ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
やっと今日は仕事納め。

そして、今の会社にいる最後の日。

実は来月から転職することに。

今までは凄く短い時間のパートだったけど、これからはフルタイム。

起きられるかな~ちょっと心配・・・

帰りも遅くなるのでレスやブログの更新が遅くなるかもしれません。

見捨てないで~



さてさて、今までの職場は市場の仲卸。

いつも仕事納めの日に野菜をもらってかえる。

それがこれ・・・
CIMG0026.jpg

車の荷台いっぱいの野菜達。

以前180SX(スポーツカーです)に積んでたとき、実家に野菜をわけにいったら売り物だと思ったのかお客さんが来たことがある。

移動八百屋じゃありませんから~

玄関を埋め尽くす野菜。
CIMG0028.jpg

当然二人では食べきらないのでうちの実家とまさブーの実家にお裾分け。

分けるのがまた大変なんだ~

でも、この年末の野菜の高いときにもらえるのでうれしい。特に今年みたいに寒い日が続くと作物の生育が悪くて値段が上がりがち。

こんなおいしい思いも今年で終わりか~

ちょっとしみじみ・・・
ガルは何故か他の犬と挨拶するとき、獲物を狙うかのように伏せて待つ・・・
CIMG0020.jpg



今日の獲物は・・・
CIMG0021.jpg

バーニーズのリキ君。


そして仲良くお散歩。
CIMG0022.jpg



近所のチョコドベ、ドーリーちゃん。
CIMG0024.jpg

さすが8歳。

落ち着いててうらやましいわ~

しかも、人なつこいのよね・・・ガルとは性格正反対ね~
今日は風も強いし気温も低いし、凄く寒かった・・・

う~、さぶ~!!
CIMG0014.jpg



こんな時は走るに限る!
CIMG0017.jpg



この後、いつものおやつおばちゃんに遭遇。

突進していって転ばされそうになったので私にむちゃくちゃ怒られる。

最近ちょっと優しい(?)と思っていい気になりやがって・・・

おやつおばちゃん、私のあまりの剣幕に引きまくりいつものようにガルに投げたおやつを拾って逃げるように去っていったわ・・・

今日は素直におやつ上げるのあきらめたな~そんなに怖かったかしら・・・


おうちに帰ったらボール遊び。
CIMG0019.jpg

顔が曲がるほど噛まなくても・・・

それとも怒られた腹いせかしら。
今日はクリスマスイブ。
私の会社から支給されたケンタッキーのクリスマスパックとまさブーの会社から支給されたケーキ1ホールの豪華な夕食。
しかし、まさブーは忘年会のために一人パーティー。ケッ!


そんなことより・・・

クリスマスとは関係ないけど今日はフィラリアの話。

みなさん、フィラリア予防薬は何をあげてますか?

うちはフェレズは錠剤、ガルはジャーキータイプのあげてました。

でも、今年ガルはジャーキータイプを消化できないことが2回ありました。

獣医さんに聞いてみると「あり得ない!」という返事・・・

そんなこと言われてもそのままの形でコチコチになって(色は薄くなってた)出てきたもの!

メーカーさんに問い合わせてもらったらなんと日本で3例目の報告だそうで・・・

ガルは日本で3頭目の特異体質だそうだ・・・

洋犬に多いっていってたけど、2頭が洋犬だっただけだろ・・・

でも気づかない人もいると思う。

まさブーのようにウンPするたびにビニールの上からクニョクニョほぐして、何が出てきてるか確認してる人ってそんなにいないと思うんだけど・・・

メーカーさんの方から何ヶ月分かくれるっていってたけど、消化できない薬をもらってもねぇ。

仕方ないのでガルも錠剤タイプにしました。

こんな犬少ないとは思うけど、ウンP確認した方がいいですよ~
落としたデジカメだけど、警察に届けて隣の市の警察署にも問い合わせてもらったけど出てこない・・・

仕方ないので今日新しいのを買ってきた。

Setsuさんとこやぷーままさんのとこのようにいいやつ欲しかったけど・・・

普通のやつ買ったわ!おほほほほ・・・

とりあえず、写真が復帰できるのでよしとしよう。

試し撮り~
CIMG0001.jpg

相変わらずヒーターから離れないやつ・・・
実は私は凄く目が悪い。

裸眼で0.02くらいしかない。(その上鳥目)

なのでエスカレーターとか怖くて乗れない。足下が見えないから・・・

そのままだと普通に生活できないのでハードのコンタクトをしている。

だから、今日みたいに風の強い日は死にそう・・・

ハードだと少しのほこりでも死ぬほど痛い・・・

特にうちの周りは畑やグラウンドがあるので砂が舞うこと、舞うこと。

これでもかというほど細目にしても入ってくるので外を歩けない。

眼鏡買おうかしら・・・

それにしても今日の風は台風よりひどい・・・

外は砂嵐になっていてサハラ砂漠にいるようだ・・・
今から10年ほど前、まさブーと結婚してアパートに引っ越して最初に飼ったのがグリーンイグアナだった。

名前は「りょうた」。

後に雌だったことが判明・・・

何でイグアナなのか?アパートだと犬や猫は飼えないし、ハムスターはネズミ嫌いなまさブーに反対された。フェレはまだあまりショップにいなかった。

そしてまさブーの口車に乗せられてイグアナ生活をスタート。

りょうたは最初から結構大きかった。良くショップには15センチくらいの可愛いイグアナがいるけど、大きくなるのはすぐだ。

こいつ、初めて見たときからふてぶてしい感じのやつだった。

りょうたのためにでかい温室を買って部屋を占領された。

そして、斜めにでかい木を立てかけて、上に一段段を作りホットスポットにした。

ホットスポットは岩型ヒーターにスポットライト。そして照明はトゥルーライト。ライト系はタイマーにして毎朝6時頃ついて夜8時頃切れるようにした。

冬は大抵このスポットにいるんだけど、夏は木にしがみついている。あんまりワサワサ動く感じじゃなくて、じーっとしているタイプ。

餌は主に野菜。小松菜やチンゲンサイ、キャベツに薄切りにしたニンジンなど。その上にカルシウム剤を振りかけてあげる。たまにバナナや苺やみかんなどの果物類をあげる。危険なのはみかん。死ぬほど好きであげる準備をしてると温室のガラスを破りそうな勢いで暴れる・・・そんな状態じゃあげられないっつーの!

そしてたまにイグアナ用の餌をあげる。これは水を入れるとゼリーみたいに固まるタイプのやつ。凄い苺の甘い匂いがしておいしそう。一度一口食べてみたけど、あまり味がなかったと思う。でも、その後原材料のところを見て「虫」と書いてあったときにはへこんだ。これからは原材料を見てから食べよう。

トイレは決まったところにするみたい。一番下まで降りてきてプリッとする。鳥の糞みたいな感じであまり臭いはない。

一番困るのは人慣れしなかったこと・・・あまり触ると体調を崩すと言われたので遠慮してかまわなかったのがいけなかったか・・・
前を通るだけでもにらむし、顎の下のヒラヒラを広げて頭を上下に振って威嚇するし、触るとしっぽで殴るし・・・このしっぽパンチはかなり痛いので気をつけよう。
脱走したときは最悪・・・しっぽを入れて1.5mくらいあるし、以外に動きが素早くてなかなか捕まえられない。つかんだとしても鋭い爪でバックリ切られる。しかも、凄く力が強い。

こんなりょうた、7歳くらいの時に卵詰まりと思われる症状で☆になってしまった・・・
いろんな動物病院に電話したけどどこも診てくれない・・・
イグアナの寿命がどれくらいか分からないけど、もっと長生きできたと思う。

大変だったけど楽しかった・・・でも、トカゲ飼うなら小さい方がいいな~
体がでかいと被害もでかいよ~
ガルは最近草ばっかり食べる。

今日の朝、ちょっと下痢気味で心配してたんだけど、夕方のお散歩で出てきたブツは草ばっかり・・・

草は獣医さんに結石の治療の妨げになるから食べさせないように言われてるし、うちの周りは畑や田んぼが多いので農薬や除草剤の心配があって食べさせないようにしてるんだけど・・・

子犬の頃はフンフン匂ってどの草を食べるか決めてからパクッとしてたのでその予備行動の時に食べるのを止めていた。

でも、フンフンしてると止められることを学習したのかいきなりパクッとするようになった・・・

お散歩中にちゃんとツケをしてて「おっいい感じ~」なんて思って油断してるといきなり「パクッ」・・・

あまりに早くて止められない・・・

変なことばっかり頭使いやがって~
昨日まさブーが忘年会で飲み過ぎてダウンしてたので大丈夫かと思ってたけど、私の方が遅く起きちゃった・・・

着いたらもうドベの審査始まっててあずなちゃんとクロちゃんの出番を見逃しちゃったわ・・・

でも、いろんなお友達に会うことが出来た。

ヤンキー君、ドリィ君とさらさちゃん、ドン君とるんるんちゃん。

ライダーⅡ君とフィーエンちゃんの運転手さんと賄いさん、ベルナママさん、クロちゃんご一家。

カメラがないって寂しいね・・・

ガルもつれてくれば良かったかな~

こんな時くらいじゃないとドベに会わないし。

次の千葉インターに行けたら連れて行こう。

そしてガルへのお土産は服を2着。

フリースのやつとダウンみたいなやつ。ダウンみたいな方はヤンキー君とおそろいだわ~

ドベって胸が深くて普通の大型犬用の服だと合わないんだけど、ここの出店で見つけた店はちゃんと「胸が深い犬用」があってナイス。

サイズが分からなくてベルナちゃんのサイズを聞いて、ガルは横幅があるので一つ大きいのにしたらちょっと大きかったわ~

今度はベルナちゃんと同じサイズにしよう。

でも、気にするほどではないので大丈夫~

ガルは服なんかあまり着たこと無いので固まり気味だけど、散歩の時引っ張らなくなるのでちょうどいい。

また今度いったら見てみよう。
今日の夕方のチャリ散歩、いつもはまさブーが行くんだけど、帰りがいつもより遅いので久しぶりに私とガルとの二人旅。

最近、ブログの写真を撮ってないのでカメラを持って出かけた。

途中で何枚か写真を撮って人が怪しむぐらいガルに話しかけながらチャリチャリ~

そして帰り道でふと気づいた。


カメラがない!!


撮りだめてたデータごと行方不明・・・

ベンチコートのポケットの中に入れてたんだけど、自転車をこいでるときに落としたらしい・・・

もうすぐ家だったけど、すぐ暗くなっちゃうのでガルを連れたまま逆戻り。

今まで走ってきた道をたどりながら探す。

しかし・・・

無い!

もう暗くなっちゃったよ・・・タイムアップ・・・

いつもの倍くらい散歩したガルを連れてトボトボ帰る。

頭の中では何故か「越冬つばめ」が延々と流れてるし・・・

ヒュルリ~ヒュルリ~ララ~ 帰っておいでと泣いてますぅ~(号泣)
フェレは元々寒い地方の動物。

なので、今まで冬は暖房も入れずにいた。

大抵みんな集まって寝てるので暖かいみたいだし~

と思ってたけど、最近フェレズの平均年齢が上がってきたせいか放牧してもあまり動かない・・・

ちょっと遊ぶとすぐ寝ちゃうし・・・

寄る年波にはかなわないわね~

なんだか可哀想なので暖房をちょっと入れることにした。

夏はクーラーかけっぱなし、夏はヒーターでポカポカ・・・

そして上げ膳据え膳、ゴロゴロし放題・・・

なんて贅沢な動物なの!

フェレになりたい!!
今週の日曜日(18日)は東京ビッグサイトでインターナショナルドッグショーがある。

ドベは9時くらいからみたい。

いつも朝一よね・・・

朝起きられない私に対する挑戦かしら~

はっきり言ってショードッグをみても、どの犬が良いのか良く分からない。

私が良いなと思う犬は大抵もらえない・・・

でも、いろんなドベを見られるし、お友達も来てたりするので結構楽しい。

そして忘れちゃいけないのがお買い物~

いろんな出店が出るのでおやつとかサプリとか買い放題。

実はこっちがメインだったり~

普通のペットショップなどではあまりドベグッズがないのでこんな時くらいしか買えない。



ガルはうるさいのでたぶんお留守番で~す。
昨日、雪のようなフケの事書いたら今日は本物の雪が降ってきた。

千葉で12月の昼間に雪が降るなんてちょっと珍しい。

私は基本的に雪は好き。ただ、会社に行くのに車通勤なので積もられると困る。

でも、今日のは小粒で積もる感じじゃなかったのでちょっとうれしかったり~



なんてはしゃいでなんかいられないわ!

洗濯物干しっぱなしですから~
最近ガルのフケが凄い・・・

黒いから目立つこと目立つこと・・・

先月ヒートだったのでシャンプーを控えてたんだけど、そのヒートも終わりクサクサだったので10日ほど前にシャンプー。

洗った直後は良いんだけど3日位するとボソボソ出てきた。

乾燥してるからかな~

それともシャンプーが合わないのか・・・

ブラッシングすればするほど出てくる。

一応濡れタオルなどで拭いてるけどあんまり効果はないな・・・

でも、バサバサしてる感じじゃないのよね~

ちょっとべとついてきてるんだけどフケも出る。

やっぱりシャンプーを変えてみよう。たまにブツブツも出るし・・・

結構デリケートよね~
いつも散歩している田舎道、いろんなワンコや飼い主さんがいていつも会う人などは犬同士遊ばせてもらったり情報交換したりしている。

その中で、たまに会うおばちゃん・・・

とてもいい人なんだけど、むやみにガルにおやつをくれる・・・

それも、犬用のおやつならまだいいんだけどたまに鶏の唐揚げとか人形焼きとか・・・

しかも今ガルは食事制限中。

「結石の食事療法中だからあげないでください。」っていっても「ちょっとくらい平気よ~」って感じ・・

しかも、手で直接あげるのが怖いのか大量のおやつをガルの前にばらまくの・・・

こっちも一生懸命押さえるんだけど、食べ物に対する執着が凄くて手に負えなくなることもしばしば。

ガルはあんまり人からもらったものを食べない子なんだけど、子犬だったときからこのおばちゃんに餌付けされてる上に普段食べられないようなものをくれるもんだからものすごい勢いで食べようとする。

だから、あまりそのおばちゃんには近づかないようにしてるんだけど、ばったりあったときとかは大変。

すかさずばらまかれちゃうから・・・

それがなければ本当にいい人なんだけどな・・・

な~んて人の事いう前に拾い食いしないようにガルをしつけなきゃ~
HP【GAW GAW WORLD】の方にMovieを追加してみました。

デジカメ画像なのでちょっと写りが悪いかも・・・

それ以前に見れるかしら・・・

ちょっと心配。
ガルはこの前までこたつで丸くなる派だった。

でも、ちょっと前からヒーター派に鞍替えしたらしい。

DSC00445.jpg

陣取っちゃってるよ・・・

しかもケツばっかり暖めてるし~

呼んでも来ないし~

触るとびっくりするほど熱くなってることがある・・・

大丈夫なの!?そんなに熱して!!

っていうか、私の方に温風来ないんですけど・・・
ガルのヒートが始まって1ヶ月。

そろそろ遊びに連れて行っても良いかな~と思ってたんだけど・・・

今日、久しぶりにあったバーニーズのリキ君に突進された・・・

いつもは毎日一緒に散歩してるんだけど、リキ君は純粋な男の子なのでヒートの時期だけは別々。

ガルも出血はだいぶ前になくなったし、腫れも引いたので大丈夫かなと思って会わせてみた。

でも、まだほのかににおっているらしい・・・

いつもはクールでガルになんか見向きもしないリキ君が~

ヒートの終わりって難しいよね。

人間じゃフェロモンまき散らしてるかどうか分からないし・・・

今の時点で反応しない男の子もいるのよね~

でも、反応する子がいる以上まだランとかには連れて行けないなぁ~
私はほとんど競馬はやらない。

しか~し!!

ジュベナイルフィリーズだけは買う。

なぜなら!

穴があく確率が高いから!!

そんなわけで今日の馬券を買ってみた。

12のテイエムプリキュアの名前がおもしろかったので・・・

1-12、3-12、12-14・・・





そしてきたのは5-12・・・

1万9千いくらかなり・・・

うお~!!

何故12を軸にしたのに5を買わなかったんだ~

そして何故12の単勝買わなかったんだ~

プリキュアが1着になるとは思わなかった!!

きても2着だと・・・

くやしい~くやしい~くやしい~!!

今日は眠れないわ・・・

変食

ガルムはただいま食事療法中。

なのでおやつもガムも食べられない。

だからなのか、最近変なものを食べようとする。

それは・・・



何故に土!?

フンフンしてるフリをしてさりげなくパクッ・・・

今日もいきなりパクッとやったので無理矢理口をこじ開けてみると、舌の上にデロンと土が・・・

結石用の食事でマグネシウムやリンなどのミネラル分が控えてあるから土で補おうとしてるのかしら。

食べさせないようにしてるんだけど、モーション無しでいきなりやるので防ぐのは難しい・・・

もう~早く結石治らないかな~
