ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
今度の日曜日、3月5日に茨城県つくば市で日本警察犬協会のドーベルマン単独展があります。

「つくばエクスプレス開通記念」っていうのが良く分からないけど・・・

午前は個体審査、午後から比較審査みたいです。

うちは午後くらいから行こうかな~と思ってます。(ガル連れ)

どの犬見ても何が良くて何が悪いのか良く分からないけど、みんな可愛いよね~

ヨーロッパ系が多いので、迫力満点。

ベテランオーナーさんにためになるお話も聞けるかもしれないし、楽しみです。
昨日の朝4時頃のこと・・・

「あ!」

と言うまさブーの声で起こされた。

何かと思ったら、

イエアメちゃん、一人でお散歩中~

ずっとうちにいるかえるさんは土にもぐって獲物を待つタイプだけど、イエアメちゃんは樹上性。

吸盤があるのでプラケースを普通に登る。

まさブーったらコオロギをやったときにフタをしっかり閉めなかったらしい・・・

良かった~早く気づいて・・・

この寒いのにウロウロされたら凍死させちゃうところだった・・・

それにしてもまさブー、良く気づいたな・・・寝てたはずなのに・・・
今日はフェレズのテンションが妙に高い。

最近は年取ったのか放牧してもまったりしてる感じだったけど・・・

たまに交代交代(何故?)で一匹ずつテンションが上がるときはあった。

でも、今日は3匹全員のテンションが高い!

いつも松吾郎以外には無視される猫じゃらしにも食い付くし、ピョンピョン跳ねながら「クックッ♪」とかいってるし~

一番テンションが高いのはこいつ・・・

松吾郎!
CIMG0127.jpg

一応、立ってます。今日は何度も立ち上がってました。そう、プレーリーのように・・・

そしてみんな私によじ登ってくる。
CIMG0129.jpg


ゴン太も♪
CIMG0131.jpg


ララも♪
CIMG0133.jpg


久しぶりに遊べたなぁ~
今日は雨・・・

雨の時に散歩に行ってもガルはあまりウンPをしない。

いつもは朝と夕方の2回するんだけど、今日は朝にちょこっとしただけだ。

ちゃんと家でもできるようにトイレはおいてあるんだけど・・・

「トイレ」というと悲しそうな顔をしてうずくまってしまう・・・

なんで~?トイレで怒ったこと無いじゃん!

そんなに家でするのがイヤか。

1歳くらいまではちゃんとおうちでしてたのにな~
友達がCSやBSなどでやっている「アニマル○ラネット」が見られる環境にあるので、この前いろいろDVDにとってもらった。

このチャンネルは1日ずっと動物モノをやっているところ。

とりあえず、「刑事犬カール」の序盤と犬種紹介番組の「ドーベルマン」の回とアメリカの軍用犬訓練キャンプの番組をとってもらった。

なつかしい~「刑事犬カール」!

これを見てシェパを飼いたくなった(または飼ってしまった)人もいるに違いない。

何を隠そう、私もそうだ(爆)。

でも、まだ序盤しかないのでまだ見てないの。

とりあえず、「ドーベルマン」と「K9訓練キャンプ」の2本を見た。

「ドーベルマン」の方は、本当に可愛いね~ドーベルマン!

ペットとしてのドベを紹介していたので、従来の怖いイメージな番組ではなかった。

面白かったのは介助犬の訓練を受けているドベの紹介。

訓練途中だからかもしれないけどラブとかに比べて動きが雑(笑)。

でも、ドベを飼ったことのある人なら「こんな感じよね~ドベって」と思うような感じ~(粗忽っていうの?)

あとはドベに多い病気のワープラー症候群(だったかな?)のこととかやっていた。

「K9訓練キャンプ」の方はマリノアを子犬から訓練していく様子をやっていた。

軍用犬だけあってペット用とは必要な資質が全く違う。

人に対してひるまずに噛みつきに行く方がいいとか、一度噛んだら放さないようなしつこさが必要とか・・・

ドベにも「シュッツフント」っていう血統があるけど、こんな感じなのかな~

普通の人には厳しいかも・・・



どっちもなかなか興味深くて面白かったよ~

でも一番見たいのは「ドーベルマンギャング」なのよね・・・
ほっとくとガウガウうるさいのでフリスビーをやることに・・・

もうちょっとだ!がんばれ、ガル!
CIMG0117.jpg


やっぱりはたき落とす・・・おまえは猫か!!
CIMG0116.jpg


持ってくるときは自慢げ。
CIMG0118.jpg


全然キャッチできてないから~

手じゃなくて口からいこうよ・・・

そして案の定5回くらいで飽き飽き。

ダメだ、こりゃ!(長さん風)
今日は今年初めてのドッグラン。

ちょっと間をあけすぎたかしら・・・

おかげでいつにもまして激しいガウ・・・興奮しすぎ!

やっぱりガルにも好みがあるようで、ラブ系にはダメ・・・

ガルが好きなのはちょっと長毛なMIX。

ガル好みの子。遊び方も上手で、追いかけっこをしてくれた。
CIMG0113.jpg


かなり嫌がられているガル・・・
CIMG0122.jpg


ワイマにも逃げられる・・・
CIMG0124.jpg


いいのさ、嫌われ者でも・・・

久しぶりにフリスビーでもしてみるか~

続く
今日のお散歩でスタンプーのアンジュちゃんといつも挨拶するコーギー2匹にあった。

ちょうど公園で遊ばせていたので仲間に入れてもらうことに。

アンジュちゃんと追いかけっこ。逃げ腰のガルとモコモコで頭がどこか分からないアンジュちゃん・・・
CIMG0107.jpg


アンジュちゃんとガウガウ合戦。
CIMG0109.jpg

そして気づいたこと・・・

7ヶ月のアンジュちゃんと全く同じ行動をするガルって・・・

2歳もずいぶん過ぎてるのに全然成長してないって事かしら~

そしてコーギーのお尻のにおいをクンクン。
CIMG0110.jpg

しつこく嗅ぐくせに、絶対自分は嗅がせない不届き者。

また遊ぼうね~
新しい会社に入って1ヶ月・・・

何とか少し雰囲気にも慣れてきた。

でも、未だに人の顔と名前が一致しないけど・・・

周りの人はみんな若い・・・

上司も年下だったり。

みんな「けろっこデメタン」を知らないのさ・・・

カリメロの歌も知らないし、ピンクレディーのUFOも踊れない。

ちょっぴり寂しい今日この頃~
ガルがうちに来てから物もちが悪くなった・・・

私は結構細く長く使う方で、あんまり新しい物を買ってきたりしなかったんだけど・・・

タイルカーペットはすぐめくれるし、ラグマットはぐしゃぐしゃになるし~

今冬に買ったこたつ布団は1シーズン保たなさそう。

ホリホリするので綿が出てきてペッちゃんこ状態。

ところどころ布だけなのでちょっと寒かったり・・・

でも、意地でもこの冬はこのまま過ごそう!

どうせまた綿出されちゃうし~

でも、不思議と自分のケージに敷いてある座布団は無事なのよね・・・

嫌がらせ?嫌がらせなの?!
ドラえもんの道具の中で今一番欲しい物・・・

それは・・・

「タイム貯金箱」(だったと思う・・・)

知ってるかな~?!

無駄な時間を貯金して、使いたいときに使える画期的な道具。

忙しいわけでもないのに時間がない今の私に必要な物~

どこでもドアもいいけど、今はこれかな~

会社でボケーッとしてる時間を貯金して、おうちでゆっくりガルやフェレと戯れたい!



現実で一番欲しいのはお金(ボソッ)ですけどね・・・
以前、ガルと散歩をしていたときのこと。

いつもの公園でなにやらモコモコしたぬいぐるみのような子が駆け回っていた。

よく見るとアプリコットのスタンダードプードル~

その時はそのまま通り過ぎちゃったけど、最近お友達になった。

まだ7ヶ月のアンジュちゃん。
CIMG0097.jpg

もう体は大きいんだけど、動きはまだまだ子犬~

ガルも遊ぼうポーズを取ると、一緒になってワンワン言ってるとってもプリティーな子。

本当にぬいぐるみの熊さんみたい~

ついでにガルも同じポーズで・・・
CIMG0099.jpg

2頭一緒のところは動きが激しすぎて撮れませんでした・・・
待ちに待ったおバカなプーたろうのぷーままさん手作りのサーモンが今日届きました~

いろいろなブログで紹介され、よだれを垂らしながら眺めていた一品が今ここに!

CIMG0095.jpg


ラップを取った瞬間においしそうな香りが・・・

最初はとりあえずシンプルにさらしタマネギと一緒にいただきました。
CIMG0096.jpg

本当においしい!!

スモークのいい香りがして生臭さもなく絶品です!

ぷーままさん、本当にありがとうございます。
