ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
暖かくなってくるといろんなモノが出てくる。

昨日はいろんなのが出てきた。

うちの近所は2m級のアオダイショウがよく出るんだけど、昨日のは1mほどのシマヘビ。

ガルは蛇を追いかけるのが好きなのよね~

たまに振り向かれるとまさに飛び上がって逃げる・・・

そのくせ、草むらに逃げても追い回す。好きなのか・・・?


庭にはカナヘビがいた。去年孵化させた子かしら~

実は、孵化させて逃がした次の日、一匹ガルにゴックンされたの・・・

せっかく4匹そろって壁にくっついてたのに・・・

臭いを嗅いでるのかと思った瞬間、パクッ・・・

何故食べる?!カナヘビも逃げろ!


そして、道路には小粒なヒキガエルがどんと鎮座。

自転車で轢きそうになったよ・・・逃げろっちゅーの!


あと会ってないのはニホントカゲとでかいアオダイショウね~
ガルは本当に暑いのダメだな~

今日はそんなに暑いってほどじゃなかったのにもうバテバテ・・・

夏どうすんの?

ガルの叫び・・・
CIMG0254.jpg


あぢい~
最近ガルは何かを噛みたくて仕方ないらしい。

前に買ってあげたでかい骨は、関節の丸いところを全部砕いてしまった・・・

すぐ飽きると思ってたのに、こんなに小さくするとは・・・

恐るべし!

それでも飽きたらず、プレスのガムをほしがってしょうがない。

あげないと布団をカミカミ・・・

歯が抜け替わる子犬じゃないんだから・・・

それとも、なんかストレスなのかなぁ。

ただの趣味かしら。
今日は、ガルのお散歩デビューのお話でも・・・

ガルがうちに来たのは2ヶ月半の時。でも、未だに1回目のワクチンを打たれてなかった・・・

なので、散歩に連れて行く時期が生後4ヶ月過ぎになってしまった。

それまで、少しは庭に抱っこして出たりしてたけど、さすがに10㎏くらいになってくると無理・・・5分もいられない。

なので、あまり外に慣らすことが出来なくて、最初の散歩は全然歩かなかった。

ちょっと歩いては座り込むので抱っこして勇気づけて、また進む・・・

かなり辛かった・・・(肉体的に・・・)

でも、3日目あたりから自分で歩き出したの~どんな心境の変化だったのかしら?!

嬉しくて30分くらい歩かせてしまい、肉球がすりむけてしまった・・・

道路じゃなくて公園で歩かせればよかったよ・・・

初めのうちはかなりのビビリで、車が来ても動かなくなるし、他の家の犬に吠えられると固まるし、あんまり散歩になってなかった。

その内、必要以上に図太くなって、いつも吠える犬に吠え返すようになった。

初めのうちは叱ってたんだけど、余計興奮するし、まだ子犬なのでショックは入れられなくて止めるのが大変だった。

そして、いろいろ試行錯誤して辿り着いた秘技!

「クッキーもぐもぐ作戦!」

いつも吠える犬がいる家の近くに来たら、ガルが吠え出す前に一口では食べられないくらいの大きさのクッキーを口に突っ込む!

そして、もぐもぐしているうちに通り過ぎるべし!(あくまで普通の散歩の歩調で。あわてて通り過ぎたりしない。)

ただし、クッキーをあげる前に吠えてしまったらもうあげない。

ガルは、一度クッキーを口に入れられたあとに吠えて下に落としてしまい、私に取り上げられたので、もぐもぐしている時には吠えなくなった。

これを続けているうちに、吠える犬の家が近づくと自分からアイコンタクトをとるようになった。

それからクッキーを上げる頻度を減らし、その代わりに褒めてあげることを増やしていったら、あら不思議。あんまり吠えなくなりました~

ただ、予想もつかないところから吠えられるとアウト・・・

それに、「ここに吠える犬がいる」という前提でのしつけなので、通りかかりの犬とかにはタイミングが難しくてあまり出来なかった・・・

最近は、他の犬にガウガウする頻度は少なくなってきたけど、その時の気分や相手のワンコによってたまにする・・・

猫なんかもってのほかだよ・・・

もっと頑張らねば!
今日も朝からしとしと雨・・・

私が帰ってきた時はやんでたのに、ガルをちっこに出す時にまた降ってきた。

ガルは玄関を一歩出てぽつんと雨が頭に当たった瞬間、回れ右してさっさと帰ったわ・・・

そしてリードに前足を絡めてイヤイヤポーズ・・・

まだ、ザーザー降りじゃないじゃん!ポツポツじゃん!



もう梅雨にはいるのかな~

28日にちょっと遠出して日光ワンワンの森に行ってみようと思ってたのに・・・

晴れると暑いから曇りくらいになるように祈っとこう~
今日はガルの3歳の誕生日。

いえ、だからといって何もしないんだけど(爆)

去年は忘れてたので(ひどい?)覚えてただけ凄い。

とりあえず、万歳三唱!




どう見ても「は~い♪」だ・・・



昨日は休みを取って午前中はフェレ、午後はガルを病院に連れて行った。

ガルの体重・・・30.8kg

やっぱりちょっと太くなってやがる!

気のせいじゃなかった!

今回から今までの病院ではなく、近所の犬友が行っている病院に行ってみた。

前の病院、ちょっと怪しかったんだもん。

今回はちょっと偵察気味に、フィラリアの検査と薬をもらってきた。

今度は避妊手術の相談と言うことでもっと突っ込んでいろいろ聞いてみよう。

ちなみにガルは健康体。(うふっ)

採血するときに微動だにしないので「おとなしいね」と言われた。

固まってるだけだから~
今日はフェレのフィラリア薬をもらうついでに健康診断。

まずは体重。

ララ 680グラム

ゴン太 1420グラム

松吾郎 1060グラム

いつもと変わらない体重だったのでちょっと安心。

その後は触診。

ララと松吾郎はかなりな健康体。

でも、ゴン太一匹がちょっと副腎腫瘍の疑いあり・・・

年を取るとかなりの確率でなる。

若いうちなら手術という選択もあるけど、ゴン太ももうじき5歳。はっきり言ってじいさん。

そんなに進行性の物でもないし(ゴン太の場合)、このまま進行せずに寿命を迎えることもある。

と言うことで、しばらく様子を見てこれ以上進行するようなら薬を使うことにした。

先生にアガリクスとサメ軟骨を勧められたので試してみることにしよう。

でも、ゴン太本人は至って元気~

ちょっと肩のあたりとお腹のところがはげてる程度。本人が苦しがってたらすぐに薬をもらうけど、禿げてるくらいなら無理に薬に頼らないようにしようと思った。

賛否両論あるだろうけど、私はあまり薬漬けにしたくない。

薬を使っても完治は難しく、症状緩和のために使うような物なので・・・

完治させるにはやっぱり手術だけど、一か八かみたいなことはしたくないし・・・

禿げてる部分は乾燥しちゃってるのでベビーオイルを塗りたくる。

うまく付き合っていくしかないな・・・
最近、ガルを見てて気がついたけど・・・

ちょっとお腹がタプタプ気味?

寒いときほど運動しなくなったからかな・・・

それとも食べ過ぎ?

いつも夏になると太るのよね~

走らなくなるくせに食欲だけは落ちないから~

そろそろ餌の量を調節した方がいいかな。

問題はまさブー・・・

このおやつ魔神をどうしようか・・・

おやつと言ってもフードなんだけど、何かというとあげるので困るのよ。

本当は、夏にすっきりとした体型にして冬に脂肪を付けるのが理想なんだけど、まるで逆・・・

何とかサイクルを戻さないとな~
うちの会社に休みはない。

1年365日24時間営業で、社員の休みはシフト制。(コンビニではない)

従ってゴールデンウイークも基本的にはない。

ただ、週休二日分と祝日分は自分の好きな日に休める。私はだいたい土日に休んじゃうけど。

だから、私が休みだったからと言って仕事が止まってることはない。

2連休した後は大変なの。

今日も会社に行ったら机が見えないほど書類と伝票が・・・

それを見ただけで帰りたくなったのに、何故か関係各所をまわる外回りの仕事を言い渡される・・・(書類を届けるだけだけど)

事務なのに!

おかげで午前中がつぶれ、午後からも1カ所行く羽目に・・・

もう、自分の仕事を処理するのに嫌気がさしてほっぽり出して定時に帰ったさ!

おーほっほっほ!

でも、結局やらなきゃいけないのよね・・・明日・・・
だんだんと暖かくなってきた今日この頃。

ガルは早くもバテ始める・・・

いつもの散歩コースも自らショートカット!

今までの3分の2くらいしか歩かない・・・

そしてすぐ休憩。

「水ぅ~、水ぅ~」
CIMG0245.jpg


ちょっと放心状態・・・
CIMG0246.jpg


まだ5月だよ!

こんなんで暑がってたら夏どうすんの~?!
今日は天気も良くてポカポカだったので、ガルの散歩がてらいつもの散歩道でカエル取り。

言うまでもなく、餌用。

ガルも一緒になって探してくれるんだけど、みんな逃げちゃうのよね・・・

ありがた迷惑。

田んぼに逃げたカエルを見てワンワン言うし。

それでもアマガエル6匹とダルマガエル1匹をゲット。

袋に入れてガルの散歩用バッグに忍ばせる。

でも、捕まえたカエルたちはそろいもそろって鳴くカエル・・・

バッグからケロケロとBGMを鳴らしながら散歩するとっても怪しいオヤジになってました。

うちに帰っていつもの米びつに入れても、ケロケロ・・・

しまいにゃカップルが出来てるし。

ベルツノは早くも2匹を腹の中へ。

クラウンウェルは食べず・・・

こいつ、いつも金魚しか食べないな~

今まで金魚とミルワームしかもらってなかったからかな・・・

本当はピンクを食べて欲しいんだけど・・・
