ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
ガルは私とまさブー以外の人に触られるのが好きではない。

無理矢理触っても別に怒らないけど・・・

触られそうになると逃げようとする。

うちに初めて来たときは、いきなり飛びかかってきてガブガブするようなヤツだったので図太い犬だと思ってた。

でも、ガルが来てから1週間位して私の友達がうちに遊びに来たときには生後3ヶ月にも満たない子犬のくせに警戒心バリバリで友達がちょっとでも動くとビクッとしてた。

当然、逃げ回って触らせないし・・・

最初は人に慣らそうと思っていろんな人におやつをあげてもらったりしたんだけど、どうも社会性とかそういう前に性格みたいなのでほっとくことにした。

逃げるだけで害はないし・・・

その上、他の人に名前を呼ばれても振り向きもしない。

でも、口笛吹かれると振り向いちゃう。

全く知らない人には寄っていく。(どんな人か確認しないとダメらしい)

毎日会うような知り合いは完全無視。



そんなガルも近所の2人の奥さんには触られる。

一人はうちの隣の奥さん。凄い犬好きで(しかも大型犬好き)ドベが怖いなんてイメージがない人~

逃げようとするガルをヘッドロックして無理矢理触るので、ガルもあきらめたらしい。普通に触られてる。

もう一人はもうちょっと離れた家の奥さん。ガルが逃げても触るまであきらめないので、根負けしたらしい。こちらも普通に触られてる。

元々愛想のいい犬種ではないので別に良いんだけどね~
とうとう、とうとう、とうとう!

買ってしまいました!

あの「吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機」を!
DSC00441.jpg

電機屋さんで期間限定値下げなのと、今買うと1万数千円相当のノズル3点セットがついてくる特典に目がくらんだ。



ガルが散歩行ってる間に早速お掃除。

うお~取れる取れる~

さすが「吸引力の変わらない(以下略)」



フェレの部屋も掃除しよう。

ぐわ~凄いなフェレの毛・・・

あっという間にいっぱいだよ・・・
DSC00442.jpg

もう一匹出来そう。名前はケダマン。

凄いぞ「吸引力の(以下略)」



とりあえず、家中吸いまくる。

家中毛だらけだったことが判明・・・

フェレのカーペットに絡まる毛とガルの刺さりまくってる毛・・・

どんな家に住んでんだ。



やっと掃除が終わった頃、ガルも散歩から帰ってきた。

そしてこの様さ・・・
DSC00443.jpg


very veryさん、とってもいいですね~この「吸(以下略)」
今日は近場の広場でJKCの全犬種展があったので行って来た。

ガルはヒート中なのでおうちでお留守番。

行くのがちょっと遅くてドベ終わってたよ・・・さむーーー


久しぶりに会ったベルナちゃんとあずなちゃん親子。
DSC00435.jpg

あずなちゃんは初めましてだ~

ちなみに座ってるのがベルナちゃん。

ベルナちゃんは前から落ち着いてたけど、おっとりしてきた感じかな~

母親になったからかしら~

あずなちゃんはまだ7ヶ月のやんちゃざかり。

あずなちゃんが出たの昨日のショーだった・・・残念~



その後、会場をプラプラ・・・

ズームするの忘れて小さくて見えないけど、一応ヨーキー・・・
DSC00438.jpg


こちらはサルーキ。
DSC00439.jpg

右側の子、遠くから見たとき完全体のドベだと思ってびっくりしちゃった・・・

今日はお散歩中に近所のドベさんにあった。

散歩コースや時間が違うので近所なのに滅多に会わない・・・

チョコタンの女の子でドーリーちゃん。8歳。

飼い主さんはドベ歴30年のベテランさん。

会うたびにいろいろ聞いたりしている。

写真を一応撮ったんだけど・・・

話に夢中で変なのしか撮れなかったから却下・・・

ごめん、ドーリーちゃん・・・



そしていつもの散歩道で・・・

突然前に出てきたガルの前足を自転車で轢いてしまった・・・

ガルは何かに気を取られてると寄ってくることがある。

いつもはリードで制御するんだけど、このとき、あぜ道を走り終えたあとだったのでフレキシブルリードだった。

ごめん、ガル・・・

足を見ようと思ったけど、結構暗くなってて見えない。

とりあえず、痛がってないしびっこも引いてないので家で見ることにする。

まさブーがちょうど車で来たので乗せて帰ることに。

家でじっくり見てみたけど、3カ所ほど擦り傷ができてて血がにじんでる以外は骨などは大丈夫そう。

きれいに洗ってイソジンで消毒しておいた。

あとは化膿しなければ平気だと思う。幸いあんまり気にしてないみたいだし・・・

これからは気をつけます・・・
この前やったアレルギーの検査結果が出た。

食べ物では

鶏肉、小麦、大豆、昆布

昆布って・・・食べたこと無いだろ・・・

でも、その他の材料って大抵入ってるよね~

でも、数が少ないし、米がないだけ良いと先生に言われた。

そういえばアレルギー用のフードって小麦や大豆の代わりに米が入ってることが多いかな・・・

あとはその辺に生えてる雑草に結構反応してるみたい。

でも、防ぎようがないぞ・・・

そしてハウスダスト・・・

掃除機買おうかな。ボーナス出たら、ダイ○ンを!!

初めてあのCMを見てからずっと気になってたんだけど、あまりの高さに手が出なかったんだよね・・・ダ○ソン・・・

今、うちにはもう10年くらい使ってるへなちょこ掃除機と結婚式の引き出物でもらった怪しい掃除機しかないからな~


あとは結石・・・

ストレスでもなりやすいと言われた。

ガルの場合、ヒートで1ヶ月、その後の偽妊娠で2~3ヶ月ほどストレスにさらされてると思う・・・

だから避妊手術を決断したんだけど・・・

結晶がもうちょっと何とかならないとできないらしいから・・・

なんか堂々巡りよね~

ヒート→偽妊娠→ストレス→結石→手術できず→ヒート・・・みたいな。

でも、めげないわ!!

とりあえず、かゆいのは我慢してもらって結石の治療を優先しよう。

可哀想だけど、もうちょっとがんばれ!ガル!!
うちのフェレズはビニールだけでなく靴下も好き。

1つ目の靴下は私がトイレットペーパーを取りに行ってる隙に誰かの粗相うんPの上に置かれて死亡・・・

そうそう靴下なんてやらないんだから、あと一足大事に遊びなさい!


「おっ靴下だ。臭くないだろうな。」
(洗濯済みだ!)
DSC00424.jpg


「もぐれ!もぐれ!」
DSC00426.jpg


「芋虫ゴ~ロゴロ」
DSC00425.jpg


「あたちは絶対離ちまちぇん!」
DSC00427.jpg


「足が浮いても離ちまちぇん!」
DSC00428.jpg


「僕だけここまでしか入れない・・・」
(デブだから。)
DSC00429.jpg

私の母方の祖母【ばあちゃん】。

今は東京のおばさんちにいるけど、10年くらい前まで岩手の山奥に住んでいた。

母が子供の頃はほとんど自給自足のような生活をしてたので、普通にニワトリやウサギを絞めて食べられる人だ。

でも、かなりの生き物好き。

山からイタチだのカメだの拾ってきては飼っていた。

東京でも街路樹の根元に花を植えちゃ、

「植えても植えても枯れちまう~」

と悲しそうだった。


そんな岩手のばあちゃんちにある日レース鳩が迷い込んできた。

かなりきれいな鳩でレース中に迷子になったみたい。

足輪が付いていたのでばあちゃん、飼い主さんに電話をしてみた。

聞いてみると結構血統のいい鳩で探していたそう。

そしてばあちゃんに「鳩を送ってくれ」と頼んだ。

ばあちゃん、困った。

鳩なんてどうやって送ればいいか分からない。

しかも、岩手からかなり遠くの人だったので連れて行くわけにも行かない。

そこでばあちゃん、鳩を箱に詰めて宅配便で送ろうと考えた。

しかも、ご丁寧に品名に【ハト】とか書いちゃった・・・

・・・・断られた。(当たり前だ)

仕方ないので放したんだけど、このハトえらくばあちゃんになついてしまった。

ばあちゃんがどこに行くにも後ろをトコトコついてくる。

ばあちゃんも可愛くなっちゃって返すどころではなくなった。

そんなある日。

同居していたおじさんが仕事から帰ってくると、部屋の隅っこでばあちゃんがめそめそ泣いている・・・

「どうしたんだ、ばあちゃん」

「ハトさ、猫に食われた~」

家の中で放し飼いにしてたもんだから、侵入してきた猫にやられたらしい・・・

ニワトリも一撃で絞めるばあちゃんが、ハトが一匹食われたと泣いている・・・

よっぽどハトが可愛かったんだね、ばあちゃん・・・
今日はみんなのベビ時代をお楽しみください。

えっ手抜きだって!?

だまらっしゃい!!


ララの巻(生後1ヶ月半くらい)
dc032406.jpg


dc032407.jpg


dc032408.jpg



ゴン太の巻(生後1ヶ月半くらい)
dc032409.jpg


dc032414.jpg


dc032415.jpg



松吾郎の巻(生後1ヶ月半くらい)
dc0324011.jpg


dc0324012.jpg


dc0324013.jpg



悪魔の巻(生後2ヶ月半くらい)
dc032423.jpg


dc032425.jpg


dc032427.jpg

昨日のブログでぷーままさんに貼り付けてもらった外来種の規制法のページを見てみた。

予備軍みたいなところにフェレットの名前があった。

最近、野良フェレ、捨てフェレのことたまに聞くから・・・

うちの隣の家の娘さんも去年子フェレを拾ってきて飼っている。

捨てフェレの他に逃げちゃう子も多い。

犬や猫のように家に帰るという性質がないみたい。

隙間好きなのでちょっとしたところからササーッと出ていくこともある。

そういうことも考えて飼わないといけない。

唯一の救いはフェレのほとんどがファーム(犬で言うブリーダー)を出るときには去勢避妊手術済みだと言うこと。

少なくとも野生下でどんどん不幸なフェレが増える確率は少ない。


ノーマルのフェレはとにかく飼いづらい。

元々はねずみ取りのために家畜化されたものなので凶暴性がある。

猫やライオンは自分の食べる分だけしか狩りをしないけど、フェレは遊びで殺す。

一度、ノーマルのお仕事用ドイツフェレを見たことがあるけどあれを扱うのは無理だ。

野生動物捕獲用の分厚い革手袋がいる。

特に雄フェレは気性が荒く、一匹飼いじゃないと殺し合いが始まる。

雌は発情期の度に交配をしないとホルモンの影響で死に至る。

そのためにほとんどのフェレが去勢避妊手術済みでショップに来る。

だから普通にショップにいるフェレは猛獣ではないよ~

たまに噛み癖がある子がいるけど・・・

でも、ノーマルのフェレにも魅力がある。

雄は大きくたくましく、雌は小さく可愛らしくなる。

フェレ専門のショップなどでは第二次性徴が終わってから避妊去勢手術をする条件でノーマルフェレを扱っているところもある。


どんな動物を飼うにしても、成長するとどうなるか、どんな性質を持っているか、きちんと飼いきれるかをきちんと調べて考えてから飼うべきよね。

想定外のことも起こるだろうけどそれもきちんと乗り越える覚悟がないとダメだと思う。

ガルは想定外だらけだよ~
今日のニュースでカミツキガメなどの外来種の規制のことをやっていた。

これからは愛玩動物として買えなくなるらしい。

そして、今飼っている人は12月1日までに国に申請をしなければいけないらしい。(違反すると懲役3年以下または300万円以下の罰金だって。)

私は今日初めて知ったよ・・・

後半月くらいしかないじゃん。

その上、対象動物にはマイクロチップを埋めるとのこと。

でも、蛇やカメやアライグマにチップを埋め込める獣医さんがあまりいない・・・

どうしろって言うのかしら。

いつも動物関係の法律って穴だらけよね~

もうちょっと考えなさいよ!!
今日も田舎道を自転車でお散歩~

そしてその途中の竹林・・・

今日はそこから妙な音が・・・

かえるの声のようでもあるし鳥の声のようでもある。

かなり上の方だから鳥かな~と思ってガルと一緒に探してたら!

バサバサバサー

突然飛び立つ鳥!

びっくりしたガル、人のことを突き飛ばし、自転車を倒し、リードを持つまさブーの手を振りきって一人で逃げやがった!!

でも、外ではリードを持っていてくれないと固まるガル。その場で御用。

っていうか鳥くらいで何だ!

そういえば前にも山の中から出てきたキジにビビってまさブーごと田んぼに落ちてたな・・・

あんたがビビるとこっちに被害が出るのよ~
ガルのいろんなところを測ってみた。

だからといって服を作ろうとかそういうことはない(爆)


ガルの恥ずかしい身体測定の結果は・・・

体重  29.5kg

体高  60~64cm(動くのでうまくはかれない・・・)

頭(後頭部の出っ張った骨から鼻の先まで)  26cm

首周り(のどのあたり)           40cm

首周り(付け根のあたり)          44cm

体長(首の付け根からしっぽの付け根)    71cm

胸周り                   81cm

腹周り                   58cm

しっぽ周り(太さ)             11cm

前足(大きい肉球から指の肉球まで)      7cm

後足(      〃      )      8cm


じっとしてないので結構誤差があるかも・・・

恐るべきは胸周り・・・太っっ!!
4~5日前からガルのヒートが始まった。

ヒート中と偽妊娠中は情緒不安定になるらしい。

世界的鼻笛奏者ガルムのすばらしい演奏を毎日聴かされて耳にタコができそうだ・・・

寂しいのかと思ってかまってやると唸るし・・・

ほっとくとピーピーうるさいし・・・

こういうときはプレスのガムなんかをやると良いんだけど、あいにく今は食事制限中。

もうちょっと我慢して~
フェレはビニールが好き。

どんなに良いおもちゃを買ってあげてもビニールにはかなわない・・・

あのガサガサ感がいいのかしら。

ビニールを投入するとワラワラと集まってくる。

すごーい!寝てるときと無理矢理以外で三匹そろって1枚の写真に収まるなんて滅多にないよ~
DSC00409.jpg


ゴン太ビニール独占。
DSC00410.jpg


無理矢理入る松吾郎・・・
気をつけろ!噛まれるぞ!(爆)
DSC00412.jpg


デブなゴン太はビニールの取っ手部分に突っかかって抜けなくなるの。
DSC00421.jpg




そして、バトル勃発。

いつも相手が違う。今日はララ&ゴン太デー。

三匹で一緒にバトルすることは滅多にない。

ゴン太は力加減が出来ないので嫌われ気味。本人は気づいてない模様・・・

横っ飛びするララと逃げるゴン太。動きが早くでブレブレ・・・
DSC00417.jpg


とうとう捕まるララ・・・ご愁傷様です・・・
DSC00419.jpg


フェレのバトルは激しい。途中からマジゲンカになったりする。

相手が戦意喪失しているときや首周り以外のところを噛み始めたら止めるようにしている。

それ以外は悲鳴あげてても結構ほったらかし・・・

ララなんて嘘泣きするのよ。自分が思いっきり噛んでるくせに「キャー!」とか言う。噛んでるのはおまえだ!

そして、大抵バトルに負けるララは私に八つ当たり・・・

痛いからやめてください・・・
フェレットは結構食にはうるさい。

急に餌を変えたりすると絶対に食べない頑固者も多い。

うちであげてるのはこの2つ。
DSC00406.jpg

8in1のアルティメットとトータリー。

片方が何かの事情で手に入らなくなってもいいように2つをブレンドしている。

これがまた高いんだ~

あまりお店で売ってないのでネットで買っている。

大抵お店にあるのってマーシャルフードか同じ8in1でもウルトラブレンドの方・・・

マーシャルフードは栄養価的には問題ないと思うんだけど食いつきが凄く悪い・・・

食べてみるとマーシャルは魚臭いっていうか生臭い。アルティメットは結構おいしい。おつまみにいい感じ~

一番おいしいのはおやつのヨーギー。キスチョコみたいな感じでちょっと粉っぽいけどうまいんだなこれが。最初に友達にもらったとき人間用だと思ってポリポリ食べちゃったよ。てへ・・・

私がフェレを飼い始めた10年くらい前は日本製のフードはお粗末であげられなかったけど、最近は良いのが出たみたい。

日本製のもブレンドしようかな・・・
本当は明日行こうと思ってたんだけど、雨降りそうなので今日病院に行って来た。

出た出た、また出た・・・

この憎たらしいストルバイトめ!!

これから、結石に良くてアレルギーのでない(または軽い)フードを模索することに・・・

とりあえず、何に反応してるのか分からないので信用性は微妙だけどアレルギー検査に出してみることにした。

血抜かれちゃった・・・トホホ・・・
DSC00405.jpg


検査の結果が分かるまで10日ほどかかるので、その間ヒルズの結石用のフードとユーカヌバのアレルギー用のフードを試してみることに。

毎週万札が飛んでいくわ~
たまにやってる懐かしのアニメ特集・・・

いつも思うけど私の見たいアニメはやらない・・・

マニアックなのかしら!?

「ハッチ」じゃなくて「マーヤ」が見たい!
「アトム」じゃなくて「ジェッターマルス」が見たい!
「ラスカル」「パトラッシュ」じゃなくて「フローネ」が見たい!
「マジンガーZ」じゃなくて「ライディーン」が見たい!

他にもいろいろ

星の子チョビン(ナスに手足が生えたようなヤツ)
ワンサくん(まさブーにも知らないと言われた・・・)
ロッキーチャック(レコード持ってた。ペラペラのやつ)
ヤットデタマン(敵はタコ)
海のトリトン(いるかに乗った少年)
バビル2世(ロデム、ロプロス、ポセイドン)

世代がしれるわね・・・

知ってる人いるのかな~?
ガルが散歩に行きだした4ヶ月頃からのお友達のリンちゃん。

ガルより2ヶ月ほどお姉さん。
DSC00403.jpg


だけど・・・
DSC00402.jpg

ガルの上をゆく暴れっぷり!

めちゃくちゃ遊んでくれるんだけど、激しい~

初ヒート前に避妊したからちょっと子供っぽいのかしら~

でも、リンちゃんお友達多いのよね~

みんなと遊ぶから。

これからも仲良くしてね!
PC、ディスククリーンアップしてデフラグしたら復活した。

良かった~とりあえず・・・

さてさて、昨日のお散歩タイム。

やっと草刈ってくれたから小川が見えるようになったよ~
今までボウボウで見えなかったから・・・
DSC00394.jpg


これからここを爆走予定。
DSC00393.jpg


はしゃぎすぎて絡まる。
DSC00396.jpg



そして、不思議なワンコ。

この辺で迷っていた犬で、日に日に痩せていくのを見かねて柴を飼っている人が保護。

今名前がないの~まだ保護して1週間くらいだから・・・

届けを出して飼い主さんが現れなければ、そのまま飼うそうだ。

情がうつる前に見つかって欲しいって言ってたけど、もう充分可愛がってるような・・・
DSC00401.jpg

性格はとってもいいワンコ。

人にも犬にもフレンドリー。なつっこすぎて他の人や犬にすぐついていこうとしちゃう・・・

だから迷っちゃったのかしら・・・

まだ1歳前の子供みたい。

そして、何のMIXなんだろう・・・?

色と顔つきはチョコラブっぽいんだけど、足の白いところと体型はダルメシアン?

しっぽは断尾してあるのかワイマラナーくらいの長さ。

かなり甘えん坊らしい。

おとなしいんだけど、結構活発。ガルともうまく遊んでくれる。(どっちが年上だ!!)

幸せになってね~
ううぅっ、PCの調子が悪い・・・

写真の加工をしようとするとすぐにフリーズ・・・

今年はあんまり良いこと無かったぞ・・・

後厄なのに祓わないからかしら。

せっかく不思議なワンコの写真取ったのにな~

何のワンコのミックスか良く分からないの・・・


早くPC直さないと・・・

来年は戌年だからガルの写真使って年賀状作ろうと思ってるのに~

っていうか、もう年賀状売ってるよね。まだ買ってないや。


以上、私のつぶやきでした。
今日は結石の状態を見るために病院に行って来た。

ちっこを取って顕微鏡を見てみると・・・

・・・・変な物がある・・・

今まで出てた完全なストルバイト結晶ではなく、放射状にトゲトゲが伸びてる変な結晶・・・

先生が尿酸アンモニウムかもしれないと言ってたけど、それともちょっと違うような感じ・・・

ストルバイトと尿酸アンモニウムの結晶を足して2で割ったような形の結晶。

詳しいことは研究してる機関に送って調べないと分からないそうだ。

でも、もうこの療法食はやめたい・・・

この餌にしてから顔をものすごくかくようになった。

最近では、ヒゲが抜けちゃって唇がテロテロに・・・

足の先までかゆがるようになっちゃった・・・

目は涙目だし・・・

とりあえず、アレルギーのでなかった餌に戻して、抗生物質を1週間あげて結石がどうなるか見ることにした。

ハァ~、もうどうしたらいいの?!

何あげて良いのか分からなくなっちゃったよ・・・
この前雨のために1時間かけていったのに15分しか遊べなかったドッグランに再挑戦。

休日のためかたくさんのワンコがいていっぱい遊んでもらった。

でへへ~♪この後はしゃぎすぎて舌を噛んで流血・・・
DSC00367.jpg



やっぱり取れないフリスビー・・・
もう下に落ちてるのにジャンプしてる姿が悲しい・・・
DSC00378.jpg



前から後ろから。
DSC00372.jpg


MIXのムック君。一番遊んでくれた~
追いつ・・・
DSC00379.jpg


追われつ・・・
DSC00380.jpg


心なしかイヤそうなビーグル君。
DSC00376.jpg


フレブルちゃんも遊んでくれたの~
人なつこくて可愛かった。
DSC00385.jpg


ミニピンとご挨拶。この後しつこく追い回してまさブーが捕獲。強制送還。
DSC00377.jpg


まだ5ヶ月のドベ、ナナちゃん。
すらっと手足が長くてすてき~ガルがロットワイラーに見えるのは私だけ?
DSC00386.jpg


これまた5ヶ月のハスキーを追い回すガル。大人げなし。
DSC00389.jpg


コリー君もいた。結構大きいね~男の子のコリーって・・・
DSC00390.jpg


ガルも以前よりはちょっと大人になったのがあまりガウガウしなかった。
最後の方でちょっとやってたけど・・・
前はずっとガウってたからかなりの進歩。
自分より小さい子の方が好きみたい。ビビリーだから(爆)
最近、ずいぶん寒くなってきた。

そのせいか、ララが軟便気味。

下痢まではいってないので、ダックスープを食べさせて様子を見る。

ララは季節の変わり目になると良く軟便になる。

ハンモックにTシャツをくっつけてみた。
DSC00366.jpg

きっと中はぎゅうぎゅう詰めね~
