ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
最近、めっきり年を取ったゴン太くん。

胃腸の吸収能力が衰えたのか、痩せてきた。

松吾郎と比べると、体重的には変わらないはずなのに、松吾郎の方がみっちりと身が詰まってる感じがする。

このままでは体力が無くなってくるので、ゴン太用に特製のご飯を作ることにした。

中身はと言うと・・・

1.フード2種類(アルティメイトとトータリー)
  そのままでは固くてふやけないので粉にする。

2.高カロリー栄養剤
  獣医さんでもらった、健康な子にあげると太りすぎるという代物。

3.サメ軟骨

4.アガリクス

これを全部混ぜて水を入れてドロドロに。

すっごいまずそうなんだけど、栄養剤とアガリクスがおいしいらしく、ものすごい食べる。

ちなみに朝はサメ軟骨とアガリクスを抜いた物をあげている。(サプリのあげすぎはよくないかなと思って・・・)

本当はビタミンCも足したいんだけど、量を間違えると酸味がついちゃうのか嫌がるので、もうちょっと馴れてから混ぜようかなと思っている。

ゴンちゃん、辛くない程度に長生きしてね。
最近、じっとしてるとそうでもないけど、ちょっと動くとムシムシして暑い。

ガルの散歩も今はあまり走らないので歩いてるだけなんだけど、それでも汗が出る。

一応、部屋はドライを少し入れてあるけど、この時期から涼しくしちゃうと真夏に保たないので最低限な感じ。

フェレ部屋は涼しいけどね~

人間は扇風機の真ん前で涼む。ガルのクールダウンの仕方はというと・・・

まず、息を整える。
CIMG0283.jpg

「ハアハア、ゼエゼエ・・・」

ちょっと目がいっちゃってる・・・

そして、自分を落ち着かせる。
CIMG0284.jpg

「ふう~」

それから場所を移動して・・・
CIMG0282.jpg

どで~ん!

洋室の方が涼しいのに、何故か和室でひっくり返る。

本当はゴザでもひこうかと思ったんだけど、フワフワしてないとイヤみたいなのよね・・・

でも、暑苦しいから敷物替えたいんだけど・・・

涼しい方か、寝やすい方か・・・さあ!どっち?!
ガルの夜のちっこ散歩のこと。

近くの空き地でペンキが付いたのでそこに連れて行くのをやめた。

ちっこだけなので近くてよかったのに~

仕方ないのでちょっと離れてるけど公園まで行くことにした。

暗い夜道もドベといるとあまり怖くない。

突然出くわした人の方が怖いだろう(爆)



そして公園に着くと、なんと言うことだ!

猫が何匹もいる~!

いちいちガウって猫を散らすガルを押さえるので必死・・・

うう~、疲れた・・・

でも、ここしかないのよね・・・

猫集会は見えないところでやってください・・・
今日もいつものように夜の9時頃にちっこ散歩。

すぐ近くの駐車場だった空き地に行った。

ここはもうすぐコンビニと道の駅みたいなのが出来るので、少し掘り返している。

本当にうちのすぐ近くで、3件隣くらいのところ。

ちょっと歩いてちっこしたらすぐに帰る。

そして、家についてから気がついた・・・
[誰だ!]の続きを読む
ガルの顔、カユカユ現象・・・

暖かくなるとかゆくなるみたい。

最初は食べ物かと思ったけど、冬はならないのよね~

だからきっと雑草の方にアレルギーがあるのかな。

かゆくなるのは、目の周りと指の股。

草むら好きなのよね・・・

しかも田舎なので草むらだらけだし~
アスファルトだけを散歩させるのは暑いし、足に悪そうでイヤなの・・・

胴体だったら服を着せればいいけど、顔と指はね~

犬用の靴ってあるみたいだけど、無理っぽい・・・

あとは犬用の覆面無いかな。競馬で馬がやってるようなやつ。

ヒールの覆面レスラーっぽくなるよね(爆)
今日はお隣の娘さんが自分で飼っているラブを連れてきていた。

名前はプーちゃん。9ヶ月くらいの女の子。
CIMG0280.jpg


うちのせまい庭でちょっと遊ばせてもらった。

ガルは遊びたくてしょうがないんだけど、プーちゃんはガルのワンワンが怖いのか、顔が怖いのかビビリ気味・・・
CIMG0281.jpg

だから、吠えて「遊ぼう」はやめなさいって~

かなりの確率で相手の犬がひいちゃうんだから・・・

実はプーちゃん、前にいたところでネグレクト的な虐待を受けていたそう。

餌も満足にもらえず、散歩にも行ったことなくてまともに歩くことも出来なかったみたい。

でも、娘さんの努力でやっと運動が出来るようになった。

それでも、同じ年のラブにしてはかなり小柄。

一緒に飼っているミニチュアダックスもペットショップで売れ残り、処分寸前の子を譲ってもらった子。

この子達はいい人に巡り会えたけど、ひどい扱いをされている子は世の中にたくさんいる。

みんな幸せになれる世界にしたいね。
副腎腫瘍のゴン太のために始めたアガリクスとサメ軟骨。

何故か全員アガリクスが大好き。

アガリクスは健康な子にあげても大丈夫なそうなのでおやつ感覚であげている。

一番すさまじいのは松吾郎・・・

何で、こんなに臭いの好きなのかしら・・・

ララも最初は絶対食べなかったのに、最近おいしさに目覚めたらしい。



そして、効果はと言うと・・・

今までゴン太は後ろ足に力がなくなってきてて、ちっこするとお腹にすってたんだけど、サプリをあげ始めてからお腹にちっこがつかなくなった。

毛は未だに生えてないんだけど、そんなに劇的に効くとは思っていないので長い目で見よう。

ジジババフェレしかいないけど、元気で長生きして欲しいのぅ~
今日、まさブーが会社の人からお土産をもらってきた。

夜のお菓子、ウナギパイ!

ビバ!浜松!

ウナギパイ、大好きなのよね~

ちゃんとウナギの粉とニンニクが入ってるのよ~味しないけど・・・

最近、旅行になんか行かないので、何年ぶりかしら~

夜中のW杯を見ながら食べるのに最適ね。

っつーか、太るよね・・・
ガルは子犬の時どうしようもないカミカミ犬だった。

少しでも紛らわそうと知育おもちゃを買ってみた。

おやつを入れて転がすと1個ずつ出てくるやつ。

あげたはいいけど、あまりにも激しいため、ガルが大人になる前に家が壊されると思って2,3回使って封印してたんだけど・・・

小太郎の母さんの「知育おもちゃで壁を壊される様が見たい!」とのご要望にお応えして、久しぶりにあげてみた。

母さん・・・

ガルは・・・

がるは・・・
[ドーベルニャン]の続きを読む
今日は、ドベのお友達とBBQ。

@jeana-cameoのゆーきちさん、しゅんきちさん、ジーナちゃんとヤンキーおぼっちゃまのヤンキーママ、パパ、ヤンキー君の3家族での開催。

やっぱり、同じ犬種でもいろいろ性格が違うわね~

ジーナちゃん、ガウガウだって言ってたけど、全然大人しいよ・・・

うちのが一人でうるさかったんだけど・・・

やっぱり、私にワンワン吠えて駄々こねるし。

フリスピー投げれば頭に直撃してるし・・・どんくさい。
CIMG0257.jpg

ランにいたワイヤーフォックステリア(だったかな?)。

何故かガルがお気に入りで、ずっと後に付いてた。

CIMG0259.jpg

そしてお昼はBBQ。しゅんきちさん、手際がよくてまさブーびっくり。

とってもおいしかったよ~

CIMG0262.jpg

虚空を見つめるジーナ嬢。クリクリの大きいお目目を撮りたかったんだけどな~

CIMG0263.jpg

上手に遊ぶヤンキー君。

やっぱり足が速い~前足の肩のあたりの筋肉がムキムキで男前~

CIMG0265.jpg

ガルはサルーキにも嫌がられてます・・・

吠えるからだ!

そして集合写真。
CIMG0270.jpg

左からジーナちゃん、ガル、ヤンキー君。

ガル、首の皮がたるみすぎ・・・デブ?

みんなたるんでないのよね~


そんなこんなでとても楽しい一日でした。

みんなまた遊んでね~
