ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
犬を連れていて良かったことはいろんな人と出会えること。

引っ越したばかりで近所に知り合いもいない状態だったんだけど、ガルを連れて歩くだけで、一人また一人と知り合いが増えていった。

ドベは良くも悪くも目立つので私が覚えて無くても、私(達)のことを知ってる人は多い。(オイ・・・)

しかも、犬を連れていると、初めて会ったのにさも昔から知ってるかのように立ち話したりして・・・

そこで情報交換が出来たりする。

今日もコーギーのカーディガンを連れている人(初対面)と立ち話。

そこで聞いた話はひどいことだった。

うちがある地区の隣の公園で毒入りのパンを食べたドーベル2匹が死んでしまったという。

そこの地域にドベを飼っている人がいることはいろいろな人から聞いて知ってたんだけど、会ったことはなかった。

散歩してればいつか会えるだろうと思ってたのに・・・

公園の植え込みにおいてあったパンを食べて、急に泡を吹きその場で即死だったそうだ。

そんなものを置くとは何事だ!!

しかも犬や猫もそうだけど、小さい子供も集まる公園に!!

近くにそんな心ないじゃすまされない人間が住んでいることもショック。

もしかしたら犬を飼っている人の方にも問題があったかもしれない。

でも、それは人間同士で解決することだ。一番許されない方法だと思う。しかも絶対に問題解決しないし。

そしてつくづく、自分ちのワンコを守れるのは自分だけだと思ってしまう。



その話を聞いた帰り道、たまに会うコーギー2匹連れのおじさんに「ガル~生きてたか~」と安心された。死んでしまったのがドベだったので心配してたらしい。

でも、ちょっと複雑・・・

ガルは大丈夫だったけど、また変なところにバラまかれないとも限らないし、命を奪われたドベはもう帰ってこない・・・

拾い食いをさせない以前に、こんな事をする人がいないような社会にしていかないといけないね。
このブログも今日で一年になります。

いつも日記なんか三日坊主で、夏休みの絵日記なんか最後の日に適当なことを書いて終わらせてたんだけど~

ガルがうちに来た時からやっていれば、もっと波瀾万丈なブログになってただろうと思うと少し残念。

ここまで続けられたのもひとえにみなさんのおかげです

この1年、読み返してみると、楽しいことや悲しいこと、嬉しいことや不安なことなどいろいろありました。

毎日更新してるわけじゃないけど、まだまだ続けていこうと思っていますのでこれからもよろしくお願いします。
昨日、今日と私が休みだったので、まさブーとガルと三人でお散歩に・・・

石太郎のためにミミズを掘ろうとスコップとビニールを持参していった。

先々週くらいに行った時はものすごく大量に取れて、石太郎が食べられない分は庭に放して養殖してたんだけど、今日は全然取れない・・・

ミミズポイントって移動するのかしら。

小さいミミズを捕ってもしょうがないので、太いミミズ狙いなんだけど、4匹くらいしか取れなかった。

石太郎ったら今のところ手からはミミズしか食べない。

もうちょっと慣らす意味でミミズを使おうと思ってたんだけど・・・

そういえば石太郎は左手が動かない。

一度骨折して変な風についちゃってるみたい。

だから、結構食べるのへたくそ・・・

根っからの野生児は慣らすの大変~

ガルは今、毛替わりなのか抜け毛がすごい。

しかも、ちょっと薄毛になった来た・・・

さりげなく地肌が見える。

いくら夏毛でもこんなに薄くなったっけか?

ハゲってほどじゃないんだけど、全体的に薄い。

痒いわけじゃないみたいだからいいのかな。

それと、黒い毛と茶色い毛って時期がずれて抜けない?

黒い毛ばかり抜ける時と茶色い毛ばかりが抜ける時があるの。

生え替わる順番とかあるのかな~


あと、ガルはちょっとミスカラーっぽいのよね。

耳の後ろのところ、後頭部の下から首にかけての毛色が変。

毛先は黒いのに、根元に行くに従って白い。

ぱっと見、茶色いの。本当はここは黒くないといけないんだけど・・・

他の子見てもみんな黒いし。

子供毛から大人毛に生え替わればまともになるかと思ったらそのままだった。

まあ、別にショーに出すわけでも繁殖に使うわけでもないので、私たちにとってはどうでもいいんだけどね~
今日の夕方散歩の時、まさブーはいつもと違う公園に連れて行ったらしい。

その時にドベを連れた若い女性に声をかけられた。
200608221810000.jpg


ガルと同じく3歳のガルパ君。元男の子だそうです。

一文字違いのガルつながり(爆)

う~ん、私も会いたかった!

それにしても、言うことを聞かなさそうなドベを連れた作業服の怪しいオヤジに声をかけるの勇気がいっただろうな(爆)

お急ぎだったみたいなので、ちょっとしか話せなかったらしいけど、また会えたらいいな~
ガルは水が好きなのか嫌いなのか分からない。

雨だと外に出ようともしないので濡れるのがイヤなのかな~

でも、ランとかでバケツから水を飲む時はマズルを全部つっこんで飲むのよね・・・

顔は濡れてもいいのかしら・・・

シャンプーも別に嫌いじゃないみたい。

自分からお風呂場に行くし、洗ってる時も大人しい。

そして、散歩から帰ってくるとこれ。



お前は獅子舞か!

濡れるの、別にいいんじゃん・・・
千葉と言えば落花生。

そして、この時期しか手に入らない生落花生をもらった。
CIMG0335.jpg


やっぱり、茹でピーよね~

塩を入れて沸騰したお湯に落花生を入れて中火で40分茹でる。
CIMG0336.jpg


ほかほか、茹でたてのピーナツ~
CIMG0337.jpg


剥くと渋皮が白いのよ。
CIMG0342.jpg


いつもとは違った食べ心地でおいしい。

鼻血ブーしないように気をつけよう。
今日は私、ガルムが夜の散歩をご案内するわよ~
CIMG0326.jpg


ちょっと暗くて怖いけど、レッツゴー!
CIMG0327.jpg


ここはにゃんこがいっぱいいるの。警戒しなくちゃ
CIMG0328.jpg


夜の雑木林は怖いね~何か出そう・・・
CIMG0329.jpg


早速ちっこポイントを探さなきゃ!
CIMG0330.jpg


ふ~っ・・・ってなに見てるのぃよぉぅ(青木さやか風)
CIMG0332.jpg


やっぱり最後のシメはこれよね。
CIMG0333.jpg


でも、ムシムシしてて暑かった~
最近、ガルの遊んで攻撃がすごい。

私に・・・

まさブーは元々一生懸命遊んであげる人ではなかったので、諦めてるみたい。

この半年、私が仕事を替えたせいで前より遊んであげる時間が無くなったからかな~

その上、夕方でも暑くてちょっとした散歩しかしてないもんだから体力が有り余ってるらしい。

夜にちっこ散歩に行くと、公園ではしゃぎまくる。

最近はひっぱりっこ用にゴムのおもちゃを持っていって遊んでたんだけど、今日は霧雨が降ってて早く帰りたかったので持っていかなかった。

そうしてら、リードを噛んで遊び始めちゃったよ・・・

一応、「ダメ」の合図でやめるのでまだいいかな。でも、興奮冷めやらずな感じで、ビヨンビヨン飛んでたりして・・・

本当はもっと遊んであげたいんだけどねぇ・・・私ももう年で体力が・・・ゴホッゴホッ(爆)

家にいたらいたでおもちゃを次々と持ってきては人にアゴでクイッと「遊んで合図」を出す。

私の周りはおもちゃ屋状態。

涼しくなってくれば散歩で発散させられるんだけどな~

早く涼しくならないかな・・・
ゴン太のために買ったアガリクス。

いっぱいあるので引き続きララと松吾郎にあげている。

これが大好き!

なんか、マイタケがちょっと腐り始めたような臭いがするんだけど・・・
CIMG0316.jpg

最初は見向きもしなかった偏食のララもすごい勢いで飲む。

松吾郎はなくなってもまだ舐める。
CIMG0320.jpg

ペロンチョ

下に置いてあげると奪い合いになってララが飲めない(生存競争に負けるタイプ)のでケージの上であげる。

私は未だに怖くて飲めない・・・だって、おいしそうな匂いじゃないんだもん・・・




そして、フェレとは全然関係ないけど、廊下の隅でコツンコツンと音がするので見てみると・・・
CIMG0323.jpg

イナゴみたいなバッタが大量に!!

あまりにジャンプ力がすごくて、一瞬だけふたを開けて撮ったのでブレブレ。

またガルの散歩ついでに餌収拾したわね・・・

取っても取ってもいるらしいのでしばらくイエアメの餌には困らないね~
やっとガルのラッパが取れた。

これで刺されたり、人のおかずをひっくり返されたりしなくなった(爆)

そして千葉でも梅雨が明け、毎日むしむし暑い日々。

ガルは開放感からか、それともヒートや偽妊娠が無くなったからか、以前よりはばててない感じ。

毎日夜の9時過ぎくらいに、公園までちっこ散歩に行くんだけど、急に暑くなったからか、蚊がすごい!

薄明かりでガルにまとわりついてるのが分かる。

一生懸命はらいながら帰ってくるんだけど、ガルより私の方の被害が大きい・・・

毎日何カ所も刺されるよ・・・

O型が刺されやすいって本当ね・・・
うちのイシガメが気になっている方が約2名ほどいるので(爆)石太郎の近況をば・・・

卵を産み終わってからと言うもの、煮干しやミミズなどを入れておくと、次の日にはなくなってるという状況になった。

人がいない時にこっそり食べてるみたい。

そして今日!

ガルの散歩ついでにミミズを捕まえてきて、目の前に落としてあげたら食べ始めた!

やっと人前で食事をしてくれたよ~

調子に乗ってピンセットでミミズをあげてみた。

た、食べた~

とうとう、手ずから食べるように。

これで餌のバリエーションが増やせるわ~
今日の新聞で、「カミツキガメ全個体排除」の記事が載っていた。

千葉県の印旛沼などで繁殖しているカミツキガメを夏場の暖かい時に罠を仕掛けて捕獲し冷凍して安楽死させるらしい。

確かに普通に散歩しててカミツキガメに噛まれたらと思うと怖いけど、カミツキガメが悪いんじゃなく、捨てた人が悪いのに・・・

最近、カミツキガメやワニガメなどはいろいろ対策をしてるけど、日本に入ってきて捨てられるのはそれだけじゃない。

近頃一番危ないのは外来のカブトムシやクワガタじゃないかな。

子供が面倒をみてそうなので、捨てるというより逃がしそう。

しかも、去勢や避妊など出来ないし、日本のよりもでかくて強い。

でも、やっぱり生き物が悪いんじゃないんだよね~

飼うからには最後まで面倒をみるのが基本ね。これ以上、不幸な動物はつくらないように・・・
ガルのじくじくが治ってきた。

ちょっと穴があいた感じでそこから汁が出てたんだけど、昨日くらいからふさがったみたい。

未だにちょっとした時に舐めようとするけど、努力の割にあまり舐められないことに気づいたのか、あまりしつこくしなくなった。

それとも、違和感が無くなってきたのかな~

このままラッパが取れるまで行けばいいけど、油断は出来ない。

もうちょっとの我慢だ!
