ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
うちの子ガメ達、あまりに浮島の下が好きなのでシェルター付きの陸場を買ってあげた。

浮島の下に無理矢理もぐるからケースにゴツゴツ当たってうるさいのよ・・・

このシェルター、かなり気に入ったらしい。
CIMG0521.jpg


この中に4匹入れるんだよ。すごくない?!

どんだけギュウギュウ詰めなんだよ。

気をつけなきゃいけないのは、泳ぎが下手で水深が深いと溺れちゃうイシガメ。

このシェルター、見た目は重そうだけど意外に軽いのでいざとなったら子ガメの力でも持ち上げられる。

でも、あまりにみんな入ってると心配になっちゃうのよね・・・
今日は夕方の散歩に私が連れて行った。(休みだったので)

いつもの小川の散歩道。

草をはむ、牛が一頭・・・
CIMG0519.jpg

草食うなっちゅーの!

ガルはここに生えてる、丸まってないキャベツみたいな草が好き。

でも、田んぼの横だから農薬とかついてそうでイヤなのよ・・・

何回言っても隙をついて食う。



そして、たまに会うシュナの子!

ガルがガウガウ言わずに楽しく遊べる数少ないお友達。
CIMG0520.jpg

他のシュナの子には結構吠えられるんだけど、この子は吠えずにガルと遊んでくれる。

飼い主さんもガルと遊ばせるのが楽しいらしく、こっちも気が楽なの。

嫌がる小型犬の飼い主さん多いからね~

でもね、この子まだ10ヶ月くらいのお子ちゃまなの。

精神年齢が一緒って事かしら(爆)
今日もまさブーは私をのけ者にしてドッグランに行って来たらしい。

最初は常連さん達が結構いたみたいだけど、一緒に遊んでくれる子はいなかったらしい。っていうか帰られちゃったらしい(爆)

ガルは今日は結構いい子だったみたいだけどねぇ~

おもちゃ禁止なのでフリスビーとか出来ないし、またまさブーの周りをウロウロして終わった・・・

さみしいね~

ガルはせっかくランに来て自由にしてあげても、人の周りから離れないので運動にならないのよ。

甘ったれめ!
ガルは最近、スレンダーになったような気がする。

夏に避妊手術をしてからと言うもの、一時期「ドーベルマンがこれでいいのか!」ってくらいヤバイお腹だった。

アレルギーが出たこともあってフードをフィッシュ系のライトにしたのが良かったのかな~

運動量は前とあまり変わってないので、やっぱりフードだね。

まだ、体重を量ってないので分からないけど、ベストと思われる27キロくらいになったかな~

そうそう、良くガルの体重を聞かれて「30キロくらいです。」って言うと、「そんなにあるように見えない!」って言われる。

スムースコートで足も細いから体重的に軽いと思われてるらしい。

でも、以外に中身が詰まってま~す!
私は台所でご飯を作ってるとついつい歌ってしまう。

この前、うちの庭を通ったときに、隣の家の子供の声がやけに聞こえることに気づいた。

よく見ると、隣の家の換気扇がまわっていて、そこから声がもれてるらしい・・・

と言うことは・・・



私の声も隣に聞こえてるってこと?!

まいっちんぐマチコ先生を熱唱していたことも、ハクション大魔王のあくびちゃんの歌を情感たっぷりに歌ってたことも筒抜け?!

隣の人には怖くて聞けない・・・




話は変わって、散歩道でのこと。

たまにカワセミを見かけてたんだけど、これが素早くてなかなか写真に撮れない!

今日は何とかまさブーが携帯で写真を撮ったんだけど、分かるかな・・・
photo.jpg

なんとな~く、シルエットが・・・

これ以上近づくと逃げちゃうのよ。

この前はタカが杭にとまってたんだって。かなり近くまで行っても逃げなかったらしいからもしかして飼われてたやつかしら・・・

結構自然がいっぱい。(田舎とも言う)
昨日はかなりの南風。

車に乗っててもゆらゆら揺れるほど。

それもなま暖かい風だった。

だからなのか、冬眠中のいしこの様子を見てみると、2,3日前まで完全に枯れ葉の中にもぐってたのに、頭を出してキョロキョロしてた。

まだ起きちゃダメ~!

さすがに2月は早すぎる!

うってかわって今日は北風ピープー。

いしこは、またねんね。

ガルと夜に散歩に行ったとき、風が冷たくて耳が取れるかと思った・・・

ガルは家の中が寒いとダメなくせに、外はいくら寒くてもいいらしい。

公園で一人で暴れ馬になってたよ。

もう、寒いか暖かいかどっちかにして~
昨日は久しぶりにホームセンター巡りにいった。

いろんなものがあるねぇ~

一応、お買い物をしたけど、ほとんどガルのものばかり・・・

ガルのケージ用長座布団に、ガル用の膝掛け、ラムシャンクボーン、牛のレバージャーキーなど。

人の物は私の化粧水とティッシュペーパーのみ。

なんじゃい!

その中でもちょっとお気に入りになったのがこれ。
CIMG0515.jpg

ものすごい声で鳴くニワトリ~

鳴くって言うかピーピーおもちゃなんだけど、この音がすごい。

本当に絞め殺されてるような音がする。

不思議そうに聞き入るガル・・・



でも、レッツハンティング!
CIMG0517.jpg

犬のしっぽ振り、可愛いよね~

ドベはもともとすごく長いしっぽなんだけど、生まれてすぐに断尾するので短い。

この動きが可愛いのよ~

おケツ丸出しなので、お食事中の方はご遠慮ください(爆)



動きは可愛いけど、当たると結構痛いのよ。

ちなみにしっぽを振って狙っているのはスナップエンドウです。
ガルは未だにきちんとした脚側歩行が出来ない。

引っ張ったりするわけじゃないんだけど、どうしても一歩前へ出ようとする。

軽いショックか「ヒール」の声で戻るんだけど、すぐ出ようとする。

そんなガルなのに、一カ所だけものすごくお利口になる所がある。

そこはうちから道路をこえてすぐの道。

行きは気にせず歩くんだけど、帰りは何故かぴったり脚側。

ともすると少し後ろにいる。

三歩下がって師の影ふまず状態。

何でそこだけ前に行こうとしないのかは未だに不明(爆)

しかも帰りだけ。

いつもこうなら独り言(「ヒール、ヒール」って)を言いながら歩く変な人にならなくても済むのに・・・
昨日は「ヤンキーおぼっちゃま」のヤンママさんのお誘いでドッグカフェに初めて行った。

方向音痴の私、前の日にまさブーが下見に行ったので一生懸命その道を覚えたさ。

お陰で道に迷うことなく30分ほどで到着!

まだお店は開いてなかったけど、駐車場でヨーロピアンドベの飼い主さんmiyukiさんと会えた。

カイザー君は今日はいなかったけど、手作りのビーフジャーキーとカレンダーをいただいた。

このジャーキー、人が食べても結構おいしいのよ~

ありがとうございます!

そしてお店が開いたので入り口の看板犬、ボーダーコリーのレオン君にご挨拶して入店。

ここまでは良かった・・・

他にお客さんがいなかったから。

しばらくしてヤンママさんがヤンキー君とエルザちゃんを伴って登場。

200702031041000.jpg


この辺から雲行きが・・・

やっぱりやりました、ガウガウ口撃・・・

それからずっと独り言のオンパレード。

ピーピーからブーブーからワンワンまで・・・

もともと、人でも犬でもとりあえず確認しないと気がすまないガル・・・

ショー会場など、あまりにも人や犬が多ければ良いんだけど、微妙にいるとやっぱりダメみたい。

ドベがガウガウ言ってるのでカフェの方にもご迷惑をおかけしました。

ヤンママさんもmiyukiさんも、ゆっくりお話しできなくてごめんね。

それに比べてヤンキー君とエルザちゃんは静かだったよ。

miyukiさんのお話もすごく勉強になりました。

私もガルもいい経験になったので、楽しかったよ~

また遊ぼうね~
