ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
やっと携帯を買いました。

私の今までの携帯は5年物のN503i。カメラもついてね~

まさブーに至っては8年物のP208・・・

カメラどころかメールも出来ませんでした(爆)

会社の子達にバカにされてたけど、今の携帯って使いこなせなさそうだったので今まで我慢してたけど、とうとうまさブーの携帯がダメに・・・

どこでもアンテナが立たないのよ~

しょうがないので一緒に買い換えた。

まさブーにメールとiモードの説明をしてるけど、私自身全然使いこなせてませんから~

だいたい、なんの機能があるのかすら分からない(泣)

使えるようになった頃には大幅な型遅れになってると思うわ~
大変な思いをしてやっと買ってきたバイトノットカラー・・・

届いちゃいまんがな・・・

胸側の方の傷口には届かないんだけど、お股の方にはちょっと届いちゃうみたい。

私の苦労と散財はどうしたらいいの?!

そして苦肉の策。
CIMG0311.jpg

Tシャツを逆に着せて、ずれないように洗濯ばさみでカラーに止める・・・名付けて


真夏のヒッピー


このビンボ臭いフォルム・・・

人様にはとても見せられない(公開してるけど)情けなさ。

でも、背に腹は代えられないわ。

もうこれ以上、舐める努力はやめてください・・・
ガルはもうすぐエリカラ卒業!!

・・・のはずだったのに・・・

やっちまいました。

夜のうちに努力に努力を重ね、とうとうなめてしまった模様・・・

朝起きたら血が出ていたので、病院に診てもらいに行った。

とりあえず、傷口は開くまでいっていないけど、ちょっと切れちゃったみたい。

一応、化膿止めと炎症止めの薬をもらってきた。

あと、1週間はなめないようにしないといけなくなった。

本当だったらあさってくらいには取れたのに~

ちょっと油断してしまいました。

そして、このままじゃいけないといろんなペットショップに電話をかけまくり、やっと見つけたこの一品。
[やっちまった・・・]の続きを読む
術後一週間になるガル。

体に少しブツブツが出てきた。

手術前にシャンプーしていけば良かったのに、忘れちゃってたので2週間は洗ってない・・・

たぶんそのせいだと思うけど・・・

あまり痒がってはいないのでたいしたことはないと思うのよ。

毎日濡れタオルで拭いたり、ブラッシングはしてるんだけどね~



それはそうと、ガルのラッパがボコボコになってきた。

いろんなところにぶつかるからだ・・・

傷口自体はほとんどくっついてるけど、油断は禁物ね。

ラッパがダメになるか、お腹がくっつくかの勝負(爆)

そうそう、縫った糸は溶ける糸なので抜糸はないの。

あと4,5日したら先生に見せに行ってOKならやっとラッパにさよならです。
ガルは術後5日目になりました。

最初は痛みのためか、お座りするのもゆっくりで動くのがおっくうそうだったけど、昨日あたりからいつもの動きになりました。

エリカラにも馴れたのか、普通にガツガツぶつかってます(爆)
CIMG0303.jpg


おかげで、突進してくると刺さる・・・

視界が大分狭くなってるはずなのに、猫を見つけるのだけは早い!

しかも、追っかけようとするし・・・

もう、痛みはほとんど無いみたいです。

でも、あと1週間はラッパ生活。

取ったとたんにはじけられたらどうしよう・・・
皆様、暖かいコメントをありがとうございます。

ゴンちゃんは、今朝9時過ぎくらいに虹の橋へ旅立ちました。

私は前の日の夜、ガルについて下で寝ていたのでよく眠れず、まさブーが起きてきてからベッドで寝てたんだけど、まさブーが泣きながら「ゴンちゃんがもうダメかも・・・」と起こしに来たので急いでいきました。

一度呼吸が止まったそうですが、私が行った時にはまた息をしていました。

待っててくれたのかな。

それから静かに2,3度大きな息をして、静かに呼吸を止めました。

あまり苦しまずにいけたようです。

正直、ゴンちゃんは今まで飼ってたフェレの中で一番可愛がってました。

顔が丸くて骨太でプニプニしてて甘えん坊でした。

2日前に撮ったゴン太のラストショットです。
CIMG0300.jpg

CIMG0301.jpg

今頃、虹の橋で他のフェレと遊んでるよね。

今はちょっと落ち込んでますが、しばらくしたらまた復活します。

ちなみに石太郎は煮干しを食べるようになりました。人がいなくなってからこっそりとだけど・・・

ガルは、ラッパがどうしても馴染めないのか、あまり動かないけど、ガツガツ食べるし、散歩も普通に引っ張りやがるので順調です。
ガルの避妊手術も無事終わり、今日になったら食欲も出てきたので安心したんだけど・・・

今度はフェレ。

ゴン太が旅立ちの準備を始めたようです。

昨日あたりから歩けなくなりました。

隔離しようかどうしようか迷ったけど、なるべくララや松と一緒にしておこうと思ってた。

だけど、今日、ウンPのためにハンモックから降りたはいいけど、戻れなくなってウンPの上で倒れてた。

死んでるのかと思って心臓が止まりそうになった。

びっくりして声をかけたら頭だけ起こしたのでほっとしたけど・・・

それに、もう栄養剤すら食べられなくなった。

逝ってほしくないけど、苦しんでほしくもない。

自分の心の準備をしておかないと保たない・・・

何度立ち会ってもこれだけは簡単に整理することが出来ない。

生き物を飼っていれば当たり前に起こることなんだけど。

暗い話になっちゃったけど、まだゴンちゃんは頑張ってるので見守ってようと思います。
昨日の夜手術をして、今日帰って参りました~

昨日の寂しかったこと・・・

やっぱり、ガルがいないと寂しいね・・・1日だけど、調子が狂っちゃった。

今日はまさブーが迎えに行ったんだけど、まさブーには目もくれず、一目散に車に乗ったとか・・・

「こんな痛いとこに入れやがって!」って感じなのかしら~

そしてエリカラつけられたまま、家で固まること1時間・・・

私が帰ってきた時にやっとちょっとずつ歩いた。

歩幅は約3㎝・・・痛いんだろうなと可哀想になるけど、ゆっくりとちみちみ歩く姿がちょっと可愛かったり・・・

でも、やっぱり元気はない。餌も食べず、大好きなパンをあげても食べない。

ちょっと恨みがましい目で見てるし・・・・

今日は下で一緒に寝よう。

明日になったらもうちょっと元気になってるかな~
いや~カメの産卵もドキドキだけど、明日はもっとドキドキな事が・・・

そうです、ガルの避妊手術です。

明日の夕方に病院に連れて行き、夜に手術。

帰りは明後日の夕方です。

はぁ~心配・・・

一応私もちょっぴり早い夏休みを取って3日間は一緒にいられるようにしたんだけど・・・欲を言えば1週間くらいは様子を見たいよね~

夏休み2日間ってちょっと短いんじゃないの?!と、ちょっと愚痴ってみる。

ガルの体調も気をつけないと・・・
昨日、ふとカメを見に行ったら・・・


卵を産んどりました


小太郎の母さん、さすがです。メスだった上に、卵を持ってました・・・

水中に2個産んでいて、一個は割れてた。

とりあえず、無事な方を保護。

でも、水中でゆらゆらしてたので上下が微妙・・・

あわてて陸地をつくって土を入れたけど、今日も水中で産卵。

無事なのは2個。
CIMG0288.jpg


上の写真を撮ってからカメの様子を見に行ったら、また産んでるよ~
CIMG0289.jpg


今までに合計7個産んで無事なのは3個。

でも、有精か無精か分からないし、水中なので孵化は無理かも・・・

一縷の望みを持って様子を見てみます。
毎日のガルの夕方の散歩はまさブーが行っている。

今は日が陰っても暑すぎて自転車じゃ走らないので、車で小川のそばの小道まで行って土手をお散歩している。

そして、まさブーは今日もカメを探して(何で?)小川を探索していたそうな。

その時、川にカメ発見!

川のそばまで降りていって捕まえようと(だから、何で?)したらしい。

川をのぞき込んだ瞬間、ガルに引っ張られバランスを崩しそのまま川へダイブ・・・(ガルは無事)

川自体は浅いんだけど、下が泥になっていて膝まで浸かったらしい。

浸かったついでにカメ探し(もういいから・・・)。

でも、結局見つからずにドロドロのままお散歩した上に車を運転して帰ってきた・・・

イヤ、見つけられても困るけど・・・
この前拾って来たイシガメの石太郎。

未だに餌を食べません・・・

煮干しに反応してくわえたけど、周りが気になるのかそれ以上は進まず・・・

今度はミミズをやってみようとガルの散歩がてらミミズ狩り。

一生懸命取りすぎて、手の豆がつぶれる・・・

っていうか、これくらいでマメが出来るなんざもう私もおしまいね(苦笑)

ぶっといミミズを50匹ほどとって意気揚々と帰ってきた。




・・・・やっぱりくわえただけ・・・

野生のイシガメは警戒心が強いわね~

でも、諦めない!くわえただけでも前進だわ。

今度は乾燥海老でもあげてみようかな。


そうそう、いつもの川沿いの散歩道にまた同じくらいの大きさのイシガメがいた。川を泳いでたので一瞬だったけど・・・

この小川、イシガメ天国なのかしら・・・
今日、獣医さんに行って避妊手術を決めてきた。

前からやろうやろうと思ってたけど、結石などもあり延び延びになってたんだけどね。

予定では7月20日に手術しようと思ってる。

ただ、偽妊娠中で乳が出てるのでそれが止まったらだけど・・・

オッパイが出てる時に手術をするとお腹を切った時にお乳が術野に入ってしまい、雑菌が入る可能性があるので止まらないと出来ない。

一応、お乳が止まるようにホルモン剤と消炎剤をもらってきた。

1週間位してからもう一度診てもらい、それから本決まりになると思う。

はぁ~ドキドキ・・・
ガルはただいま偽妊娠中・・・

子犬の時から遊んでる、唯一の壊されていないカエルのおもちゃを育ててる。

ピーピー、ウーウー言ってるのはいつものことだけど、今回は何故かケージから出てこない。

ケージに敷いてある長座布団の綿は全部ほじくられた。

寝づらいだろうに、散歩とご飯の時以外引きこもり中。

いろいろパターンがあるなぁ・・・
ガルはいろんなモノを見つける。

大抵生き物。

猫や蛇やトカゲやカブトムシなど・・・

今日もえらいモノを発見。

[世界 不思議発見]の続きを読む
昨日の夜、ちょっとガルが変だった。

ガルは寝る時はケージに入れている。

いつもは大人しく寝てるんだけど、昨日に限っていつまでも「ブーブー」言ってたので夜中にちょっと出してあげた。

下痢の時とか鼻笛するのでウンPがしたいのかと思って外に連れ出したんだけど、ちっこもウンPもしないし・・・

ちょうどテレビで動物病院24時みたいなのをやっていて胃捻転のバーニーズを見たのでちょっと心配に。

でも、おもちゃを持ってきて「遊んで~」って言うほど元気。

しばらく様子を見たけど、甘えてるだけで大丈夫そうだったのでそのまま気にしつつも寝せた。

そして、今日の朝、原因判明。

朝の散歩でしたウンPの中に5㎝長の馬のアキレスを発見!

2日くらい前にあげた馬アキレスをよく噛みもしないで飲み込んでたみたい・・・

たぶん、腸にコツコツ当たって痛かったんだろう・・・

もうあげられない・・・馬アキレス・・・
