ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
最近のチビカメたちのブーム・・・
CIMG0513.jpg

浮島の下へもぐること!

浮島には少し水を入れて沈むようにしてるんだけど、無理矢理下に入っていく。

それも全員。

ギリギリはいる。

お陰でイシガメ達の甲羅のコケがこすれて取れるようになった(爆)

そして、近頃心配なのがクサガメ2匹の仲の悪さ。

少し大きい方が小さい方に噛みつこうとするのよ。

イシガメ同士やクサガメとイシガメはケンカしないのに、クサガメ同士はダメなのかしら。

本当はもうちょっと大きい入れ物で飼いたいんだけど、春になるまで我慢してけれ~
今日の夜の散歩のこと。

いつものように公園に行くと、ガルが柵の向こうに向かって吠えだした。

猫かと思ってよく見たら、走り去っていく犬の後ろ姿・・・

しかも、チャリチャリとチェーンを引きずっている。

きっとどこかの家から逃げ出したんだ・・・

ガウガウうるさいガルには目もくれずにスタスタと去っていった。

捕まえたかったけど、興奮しすぎて阿波踊り中のガルを連れては無理だったよ。

無事に家に帰れればいいけど・・・
この前はネガティブだったので、今日はポジティブに・・・

ガルがいることでいろいろと良かったこともあるの。

まぁ、イヤなことばかりだったら飼わないよね(爆)

1.癒される。

特にぎゅーと両手で抱きつくと気持ちいいの。

かなりウザがられるけど・・・

その困ってる顔を見てるのもまた可愛ええ~

え?微妙に虐待?(爆)

2.運動不足解消

犬がいると散歩に行かなきゃいけないので、イヤでも毎日ウォーキング&サイクリング。

足腰鍛えられました。

引っ張るので二の腕の筋肉増強。下手にフィットネスに行くより鍛錬できます(爆)

3.知り合いが増える。

ネットを通じてもそうだけど、普通に暮らしていると会えないようなお友達が出来る。

それに、散歩に行くことで近所の人ともコミュニケーションが取りやすい。引っ越したばかりだったけど、犬好きな人が多くてお話しできる人がどんどん増えた。

特にドベなんて目立つので、結構私のことを知ってる人は多い。でも、犬がいないと気づかれないことがあるのが玉に瑕(爆)

4.安心感

夜中に一人で散歩に行ってもあまり怖くない。

たぶん、襲われてもガルは何もしてくれない(と言うより真っ先に逃げる)とは思うけど気分の問題よね。



あれ、大変なことより数が少ない・・・けど、一つ一つの内容が濃いと言うことで
今日はガルがうちに来て大変だったことをいろいろと・・・

私もまさブーも自分で犬を飼うのは初めて。

しかも、最初から大型犬でドーベルマン。

私の実家ではチワワやミニピンを飼ってたんだけど、それとは比べようもなく大変だった・・・

まぁ、私がしつけをしてたわけではないので小さい犬でもしつけるのは大変なんだろうけど・・・

1.生傷が絶えない。

特に噛み癖が抜けない5ヶ月頃まではひどかった・・・

両腕、時には足までミミズ腫れ。生きた凶器。しかも、まだ赤ちゃんなので言うことは聞かない。かなりへこんだ・・・

今でも知らないうちに青タンが出来てたりする。たぶん、プロレスごっことかしてるときだと思うけど(爆)

2.転ばされる。

一番危険なのが6ヶ月あたりから1歳過ぎくらいの体は大人並みなのに頭が子供の頃。しつけもきちんと入ってない時期。

猫見ちゃ引っ張り、犬見ちゃ引っ張り・・・

そのうちこっちが慣れてきて、身構えられるようになったし、ガルも一気に引くことは少なくなったので最近は平気。

3.財布に木枯らしが吹く。

餌が無くなるのが早い。10㎏とか16㎏とかの大袋を買ってるのでキロ単価で言えば割安なのかもしれないけど・・・

アレルギーやら結石やらで結構高価なフードじゃないとダメなのがミソ。

それから夏はひどいねぇ。フィラリアもフロントラインも体重別なのでめっちゃたかい!

4.嫌がられる。

たぶん、ドーベルマンだからって言うのが大きいんだろうけど、「噛まれる」「襲われる」「食われる」「怖い」を普通に言われる。吠えかかったりしてたら言われてもしょうがないとは思うけど、ただちゃんと横について大人しくしててもダメなのよね。

思っててもいちいち言うな!

5.破壊される。

まず、フローリングは傷だらけ。カーペットを敷いてもすぐダメになる。クッションフロアにしたら穴だらけ~

コタツ布団は3日で綿が出る。ぬいぐるみは瞬殺。おもちゃは秒殺。

壊れないおもちゃは興味対象外。

最近はドアに体当たりを覚えやがったので、時間の問題・・・



なーんて、いろいろとマイナスなことを書いちゃったけど、良かったこともたくさんあるのよ。

それはまた次回ということで。
可愛いプーさん
CIMG0503.jpg


迫り来る黒い影・・・

危ない!!
CIMG0506.jpg


あっという間に・・・


悲惨なプーさんに
CIMG0507.jpg


さようなら、プーさん・・・

君といた時間は3分だったね・・・

注:ヒーターは点いていません。
今日はいい天気だったので、久々にドッグランへ。

今年初めてのドッグランだ~

今日も結構いっぱいいる。

とりあえずいろんな犬にちょっかいを出しつつ、爆走。

やっと撮れたガルの水がぶ飲み動画・・・


鼻まで入れなくても・・・

そして、しばらくしたらヤンキー家登場~

エルザちゃんは見るたびにでかくなるな・・・柵壊してたし(爆)

ガルは何故かこの二匹にガウガウ・・・ごめん、ヤン君エルちゃん・・・

今までやってなかったのに何でかしら・・・

記念撮影をしてみた。
CIMG0510.jpg


相変わらず、絡まないガル・・・

その後、他の子と追いかけっこをしてて柵に激突。壊す・・・

エルちゃんのこと言えないわ~

まあ、柵と行っても網を結束バンドで止めてるだけなので大型犬が体重をかけると落ちちゃうのよね。

係りのお姉さんを呼んで直してもらいました(汗)

今日もやっぱり興奮しすぎてガウが激しかったなぁ。私に何度も〆られたので黒い体が土埃でまだらに・・・

帰ってからシャンプーしました。

楽しい一日だったね~
なかなか婿のきてがないヤモ嫁。

1ヶ月(弱)に1回は皮がむけてます。

イグアナでもこんなに脱皮しなかったよ。

新陳代謝がいいのかしら。

もともと3匹あげるうちの最初の1匹の時だけピンセットからコオロギを食べてた。

2匹目3匹目はピンセットであげようとすると逃げるのでそのままケージに放してた。

最近は私がビニールを持ってると上体を起こしてまでものすごい凝視。

出したとたん、パクッ・・・

全部のコオロギをあげるあいだ、逃げなくなった・・・どころか寄ってくる。

本当はちょっとずつ触ったりしてハンドリングしたいけど、このヤモリ、ウロコが弱くてすぐはげる。

自切もしやすいので安易に触れないのさ~

このヤモ嫁は自切経験があるみたいだし。



早く、婿来ないかな~
この正月休みと連休、何も出来なかった・・・

いつもはお正月にはランなんかに行って遊んでたんだけど、まさブーが倒れてたので行けなかった。

この連休こそはって思ってたのに、土曜日に大雨が降ったので地面がぐちゃぐちゃだと予想され、日曜日もランに行けなかった・・・

来週は晴れるかな・・・

来週を逃すと、もう今月は行けない・・・



休み中、寝てばっかりいたので会社に行っても眠い。

ずっとPCを見てると、ここではないどこか遠くを見てしまうの。(瞳孔開いてます)

専業になりたいけど、養わなければいけないものが盛りだくさん。

それに専業になるときっと自分がダメになるの思うのよね~私の場合・・・

遅刻する意識がないと午前中に起きられないし~

強制されないときっとどこまでも堕ちていくわ・・・

お~、怖っっ!
うちは近所の人に年がら年中散歩に行ってると思われている。

普通の日は朝6時頃に行って、夕方3時頃に行って、夜の9時頃にまた行く。

休みの日は6時、10時、3時、9時・・・

「あれ?朝も行ってなかった?」(休みの日)と、よく言われるなぁ~

長い散歩は夕方だけで、あとはその辺をまわってるだけなんだけど。

ガルも散歩に行くたびに前を歩いて怒られてるのに、良くイヤにならないな。

前に出なきゃいいだけの話なんだけど・・・

猫とか犬とかいなければ引っ張ったりしないんだけど、微妙に前に出るのよね。

そんなにまでして前を歩きたいのか?!
昨日まで死にそうだったまさブー、何とか復活しました。

今日はお散歩にも行けた。

その朝の散歩の途中、まだ子供のドベに会ったんだって。

女の子で名前はバニラちゃん。まだ5ヶ月。

残念なことにカメラを持って歩かないまさブー、写真がありません・・・

バニラちゃんの飼い主さんはまさブーがガルを連れて歩いてる所を時々みていたらしく、

「ドーベルマンっていいな」

と思い、お迎えしたらしい・・・

まだガルが子供の時に、私が怒鳴りながら散歩している姿を見ていたらきっとやめていただろう・・・

まだ家に来て10日もたってないので、環境になれてないみたい。

散歩もなかなか歩かなくて苦労してるそう。

ガルも最初は歩かなくて困ったよ。もう10㎏近くになったドベを抱っこしながら少しずつ遠くまで行けるようになった。

これからいろいろあるんだろうな~いろいろと・・・

ま、ドベに限らずどんな犬でも最初は大変だよね。うちもまだまだ途上だよ・・・

これからいっぱい会えたらいいな~
あけましておめでとうございます。

昨年は楽しかったことも悲しかったこともありました。

このブログも1年を迎えることが出来て嬉しいです。

今年も頑張って続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。



さてさて、1年の初めの今日ですが・・・

まさブー、倒れました・・・

ずっと吐き気が治まらず、ノロっぽい。

普通の病院はやってないし、救急病院はいやだって言うし、ひとまずスポーツドリンクやゼリーを食べさせて安静にさせてます。

夜になったら、少し落ち着いてきたみたいだけど・・・

さい先の悪い人だなぁ。

お陰でどこにも行けません(ToT)

みなさんもお体にはお気を付けて!

そんなまさブーはさておき、ガルにはお年玉をあげた。

じゃじゃーん!

ラムボーン~
CIMG0499.jpg

「早くくれや」
CIMG0500.jpg

汚されないように新聞をひいたのに、あまり意味無し・・・
CIMG0501.jpg


本日、ガルはまさブーに会っておりません(爆)
