ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
昨日は新聞屋さんにただ券をもらったので幕張で始まったペットショーに行って来た。

ペッと博みたいなやつかと思ったけど、生体はあまりいなくて、ペット用品の展示会みたいな感じだった。

しかも、平日だったからか閑散とした感じ・・・

出店している店も少なくて、わざわざお金を払ってこなくて良かったと思っちゃった・・・

生体はいると可愛いんだけど、閉じこめられっぱなしでストレスからか、目の生気がないのを見たりすると可愛そうで複雑な気分。




それはそうと、今週の土日は東京ビッグサイトでアジアインターがある。

ドーベルマンは日曜日の8時30分からRING1でやるみたい。

また朝一かよ~

とりあえずは行くつもりだけど、ガルを連れて行くかは今のところ未定。

本当は連れて行って慣らしたいんだけど、迷惑になったらやだな~と揺れる心・・・

いっぱいいると吠えたりしないと思うんだけど・・・

今日、会社から帰ってくると、ガルの背中が一面ブツブツに!!

毛替わりだから?!

ヒートが近いから?!

餌を変えたから?!

そんなに痒がってはいないんだけど、心配になって調べていたら・・・





ガルの表面でうごめくこんちくしょう!

ダニー!

ガルはダニーに食われるとブツブツが出る体質みたい・・・

もう、そんなに暖かくなってたのか!

病院行って薬もらって来なきゃ~
カエルさんはいつもはベッド脇の机の上にいる。

でも、10日くらい前からプラケースが見あたらなくなった。

まさブーに聞いても「秘密♪」とか言うだけ・・・

まあ、別にどこにいても世話してるのはまさブーだからいいんだけど。

そして2~3日前、PCの部屋にタオルがかけてある不審なケースを見つけた。

下の段には金魚とコオロギがいる。っていうか、すぐ気づけよ自分!(爆)

コオロギは分かるけど、金魚ってあげてたっけ?

タオルをどけてみるとそこには・・・
CIMG0169.jpg

あれ?!一匹増えてない?!

また、いつの間にか増やしてる!

CIMG0170.jpg

これが前からいたかえるさん。

3ヶ月ほどの拒食を経てやっと金魚を口にしてくれた。

CIMG0172.jpg

もう、前のような綺麗なソラマメ色じゃなくなったイエアメガエル。

緑の物を敷けってば!

CIMG0171.jpg

こいつが新入りのクランウェルツノガエル。

何故か一番でかい。

この子はいつも行くホームセンターにずっといた子。

最初は2センチくらいの大きさだったけど、いつの間にやらここまで大きく・・・

たぶん、成体になって半年ぐらいだと思うけど・・・

店では金魚とコオロギをもらってたみたい。ちょっとカルシウムが足りないような気がするので健康が心配かな~

まだ、馴れてないのかうちに来てから餌を食べない。

しばらく様子を見よう。

それにしても、いつの間にか増やすのやめてくれない?まさブー・・・
やってきました!毛替わりの時期が(涙)

ガルの毛は普段からぽろぽろと抜けてるけど、毛替わりの時はボソボソと抜ける。

下手に撫でようものなら床が毛だらけに・・・

それにブツブツも出てきたわ~

ヒートが近いのもあるんだろうけど、あまり落ち着きもなくなってきた。

まあ、普段からそんなに落ち着いてるわけじゃないけど(爆)

ブラッシングをすればするほど毛が出てくるのでいつ終わりにしていいか迷う・・・

これだけ抜けてハゲないところが凄いね~

まさブー、うらやましいね。(爆)

フェレも毛替わりの時は凄いけどね・・・

やってきました!毛替わりの時期が(涙)

ガルの毛は普段からぽろぽろと抜けてるけど、毛替わりの時はボソボソと抜ける。

下手に撫でようものなら床が毛だらけに・・・

それにブツブツも出てきたわ~

ヒートが近いのもあるんだろうけど、あまり落ち着きもなくなってきた。

まあ、普段からそんなに落ち着いてるわけじゃないけど(爆)

ブラッシングをすればするほど毛が出てくるのでいつ終わりにしていいか迷う・・・

これだけ抜けてハゲないところが凄いね~

まさブー、うらやましいね。(爆)

フェレも毛替わりの時は凄いけどね・・・

土曜日は久しぶりに私とお散歩。

「天気も良くて楽しいね。エヘ。」
CIMG0160.jpg


はしゃぎすぎてちゃんと撮れませんから~

「ワーイ、ワーイ」
CIMG0162.jpg


「あー、疲れた・・・」
CIMG0163.jpg


「ここになんかいるよ!」

「エー?!どこ、どこ?!ここ?!」
CIMG0164.jpg


「なんにもいないじゃないの!」
CIMG0165.jpg


「うそつきの足はこれか!このやろ、このやろ!」
CIMG0166.jpg


「あー、楽しかった」
CIMG0167.jpg



痛かったよ・・・
ガルは散歩は好きだけど、帰ってきてから足をぞうきんで拭かれるのが嫌い。

すぐにすり抜けて逃げようとする。

私はリードを足で踏みつけて逃げられないようにしてから拭くので最近は諦めたらしく、大人しく拭かれている。

顔はイヤそうだけど・・・

それでもたまに脱走を図るのよね~

気が抜けないわ・・・

まさブーの時は逃げ回ってる。

まさブーはリードを押さえながら足を拭くという器用なことはできないらしく、すぐに逃げられて廊下をうろつかれている。

仕方ないので最近まさブーはそのままお風呂場に直行させて脱衣所に閉じこめて逃げ道をふさいでから拭いている。


肉球の間にものすごい土を握ってることがあるので結構拭くのは大変。

雨の日とか雨上がりの散歩の時はお風呂場で足シャワー。

どこに入ってるの?と言うくらい出てくる、出てくる。

ぞうきんもすぐに穴があいちゃうのよね~
今日はスーパーでお買い物。

晩ご飯何にしようといつものように立ちつくす。(レパートリーが無いのさ!)

そんなとき、20%引きの馬刺が目に入った。

いつもほんのちょっとしか入ってないのに結構なお値段なんだけど、今日はお手ごろ価格。

たまには変わったものも食べてみようと買ってみた。

スーパーで期限ぎりぎりだった割に、癖も少な目でおいしかった。

馬肉だからガルにもあげてみよう。

生肉なんかあげたこと無いから食べるかな~









・・・そんな心配はいらなかった。

いつもガルは新しい食べ物をあげると、一旦は口に入れるんだけど、すぐ出して観察してから食べるなり放置するなりする。

でも、馬刺はいきなり丸飲み・・・

まあ、凄く小さい切れ端だったけど、うちでは滅多に食べられないんだから味わってくれ・・・
頭の中で何度も何度もまわる歌とか曲ってありませんか?

私の頭の中ではいつも何かがまわってる・・・

しかも、今時のかっこいい曲ならいいんだけど、人前ではあまり歌えない歌が・・・

そんな私のまわる歌ベスト5

第5位

「ピヨ ピヨ カリ・メ・ロ~ 歌っちゃお~♪」

カリメロの歌で~す。自分の頭の中でかなり短い曲になっていて延々とまわります。



第4位

「けろっこデメタン お前が泣けば~ 虹のお池が雨になる~♪」

けろっこデメタンの歌です。ここのフレーズだけがまわります。一番うっとうしい歌かな~続きもでてこいっつうの!


第3位

「ラン ランララランランラン ラン ランラララン♪」

言わずとしれたナウシカの歌です。一曲(?)まるまる流れます・・・


第2位

「た~らこ~ た~らこ~ たっぷり た~らこ~♪」

キューピーのたっぷりたらこのパスタソースの歌。このロシア民謡調の歌が私の脳神経を刺激(爆)


そして輝く第1位は!

「タラリラッタリッタラッタランランラン ヤッホー ヤッホー ヤッホー♪」

リボンの騎士のエンディングテーマで~す。何故と言われても私が聞きたい・・・何故にエンディング?一応1番がまるまる回るけど、途中自分で作詞しちゃってます(爆)


なんか、みんな昔のアニソンだよ・・・

軽くオタク?
ドーベルマンはいわずとしれた大型犬。

女の子のガルでも30kg近くある。

近所の人の見解は様々。

「ドーベルマンってもっと大きいと思ってた。」

と言う人と、

「大きい犬だね~」

と言う人がいる。

私の中では柴犬と大きさ変わらないじゃんとか思っている。(そんなわけないって)

みんな体重を聞いてびっくりするのよね~

確かに足は細いけど、胸回りとか結構あるから見た目より重いのよ~

最近、ドッグショーとかに行くようになってグレートデンとかアイリッシュウルフハウンドとか見ちゃうから小さく見えちゃうのかな・・・

チワワとか見ると犬というよりハムスターみたいに見えるんだけど・・・(チワワ飼いの方、ごめんなさい)

馴れって怖いね~

でも、力が強いことはきちんと認識しているので周りに迷惑にならないように注意をはらってますよ~
今日はドベの単独展があったので茨城まで行って来た。

「ドベがいっぱいだね~」
CIMG0138.jpg


右を見ても左を見てもドベだらけ~

私のようなマニアにはたまらないわ、じゅるっ。

天気も良くて、暑くもなく寒くもなくちょうどいい感じ。

今日もいっぱいお友達にあった。ガルは相変わらずアピールの仕方がおかしいのでガウガウいってたけど・・・

若成犬で出場していたハヤテ君。
CIMG0140.jpg

審査中とはつゆ知らず、のこのこと近づいてしまいました・・・

ごめんなさい・・・

後ろ足の筋肉の付き方が凄く綺麗~筋肉フェチの私にはたまらないわ・・・(爆)

そしてヤンキー君。
CIMG0141.jpg

今日も甘えん坊ぶりを発揮。大きいのに可愛いね~

ガルと一緒に鼻笛を合奏。


ドリィ君。
CIMG0145.jpg

とっても優しいの。そういえばさらさちゃんの写真取るの忘れたわ・・・


ライダー2君とフィーエンちゃん。
CIMG0146.jpg

CIMG0150.jpg

おそろいのチョーカーが可愛い!

いつも思うけど、ライダー君とフィーエンちゃん、仲良いね~



午後からは比較審査。
CIMG0147.jpg

ぐるぐる回りながらチャンピオンが決まる。

毎度の事ながら、私がいいなと思う子は上位にならない・・・

私の好みはスタンダードをはずれてるのかしら・・・


審査を見るのはそっちのけ(オイ!)だったけどいろんなオーナーさんと話ができて嬉しかった。

いろいろ勉強になったよ~

帰りの車中では・・・
CIMG0158.jpg

ガルはねむねむ・・・

太平洋を横断しそうな勢いで船をこいでる。

お疲れさま~
今日はお休みだったので久しぶりに夕方の散歩について行った。

いつもの川沿いの道で出会ったとんた君。

とんちゃんはたまに会うと一緒にガウガウしながら遊んでくれる男の子。
CIMG0136.jpg


さて、問題です!

このとんちゃん、MIXなんですがなんの犬種のMIXだか分かりますか?

母親の方はすぐ分かると思うけど~

顔つきにちょっと面影があるのでアップの写真もどうぞ。
CIMG0135.jpg


白い毛が混ざってるのもポイントです。

性格は遊び好きで人なつこいので母親似かな~?!

でも、ちょっと警戒心もあるところは父親譲りかも。

大量

今日は午後から凄く冷え込んだ。

その内小雨が降ってきて、夕方にはちらほらと雪に・・・

もう3月なのに~

家に帰る頃には土の部分がうっすらと白くなってるし・・・

これ以上積もらないみたいだからいいけどね~

この雨のせいで今日のガルの夕方散歩の時間が凄く早かったらしく、夜私がちっこ散歩をしたとき、ものすごくいっぱいちっこしてた・・・

まさブーが雨がひどくならないうちにって1時過ぎごろに散歩に行っちゃったもんだから~

今はまだ結石予防用の餌をあげているのでのどが渇くらしく凄く水を飲む。そのせいでちっこがたくさんたまるみたい。

まあ、結石の予防にはいいのかな~

フェレは寝起きにトイレをすることが多い。

うちはだいたい決まった時間に放牧するのでその時間に起きるみたい。

そのまま放すといろんなところでトイレをするので注意が必要。

今日も放したとたんに3匹とも部屋でトイレスタイル・・・

その動きを察知した時点でケージに戻し、トイレがすんだらまた出すのが掟。

ララとゴン太はだいたいケージに戻すとすぐにするのでいいんだけど、問題は松吾郎。

今日もなかなかしなくてケージにひとりぼっちで取り残される・・・

さっさとしてくれれば放してあげるのに~

恨めしげに私を見つめる瞳に負けて出してやると、また部屋で粗相をしようとする。

もう何回ケージに戻したことか・・・

松吾郎はケージの中ではちゃんとトイレにするよい子。

でも、ケージのトイレより部屋のその辺でする方が好きらしい。

そんなの許されないから!フローリングが腐るから!

結局10分くらい一人でケージに幽閉されてやっとした。

頑固なやつだ。
