ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
今度の日曜日、4月1日はアジアインターの日。

雨さえ降らなければガルも一緒に連れて行く予定。

今回、ドベは10時過ぎからみたい。いつもより遅めだわ。

でも、早く行かないと駐車場が遠くなっちゃうのよね~

東京インターの時にすごく遠くにされて無茶苦茶歩いたので、早めに行こう。

お金、おろして行かなきゃね(爆)
今日はカメの水換え。

ちょこちょこやらないとすぐに汚れるのよね。

子ガメの方はうんPがすごい。

成長期だけあって、食べるは出すは・・・

大人のカメの方は食べ残し・・・

食べるかな~と思って入れておく餌がダメになる。

水換えしてからしばらく拾ってきた♂ガメを見てたら、手の付け根のあたりの甲羅にくっついてる藻らしきものがクネクネ動いてる。

水流なんか無いのに変だな~と思ってよく見たらヒルだった・・・

そう言えばいしこにもついてたっけ。

きっと水道水をそのまま入れたから苦しくなったのね。

それにしてもヒルって死なないねぇ。

潰しても潰れないのよ。焼くしかないのかしら・・・
近頃暖かくなってきたので、子ガメの水槽を替えた。

もう、床面ヒーターいらないからね~

どうよ、この広さ!
CIMG0544.jpg

クサガメは隠れ家に入ってます。

けど、水換えが大変になりました(爆)

それから、とうとう起きたいしこ。

まだ外の設備(?)が整っていないので、ちょっと狭いのを我慢してもらい、家の中へ。
CIMG0545.jpg

あれ?

増えてない?

そうです。婿が来てしまいました・・・

また、まさブーが拾ってきました。ガルの散歩中に。

川で泳いでいたカメをわざわざ腿まで水に浸かりながらも、拾ったらしいです。

アホですねぇ~

いしこと全然大きさが違うんだけど、こんなものなのかしら・・・

でも、いしこより全然尾が太いです。

いしこの目の前で片手をあげてプルプルしてるのはなんだろう?

右手が疲れると、左手・・・わざわざ目の前に行ってやってるの。

もしや、求愛?

・・・・・・微妙~~~

寝相

ガルは寝てるときもうるさい。

寝言も言うし、勝手に体も動いてる。

いつも動画を撮りたいと思うんだけど、以外に敏感ですぐ起きちゃう。

そして、昨日やっと撮れた!

ちょっとおとなしめだけど・・・



これ以外に、白目をむいて唇がビクビクしてる、ちょっと怖い熟睡バージョンもある。(「ワッフンフン・・・」の寝言つき)

それはまた撮れたらアップするね。

そして寝起き・・・
CIMG0543.jpg

こころなしか、口がへの字口(爆)
今日の朝の散歩中・・・

途中から犬がついてきた。

ずーっとガルのお尻の匂いを嗅ぎながらついてくる・・・

お尻を嗅がれるのがイヤなガルは中腰で走る。

「家に帰んな」って言ってもダメ~

とうとう、うちの庭までついてきた。

でも、近寄ると逃げるのよ。

離れると追ってくるのにね。

よく見るとちゃんと首輪と鑑札がついてた。

たぶん、散歩代わりに夜放してるんだ。

まだ1歳そこそこくらいの子犬っぽい動きが抜けない柴系の子。

いくら夜に車通りがあまり無いとはいえ、危ないじゃないの!
今日は近所のドベ、バニラちゃんに会った。(例によってまさブーが)

バニラちゃんはまだ1歳に満たない子犬ちゃん。

とは言っても、ガルより体高が高くなってるよ・・・動きはまだ子供っぽいの~
1222.jpg

200703161628000.jpg

なんか、似てるよね・・・左がバニラちゃんで右がガルよ。
200703161650000.jpg

これは左がガルで右がバニラちゃん。
200703161651000.jpg

私はまだ会ったことがない・・・

まさブーによると「雰囲気がガルに似てる」らしい。

バニラちゃんも良くガルに間違われるそうだ。

でも、ガルと違って上手に遊べるの~

バニラちゃんにとってお姉ちゃんと言うよりおばちゃんに近いガル、また一人でギャンギャン騒ぐ・・・

年下だけど、見習え!!
ガルはかくれんぼが好き。

当然鬼だけどね~

散歩に行ったときにまさブーにリードを持たせ、木の陰とかに隠れるとものすごい探し回る。

見つけたときは大喜び。

しっぽプリプリで顔もベロベロ・・・

夜に私がちっこ散歩に連れて行ったときは、家のコタツの中に良くまさブーが隠れてるけど、これも見つけると大喜び。

じっとしていられないくらい嬉しいらしい。

ただ、気をつけなければいけないのは興奮しすぎて顔に突進されたり、頭をふんずけられたりする事・・・

人にとっては結構リスキー(爆)
今日もちょっとしたポカポカ陽気。

いつもの散歩道も草が大分育ってきた。

ガルがいつもつまみ食いする草は菜の花だと言うことが判明!

つぼみが付いてきたので分かったよ。



ガルはたまに土を掘る。

モグラかネズミの穴だと思うんだけど・・・

「ホリホリホリホリ
CIMG0525.jpg


中身を確認。
CIMG0526.jpg

お陰で鼻の頭が真っ白・・・



今日水路を見てみたら、この前よりいっぱい卵があった。

ヒキガエルの卵。長っっっっ
CIMG0528.jpg


ちょっと気持ち悪い・・・
CIMG0529.jpg



この前拾ったのと同じ卵。
CIMG0532.jpg

やっぱり、孵化なんかしてないよねぇ・・・

もう懲りたので拾ってません(爆)


おまけ・・・・

うに。
CIMG0531.jpg

・・・・っぽいけど栗(笑)
この前拾ってきたカエルの卵・・・

一晩にして卵が孵り、一晩にして全滅しました・・・

入れ物が小さかったのか、暖かかったのに急に冷え込んだからなのか。

でも、生まれたとき、まだオタマの形になる途中っぽかったんだ。

拾ってくることで変な刺激を与えて早産になっちゃったかな。

可哀想なことをしました・・・

もう卵は拾わないようにしよう・・・

結局なんの卵だったか確定は出来ませんでしたが、アカガエルじゃないかなと思います。

もうひとかたまり水路にあったので散歩の時に観察しよう。
今日のガルムはワルムだった。

うちの駐車場は縦2台なので、いつも私が帰ってくるとまさブーが出てきて車の入れ替えをする。

5分もせずに終わるので、普通にガルを部屋に出しっぱなしでやるんだけど・・・

いつもは私が帰ってくると耳を倒してお尻をプリプリしながら飛びついてくるのに、今日はケージに入ったまま硬直。

すぐに何か悪さをしたのが分かる。

よく見るとバナナのへたが転がってる。

こいつ、ごみ箱をあさってバナナの皮を食べやがったな!!

今までごみ箱なんかあさったこと無いのに、たまにいつもはやらない悪さをするのよ。

明日はきっと平べったい黄色いうんPが出ることだろう・・・
昨日、ガルと田んぼ道を散歩していたら何かの両生類の卵を見つけた。

たぶんカエルだとは思うんだけど・・・

私が見たことあるカエルの卵は、ひも状のゼリーの中に黒いポツポツがあるやつなんだけど、これはひも状じゃなくてクラゲみたいっていうか、大きな固まりの中に黒いポツポツがあるの。

なんだか分からないなら、育ててみよう!と思って拾ってきた(爆)

何もしてないのに、一晩で生まれちゃったよ・・・
CIMG0524.jpg


すごく小さいオタマジャクシなんだけど、なんのカエルだろう?

情報求む!
やっと来ました、ヒルヤモリの婿。

左がメスで右がオス。
CIMG0523.jpg

スポットのでかたは前の子の方が綺麗だったけど、結構大きい。

最初は警戒しあっていたけど、威嚇するでもなく、ケンカするわけでもないので相性はそんなに悪くないみたい。

微妙に寄り添ってるし・・・

まだ来たばかりで痩せてるので、もうちょっと肉を付けないと。

ためしにコオロギをあげてみたら、ちゃんとピンセットから食べてくれた。

爬虫類は餌付いてるか餌付いてないかで難しさが違うのでちょっと安心。

これから楽しみ~
