ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
ネタがない時は全くなく、ネタがある時は集中する・・・

人生そんなもんよね~

今日は結構ネタがあったの。

いつもは頭を悩ませてるんだけど・・・(爆)




まずはガルの散歩から。

今日は私がお休みだったのでいつも行く小川沿いの道をまさブーと二人でチャリ散歩。

後ろから車が来たので避けてたら、その車にドーベルマンのステッカーを発見!

もしやと思って進んでいくと・・・

やっぱりいた~!

初めましてのドベちゃんだ!

フウガ君♂1歳3ヶ月。
200609301705000.jpg


遠目から見てもかなり大きかったのでヨーロピアンかと思ったらアメリカンだそうだ。

オーパーサイズギリギリなんだって。でも、まだやんちゃ盛りで遊ぼう攻撃してました。

ドベって遊ぶ時必ず手が出るよね~ガルはいつも他の犬にやってることをバシバシされてました。大きいからガルより上から手が来るの~

ガルも最初は黙って遊んでたんだけど、やっぱり最後はガウってた。

また、遊ぼうね~



それからそれからもう一つ・・・


ついに!ついに!ついに!























石太郎の卵が孵りました~

CIMG0381.jpg

散歩から帰ってきてふとのぞいたら小さいのが一匹・・・

まだ栄養袋がついてます。
CIMG0382.jpg


元気いっぱい。



どうしよう・・・こんな小さいの飼ったこと無いよ。

しかも、生まれると思わなかったので何の用意もしてないし・・・

とりあえず、いつもの米びつに水苔を敷いて入れてみました。

この小ささだと冬眠させるのは怖いので、明日あたり水槽とヒーターとバスキングライトを買ってこよう。

餌はいつからあげればいいんだろ?配合飼料、食べるかな・・・

いろいろと不安がいっぱいです。


あっ!それと、石太郎のやつずいぶん慣れたのか、配合飼料を食べるようになりました!

これでちょっと安心・・・石太郎は冬眠してもらうつもりだから、今のうちに総合的な栄養をつけてもらわないと・・・
今日は会社でヤモリが出た。

しかも事務所の中で・・・

まだ3㎝くらいのお子ちゃまだったんだけど、みんながイヤそうだったので捕まえた。

それに、踏まれちゃうし・・・

本当は連れて帰って家の床下でも放そうかと思ったけど、以前、ヤモリを飼ってた人がいて(女の人です)また飼いたいというのであげちゃったよ。

もう、一服休憩の時とかに蜘蛛だのアリだの探しまくってた(爆)

ヤモリって夜行性だから目が大きくてクリクリで可愛いよね~

一番可愛いと思うのがマダガスカルヒルヤモリだな~

ヤモリのくせに昼行性なので(でも、瞳孔が開いてる時の目はクリクリ)日光浴が必要なんだけど、綺麗な緑色で可愛いの・・・

はっ!!いけない、いけない・・・ダメダメ!そんなこと考えちゃ!

大雨

今日は大雨・・・

以前に買った犬用カッパを着せてお散歩に行こうと思ったら、とうとうボタンが留まらなくなってた・・・

買った時からパッツンパッツンだったんだけど、やっぱりちょっと太った・・・?

無理矢理マジックテープの部分だけちょこっと止めていったけど、雨がイヤなのかカッパがイヤなのかちっこだけしてさっさと帰ってきたらしい。

もう、このカッパは諦めてゴミ袋の角を切ってかぶせるしかないのであろうか(爆)

何故か胴体よりも首が太くなってる。

私の手って結構大きいんだけど、指がまわらないもん・・・

前にジーナちゃんの首を触ってみたけど、ガルの3分の2くらいしかなかったぞ。

元々骨格がずんぐりむっくり系なんだけどね~

足が短く見えるのよ~ドベなのに!

長旅

昨日は久しぶりの遠出。結構早くに帰ってきてたんだけど、疲れてPC開けませんでした~

実はまさブーの会社の人が那須にキャンプに行くというので便乗して行って来たの。

ただ、まさブーの会社の人は親戚一同での旅行だったので私たちは泊まらずにお帰り。

朝6時にうちを出発。早起きが苦手な私はちょっときついわ・・・

ほとんど渋滞もせずに順調。途中に休憩を挟んだけど、4時間弱で到着した。

ガルは大好きな車に乗るので大興奮・・・ピーピーワフワフ一人オーケストラ。

ほっとけば静かになるかと思ったけど、2時間は騒いでたよ・・・

まあ、車酔いはしないのでその点は楽か。

そして那須の一本松牧場のドッグランへ。
CIMG0374.jpg

ここで会社の人と合流~

フラッティと黒ラブとダックス達が一緒。
CIMG0376.jpg

黒系のレトリバーが苦手なガルは、やっぱりガウって絡まず・・・

ダックスに吠えられまくる・・・

何故か見ず知らずの外人さんのダックスが気に入ったらしく、ストーキング。

ダックスが抱っこされててもついてまわる・・・何がそんなに気に入ったのかしら。

そしてお昼頃に会社の人と別れてぶらり那須の旅。

ガイドブックとか持ってなかったので有名どころでお土産のお菓子とビールを買って帰る。

犬を連れてると行けるところと行けないところがあるのでちゃんと本を買っていけば良かったよ~



先週3連休でお客さんが出きったからか、今週は結構がらがら。

インターの前の道もいつも渋滞なのにすっきり。

帰りも首都高で少し渋滞したくらいで早く帰って来れた。
CIMG0377.jpg

ガルも疲れたらしく、車の中で船漕ぎまくり。アメリカあたりまで行きそう(爆)

今度はもうちょっと計画立てよう・・・
明日はガル連れで那須に行って来ま~す。

今日、何故か決まりました(爆)

たぶん日帰り。

せめて雨降らないで~
久しぶりにフェレにおもちゃを買ってあげた。

買ったというか、ガチャガチャで出したんだけど~

プリティーかえるさん。
CIMG0371.jpg

ゼンマイを巻くとトコトコ走る。

いつもはあまりおもちゃじゃ遊ばないんだけど、どうかな~



奪い合いに負けるララ・・・

松吾郎が独り占め~

このまま隠して終わりになる(爆)
今日もまたドッグランへ行って来た。

午後から雨だと言ってたので午前中に行っちゃおう。

興奮しきりのガルは他のワンコと挨拶させる前に私とひっぱりっこでガス抜き。

前ほどは吠えなかったけど、やっぱりガウはガウね(涙)

しばらく遊んでたら雨が降ってきたのでそろそろ帰ろうかと思っていたところに、隣のエリアのランに釘付け!

ドベっぽい子が走ってる!と思ったら・・・


ヤンキー君でした~


おお~、偶然ね~

ヤンキー家と言えば、最近増えた妹のデンのエルザちゃん。

でも、まずはヤンキー君と挨拶。
CIMG0367.jpg

普通にガウってます・・・(爆)ごめんね、ヤンキー君。

そしてそして、初対面のエルザちゃん。
CIMG0365.jpg

まだヨチヨチしてて子犬っぽくて可愛いの~

しかもこの肌触り!柔らかくてプニプニでいつまででもモミモミしたい誘惑にかられるわ・・・

エルザちゃんともご挨拶~
CIMG0366.jpg


微妙に絡まない3匹・・・



エルザちゃんはこれからどんどん大きくなるんだろうな~

また、遊んでね~
今日のガルとのちっこ散歩・・・

運動散歩はほとんどまさブーが行ってるので平日に私が行くのはこの夜の15分ほどの散歩くらい。

近い上に歩いてるだけ・・・

いつも公園でちっこした後にちょっと遊んであげている。

大抵「ここに何かいるよ!」ゲーム(足で草むらをガサガサするとガル、大喜び)で遊んでるんだけど、今日はいつにもまして当たりが激しく、まとわりついてくるガルを避けてるうちに・・・
[運動不足・・・]の続きを読む
いろんなブログで川遊びをしてるワンコを見て、私も川に行きたい!と思う今日この頃・・・

でも、また今日寒くなっちゃって、もう水遊びはダメかな~

9月23,24は珍しくまさブーが連休なのでどこか行きたかったんだけど・・・

犬と遊べる川ってどこにあるか分からないのよね~

多少遠くてもいいので遊べる川を募集中です(爆)



そうそう、今日は小雨のそぼ降る中、いつものように夜のちっこ散歩。

私が仕事を替えるまで毎朝一緒に散歩していたバーニーズのリキ君に半年ぶりくらいに会った~

ガルったらすっかり忘れてたらしく、毛を逆立てて思いっきりガウる・・・

オイオイ、半年で2年も毎朝お散歩してた子を忘れるなよ・・・

さすがにしばらくしたら思い出したらしく落ち着いたけど・・・

リキ君はリキ君で私がおやつをくれる人、と覚えてるらしく何故か正面でお座り。

ごめん、今日はなにも持ってないよ~

久々だったので雨が降ってるにもかかわらず立ち話をしてしまい、かなり寒かったよ。

霧雨って大して降ってないように見えて濡れるよね~
この前置いて行かれたので、土曜日は一緒にドッグランに行った。

今日は結構いるな~やっぱり土日じゃないと貸し切りなのかな。
CIMG0349.jpg


そして、家からここに来るまでずっと興奮しっぱなしのアホ犬ガルは、例によってガウガウ悪魔。

被害者その1。黒ラブMIX君。
CIMG0363.jpg


被害者その2。ドーベルマンのマックス君。結構ここに来てるらしい。
CIMG0362.jpg


どちらも初対面・・・

やっぱりガルは着いたら一人で遊ばせてガス抜きしないと挨拶も出来ないね~

おかげで誰も遊んでくれなくなったよ・・・

CIMG0354.jpg

仕方ないから私とひっぱりっこ。家でも出来るから(爆)

さりげなくチワワにアプローチも無視される。
CIMG0355.jpg


ランなので走らせてみました。



ガルと(と言うかガルが)遊べる子ってかなり限定されるね~私たちから離れないし。

もっと小さいうちからラン通いとかしてれば良かったのかな・・・
今日家に帰ったら、いつものガルの歓迎ダンスがどことなく大人しかった・・・

どうしたの?体調悪いの?と思っていたら・・・












私が一生懸命働いてる時に、

二人でドッグランなんぞに行ってやがりました!

ちょっとひどいんじゃない?!

置いてけぼり?

私は定時出社の定時退社。まさブーは定時出社の終わりじまい・・・

大抵私より早く家に帰ってる。

仕方ないので私抜きで楽しんできた写真をどうぞ。



またひとりぼっちだったらしい・・・
200609071548000.jpg

広いのにねぇ。

この後ビーグル連れのおばちゃんが来たらしいけど、ワンワン吠えるビーグルにつられてガウガウ言ってしまったガルを見て「怖いわね~」と言いつつ逃げられたらしい。

まあ、いいか。いつもの事よ。

このドッグラン、また拡張工事をしたらしい。行くたびに広がってる気がする・・・

今度はアジリティーが出来るランも出来た。
200609071509000.jpg

ガルは、見てるだけ(爆)

ジャンプ用の道具も・・・
200609071510000.jpg

見てるだけ~

ガルはジャンプがあまり好きじゃないみたい。

初めはアジリティーをやりたくて教えてたんだけど、どうしてもジャンプしないの。

リードをつけて無理矢理誘導するとイヤイヤ飛ぶ・・・

別に叱ったり痛い思いをさせたこと無いのに何故かしら。

なにもないところでは一人で勝手にビョンビョン飛んでるので体が痛いわけでもないと思うけど・・・

私の知らないトラウマを一人でつくったのかしら~



200609071546000.jpg

ふんっ!二人で遊んできたから疲れて歓迎ダンスがおろそかだったのね!

ちぇっ!
石太郎のためのミミズ、なかなか見つからないので日曜日はザリガニを取りに行った。

さすがにこの年になってサキイカ持ってのザリガニ釣りは恥ずかしかったので、手づかみで。(えっ?同じだって?)

結構いるのよ、ザリガニも~

あまり大きいのはダメなので、まだ赤くなっていない川エビクラスの小さいザリガニを捕ってみた。

後ろから手を回すと以外に簡単に取れる。

10匹ちょっと取ってきて、カエルにためしにあげてみたけど、固いからか、お好みではない様子。

石太郎は例によってミミズ以外は手ずから食べないので水場に放しておいた。

一晩たってみたら、ザリガニがいなくなってる・・・

食べてるんだ・・・トロいくせに(爆)

煮干しも食べてる。

そして、今石太郎のためにミミズを飼育中。

釣り餌屋から極太ミミズを買ってきて、栄養をつけさせるためにクヌギマットの中で太らせてるの。

その後、ミミズが食べたあとの土に種でも植えればいい植物が育ちそう~

一石二鳥ね~

でも、ちゃんとミミズ育つかしら・・・
ガルは動くものが好き。

「何かいるよ!」というと探し回る。

いつも行く空き地はバッタだらけ。

ガルが歩くたびに飛び回る。

それを追いかけ回すんだけど・・・



やっぱり捕まえられない。

たまに捕まえるとパクッといっちゃう。でも、その後ペッて出すけどね~



散歩中に見つけたもの・・・
CIMG0343.jpg

でっかい芋虫。

CIMG0345.jpg

おんぶバッタ。