーがぽろり・・・

取れたのは良かったけど、これは酢のお陰なのかフロントラインなのか・・・

わんこのみんな~!草むらには気を付けてね。
今日、私の実家に行ったらマンゴーをくれた。

国産で、1個1500円くらいはするらしい。

食後のフルーツに早速食べた。

そしてガルにもお裾分け。

なんだかすごく気に入ったらしい・・・

滅多に食べられないんだから、味わって食べなさい!

そして、タネの周りに果肉が結構付いていたのでヤモリにあげてみた。

♂のヤモリがたいそうお気に召した模様でずっと舐めている。

それを欲しそうにずっと見つめるガル・・・

あんた、食べたでしょ!種まで狙うな!


ところで・・・

今日はヤモリに噛まれた。

指に水をつけて目の前に出すと舐めるのでやってたんだけど、今日はそのまま指に食い付かれた。(オスにね)

小さいくせに結構痛い・・・

唇が固くて、刃物のようになってるみたい。歯みたいにギザギザになってるんじゃなくて、一枚刃がアゴにくっついてる感じ。

手加減してくれたみたいで流血はしなかったけど、本気で噛まれたらサックリいくな~

気をつけなくちゃ~
今日は早起き。

6時半にバニラちゃんちと待ち合わせ。

結構早くに会場に着いてしまい、入り口が開いてなかったよ・・・

でも、すいてるうちにお買い物。

裸ん坊で行ったガル、いつの間にやら桜色着てる・・・

現地調達(爆)
CIMG0546.jpg


バニラちゃんもオレンジ色を現地調達~
CIMG0553.jpg


今回はドベの審査、いつもより遅めで10時過ぎから。

ガルもずいぶん飽きて、前よりちょっと口数が出てきた。

いつものようにカメラを持っていっても撮り忘れる私・・・

ショーに行ったのに審査の写真がない。「何しに行った?!」と責めないで~ちゃんと見てたから~

今日もいろんなお友達に会ったわ。

ヤンキー君とエルザちゃん。三人で密談中・・・(爆)
CIMG0552.jpg


会場でお友達を見つけたエルザちゃん。抱かれてます(笑)
CIMG0547.jpg


べにぽんさんちの鯱君。
CIMG0549.jpg

大きいけど優しいの~

かがまなくても撫でられるっていいね~

普段はあまり見ないのに、ここに来るとかなりたくさんいるように見えるデン。ええな~

他にもいろんなお友達に会えました~



今回のお土産は、おやつとチュートーイと1000円のベット。
CIMG0554.jpg

気に入った様子。

はみ出てるけど(爆)
