ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
ガルをお迎えしたとき、初めはアジリティをやろうと思っていた。
でも、アジリティって設備がいるのよね・・・
ハードルくらいは自作できるけど、トンネルとかは無理・・・
設備を借りるとお金がかかる・・・
というわけで、芸犬にすることにした。
まだ、たいしたことは出来ないんだけど・・・

1.股くぐり。
ただ人の股を往復でくぐるだけ・・・
写真はうまく撮れなかった・・・
たまに失敗してまさブーが悶絶することあり。

2.ハーイ♪
DSC00364.jpg

これを教えてから「お手」と言ってもこの高さから振り下ろすようになった・・・
ちょっと怖い。

3.立っち(瞬間芸)
dc103008.jpg

ここまでしか上がらないの~
しかも一瞬・・・

次は何を教えようかな~♪


おまけのフェレ芸(?)

毛玉三兄弟
dc103001.jpg

dc103005.jpg

dc103002.jpg


立っち
dc103006.jpg

dc103003.jpg

今日の犠牲者はこれ。
DSC00350.jpg

ワンコの人形。
前に同じシリーズでブタさんをあげたらミンチになった・・・

見合って、見合って・・・
DSC00351.jpg


振り回す。
DSC00352.jpg


そして一応無事を確認。
DSC00356.jpg


楽しいぜ!!
DSC00357.jpg


落ち着いて破壊活動に入る・・・
DSC00358.jpg


さようなら、ワンコさん・・・
君のことは忘れない(爆)
動物のご飯って難しい。
まさブーなんか適当な物食わせときゃ良いけど、ワンコやフェレのご飯はいろいろ気を使う。

フェレのご飯は今は輸入品をあげている。
何かの事故や海外の問題などで入ってこないときのことを考えて一応2種類のフードをミックスしている。
フェレは犬よりフードの好みが激しく(個体差あり)、いきなりフードを変えても絶対食べない・・・


今日発売のフラ○デーにNO1ドッグフードメーカーが訴えられているという記事が載っていた。
問題は「大豆」。
飼っている犬が大豆成分によって鼓腸症になり死亡したと言うことだ。
大豆と鼓腸症のことはちらっと聞いたことがあるけど、明確なデータを出しているところは見たことがなかったのでよく分からない・・・
餌食いのよくないわんこにおからが良いという意見もある。
うちも納豆あげちゃってるし・・・
この裁判で大豆と鼓腸症についてきちんとした結果が出れば良いんだけど・・・

今はガルは療法食中だけど、しばらくしたら普通のご飯になると思う。
軽くアレルギーもあるので療法食に変えたら顔がカイカイになってる・・・
あちらを立てればこちらが立たず状態・・・
どんなに良いフードでも、どんなに高いフードでも合わない子は合わないし、安いフードじゃないと状態が悪くなる子もいるので、本当に犬それぞれ・・・

難しいなぁ~
いぬ道楽さんや実録!迷走日記さんのところで話題のチョコQなど・・・

うちも負けてないわ!

実はまさブーはコレクター。

チョコエッグは当然として、仮面ライダーやウルトラマンやペコちゃん、チョロQ、ミニカー、果てはセブンイレブンの世界の名作劇場の皿までありとあらゆる物を集める・・・

ここしばらくはピンと来る物がなかったのかなりを潜めていたんだけど・・・

ここに来てチョコQにドーベルマンがあることを知ってしまった!

私はちょこちょこ買って地道に行こうと思ってたんだけど、とうとうまさブー、ディスプレーされているそのまんま一箱買って来ちゃった・・・

こいつ本気だ!(爆)
DSC00347.jpg


チョコタンのドベは出たんだけど、ブラックが未だに出ない・・・

死屍累々・・・
DSC00349.jpg


もうベルツノの幼体とジャックラッセルはいらないよ~
今日は久しぶりにドッグランに行って来た。

いつもの近所のランではなく、車で1時間ちょっとくらいのもっと大きいラン。

天気予報では夕方から雨と言うことだったけど、家を出たのが1時過ぎだったので、保つだろうと思ってた。

しかーし!

しばらく走ったところで雨がパラパラ・・・

これくらいなら平気とランに着いてみると、結構降ってる・・・

夕方からっていったじゃん!!

でもせっかく来たんだし、ちょっとくらい走らせてあげよう。

ガルは雨苦手だけど、濡れてしまえばどうでも良いタイプ。


「おじちゃん迎えに行ってこよう」
DSC00338.jpg


「おじちゃん連れてきたよ~」
DSC00340.jpg


「うひょひょ~」
DSC00341.jpg


「誰か来ないかな~」
DSC00343.jpg


「水たまりで水遊び~」
DSC00345.jpg



あんまりいても風邪ひいちゃうので15分くらいでもうお帰り・・・

来る時1時間かかったのに・・・ついてない・・・



でも!!

今日買ってきたチョコQ、チョコタンのドベが出た!
DSC00346.jpg

あとはBT!
最後はちょっとついてたな~
ガルはよだれが結構出る。

自転車で走ってると、タリ~・・・

それが顔にひっついて白筋が出来る・・・

猫見つけて興奮した時も凄い。

10cmくらい垂れ下がってる時がある。

ガルに「うわ~女の子なのによだれ垂らしてる~恥ずかしい~」

と言うとつるっとすすっちゃう。それもばっちい・・・

ご飯の前に待てさせてる時は横からじわじわ出てくる。

そしてよだれ風船炸裂!!
DSC00334.jpg

最高3連発を見た!

どこまで増えるかな~?
昨日HPの方の更新をしてみた。

PCの調子がいまいちで、写真を取り込むたびにフリーズ・・・

何回同じ作業させれば気が済むんじゃ!!

半年くらい前に大枚はたいて修理したばっかりなのに~

ちょっとTOPページを変えて、かえるさんのところを追加しただけで3時間以上かかった・・・

PC新しくしたいけど、先立つものがない・・・


そして、動画をアップしようと思ったんだけど出来なかった・・・

ビルダー6じゃダメなのかしら?

それとも使いこなせてないから?
私もまさブーも子供の頃からいろいろな動物を飼ってきた。
私は、ハムスターに始まり、ウサギ、ジュウシマツ、白文鳥、インコ、ニワトリ、アカハライモリ、クサガメ、ミドリガメなど・・・
まさブーも鳥以外似たような感じ。

結婚してから親という止める存在がいなくなり、さらにエスカレート。
一時期、友達に動物園と言われた。
その頃いたものと言えば・・・

・グリーンイグアナ
連れてきた時は5~60cmくらいだったのに、あっという間に1.5mほどに・・・
部屋に温室を組み立てて飼っていた。
幸い(?)うちの実家は八百屋だったので餌には困らなかった。

・フェレット
最初はセリカ一匹だったけど、2歳半くらいの時にシャアをお迎えして2匹に。
セリカが俗に言うお迎え症候群(下痢と拒食)になり乗り越えるのが凄く大変だった。

・ベルツノガエル2匹
ノーマルとアルビノ。
この子たちもうちに来た時は2~3cmくらいだった。すぐに10cmくらいになったけど・・・
アルビノの方が神経質だった。

・イエアメガエル3匹
私が会社から家に帰ると何故かいた(爆)
小柄で茶色いおじいちゃんぽい子と、小柄で緑色の若々しい子と、大きくて緑色の下町の母ちゃんみたいな子の3匹。

・60cm水槽
最初はネオンテトラだったけど、そのうちメインがブラックテトラに・・・
その他にコリドラスと変なプレコ。
このプレコがくせ者で水草を植えても植えても砂を巻き上げて引っこ抜く困ったヤツ。しかもでかくなったし・・・いったい何のプレコだったのか未だに分からない・・・

・120cm水槽
レッドテールキャット(ナマズ)とスポテッドガー。
実は私は底物好き。
ナマズはすごく人慣れしてて、呼ぶと来る。
ガーはとっても捕食が下手。
手伝ってやらないとすぐレッドテールに横取りされる。
レッドテールは排泄が凄くて上部フィルターだけだと間に合わないので、エーハイムも使ってた。


これだけいたら動物園って言われてもしょうがないか・・・
この前買った爪とぎハウス・・・

使い方は三者三様。


1.ララの場合
寝る。
DSC00328.jpg

「はあ~、まったり、まったり・・・」


ピンポン玉で遊ぶ。
DSC00329.jpg

「ラッコ、ラッコラッコラッコ、いたずラッコ~♪」by亜土ちゃん
(えっ?知らない?!)


2.ゴン太の場合
くつろぐ。
DSC00330.jpg

「見てんじゃねぇよ!」


3.松吾郎の場合
おもちゃをかたす。
DSC00327.jpg

「誰だよ、ダンベル出しっぱなしは!ちゃんとかたせよ!」


DSC00326.jpg

ボトッ


DSC00325.jpg

おもちゃ箱じゃないんだけど・・・
ここのところ天気がずっと悪く、近くの空き地でトイレするためだけの散歩に飽き飽きしていたガル。

今日は私が仕事休みな上、昼過ぎにちょっと雨が上がったのでいつも行く広場まで散歩した。

広場についてフレキシブルリードをつけたとたん、ウヒョり始める・・・

リードを噛んで走り回るわ、飛び跳ねるわ、一人でテンション上がりまくり・・・

他の人に見られたら私が襲われてるみたいだよ・・・

そんなにストレスたまってたの~?

でも、夕方からまた小雨が降ってたから自転車散歩はまたお預けね。
私の勤めてる会社は市場内にある。

市場なので駐車場がだだっ広い。

私はいつも2階の屋根無し駐車場に止めてるんだけど、この前そこに変な人が・・・

いつものように車で上がっていくと、ガーッガーッとおかしな音が・・・

よく見ると上半身裸で一心不乱にでっかいスケボーに乗ってる人がいる・・・

私の車が正面から来てもよけようともしない。

なんだろこの人・・・気持ち悪。

暴走スケボーだ・・・

よく考えたらこの市場、みんな暴走してる。公道じゃないのでやりたい放題。

暴走リフト
暴走八百屋
暴走魚屋
暴走ヤクルト
暴走そば屋・・・

言うまでもないけど、結構事故は多い。

私は安全運転してますよ~
間違ってもサイド引いたり、クラッチ蹴ったりなんかしてませんとも!
昨日も雨・・・

今日も雨・・・

おかげでまともな散歩が出来ないガル。

体力が有り余っちゃって、家の中でうるさい。

おもちゃを持ってきては人にぐりぐり押しつけ、無視してるとそれを人の上に置いて次のおもちゃを持ってくる。

それでもダメなら鼻笛攻撃。

ピーヒャラ、ピーヒャラ♪

トドメは顔中舐めたくり・・・

正直、うざい。

こんな時はいつもプレスのガムをあげてストレス解消させるんだけど、あいにく今は処方食で治療中なのであげられない・・・

あ~あ、早く晴れてくれないかな~
ガルはトイレを外でしかしない・・・

本当はうちの中でやるようにしつけてたはずなんだけどいつの間にやら、家の中では意地でもしないようになった・・・

仕方ないのでガル用にカッパを買ったんだけど、普通の大型犬用のサイズだとラブとかゴルとかに合わせてあるのか胸の深いドベには合わず、丈は合っているのにパッツンパッツン・・・

普段服とか着せてないので凄くいやがる。

無理矢理着せて外に出ると引っ張りが無くなるけどなかなかトイレをしてくれない。

最近は暴れるので着せるのも面倒だし、ガルもイヤそうなので着せてないや・・・

そういえばこの前、ゴールデンにゴミ袋切ったヤツを着せて散歩させてる人がいた。

ナイスアイディア!カッパじゃなくてそっちにしようかしら・・・
ガルのいろんな顔・・・

眠い・・・(ちょっとオヤジ顔)
dc032434.jpg


え、なんですか?
dc032446.jpg


えへっ
dc032407.jpg


そんな顔しちゃいけません!!
dc032470.jpg


???
dc032442.jpg

ベビララ
dc032406.jpg

ララは、はっきり言ってあまり良くないショップにいた。
木くずを敷き詰めたガラスケースにうんちょまみれで寝てた。
手も足もうんちょが固まっててまるで靴を履いてるかのよう・・・
来てすぐにしかも生後1ヶ月ちょっとのベビをシャンプーするのはあまり良くないんだけど、あまりにひどいので洗っちゃった。
最初は部屋の中をビクビクしながら歩き回ってたので神経質な子かと思ったけど、結構おおざっぱなヤツだった。
ベビ時代、うんちょまみれになってた腹いせか今ではケージをうんちょまみれにする達人に成長・・・(ToT)


ベビゴン太
dc032414.jpg

ゴン太はとってもフェレに優しいショップからお迎えした。
フェレの担当してる店員さんがエキゾチック好きでフェレの他にもスカンクやフェネックや小さい鷹を飼っている。
今では店長さんになったらしい。
ゴン太はショップにいるうちからトイレと噛み癖のしつけをちゃんとされていた。
まあ、噛み癖はすぐに直るものじゃないから私が努力することだけど、トイレをきちんとトイレでやる子は初めて。感動した。
すっごい甘ったれで連れて帰る途中の車の中でもミャーミャーうるさいので箱から出してあげたら、すぐに膝の上で熟睡してた。
今でも甘ったれ。


ベビ松吾郎
dc032410.jpg

松吾郎もゴン太と同じショップからお迎えした。
ただ、松吾郎はショップに来てすぐにうちに連れ帰ったのでトイレのしつけはまだだった。
でも、ケージのトイレ以外の場所にジーンズを自分で縫ってカーペット替わりに引いてたらすぐにトイレでするようになった。(フェレは布の上ではあまりトイレをしたがらない性質。例外はあるけど。)
すっごいやんちゃだった・・・いまでもすごいけど。
写真なんか食べてる時と寝てる時以外撮れない・・・
動き回りすぎ・・・
もう3歳になるのに未だにテンション高いよ・・・
フェレはネズミを捕るために家畜化されただけあって小さいものがチョロチョロしてると捕まえずにはいられないらしい。

猫のおもちゃでフェレ釣り開始

誰が釣れるかな~
DSC00307.jpg


ゴン太がHIT
DSC00308.jpg


捕まえられたらすぐ放させないと壊されちゃう・・・
ええ~い、離しやがれ!!
DSC00309.jpg

今、膀胱炎の治療のために抗生物質を飲ませてます・・・

やり方は餌に混ぜてあげてるんだけど、最近薬だけ一つポツンと残ってる・・・

こいつ、薬だけ器用によけてやがる。

仕方ないので缶詰の餌の中に埋め込んでみる。

2回に1回ぐらいの割合でよけやがる。

どうやってよけてるんだろう・・・

ガツガツ食べてるようにしか見えないのに・・・

ある意味凄い。


ちなみに残した薬はのどの奥に突っ込んで強制給餌。

寝姿

ガルの寝姿・・・

白目をむいて顔から足からピクピクさせて寝てる。
その上、「ワッフンフン」の寝言付き。
最初に見たとき痙攣してるのかと思った・・・
気持ち悪い・・・


フェレの寝姿・・・

目は半開き(半分白目で半分黒目)
口も半開きで舌がちょろっと出てる。
ぴくりとも動かない・・・
死んでるのかと勘違いすること多し。


かえるの寝姿・・・
いつ寝てるのかよく分からない。

人間の寝姿・・・
まさブーはいびきがうるさい。
私は寝言がうるさい(らしい)。


うちで普通に寝てる生き物はいない・・・
今日はコリーのマリちゃんと会いました。
すっごいふわふわ~
チクチクのガルとは大違い。

マリちゃんは犬より人が好き。
すっごく人なつこいの~
DSC00300.jpg



ガル、相手にされてないのに何故か笑顔・・・
DSC00301.jpg

ゆーきちさんから回ってきた愛犬バトン。

それではやってみよう~♪


Q1.愛犬のご飯にトッピングはつけますか?
A 今は無し。

Q2.つけたことある方へ・・・それは何でしたか?
A 2歳くらいまで鶏頭を1個半くらい入れてたな~
  
Q3.あなたの愛犬が『人間ぽい』と思う場面は?
A 叱られてガックリとうなだれてるとこ。背中に哀愁漂ってます。

Q4.あなたの愛犬の特技(自慢)をいくつか・・・
A 「欲しい人~♪」って言うと凄い勢いで左手を挙げます。
  おやつを持ってるとき限定だけど・・・
  
Q5.あなたの知っている犬の種類を5つ(お友達限定で)
A ドーベルマン、バーニーズマウンテンドッグ、
  コリー、ウィペット、ウエルシュコーギーペンブローク

Q6 おやつをあげる派?あげない派?その理由は??
A 今はあげられないけど、ちょっとならあげてました。
  まさブーはガンガンあげる派。(怒)

Q7 他の犬連れを見て、イヤだなと思うこと
A うんちょ取らない人。
  犬をきちんとコントロールしようとしない人。
  うちも完全に制御できるワケじゃないけど、努力はしてるよ~

Q8 愛犬のしつけで良かったと思うこと
A トイレを早く覚えてくれた。
  夜泣きもしなかった。
  え?!これだけ?!

Q9 あなたの愛犬が「やっぱり一番だなー」と思う瞬間
A 可愛いところ~♪
  歩いててドブにはまったり電柱にぶつかったりするとことか~
  甘ったれなとことか~

Q10 バトンを渡したい愛犬家の5名は?
A やってみたい方、ご自由にどうぞ~♪
昨日、病院に連れて行って結石が判明したとき、詳しい検査を待っている時間が私になかったのでガルを半日病院に預けて会社に行きました。

ガルにとっては初めて家以外のケージで一人・・・

暴れたりしないかな~とか、鼻ピーうるさくないかな~とか心配でした。

そして夕方迎えに行ったときに聞いてみたら・・・

「置物のように固まってたわよ。」

とのこと・・・

検査の最中は瞬きもせずに固まっていたらしい・・・
そしてちっこちびり攻撃・・・

でも、ケージに入れるとずっと寝てたそう。

そしてご飯をあげると・・・

食べない!!

絶食してたからおなか空いてるはずなのに他人からもらう餌はくわんのか!

でも、人がいなくなったらこっそり食べてたそう・・・

この「こっそり」感が可愛かったと看護士さんは言ってました・・・

こんなんで本番で2泊3日も出来るのかしら~
最後に一個残っていたカナヘビの卵が今日、やっと孵りました~

よかった~あきらめないで・・・
今日、雨降ってて寒いけど大丈夫かな~

何で一個だけ遅かったんだろ?
名前はトロ子に決定。区別付かないけど・・・
本日、避妊手術のはずだったんですが・・・延期になりました。

朝、病院に連れて行って一通り検査してもらったときストルバイト結石が発覚・・・
その上、軽い膀胱炎にもなっているとのこと・・・
気づかなかった・・・
頻尿だったわけでもなかったし、尿漏れなどもなかったし、血尿でもなく、痛がるそぶりもなく、ジャージャーちっこしてたので分かりませんでした・・・

その後、レントゲンやエコーなども取ってもらい詳しく検査。
結石と言ってもまだゴロゴロと大きくなっておらず、砂状のものがザラザラと・・・
でも、まだ療法食で何とかなるところで気づいて良かった・・・
大きくなってたら、余計な手術をしなければいけないところでした・・・

とりあえず、半日絶食したガルには可哀想ですが、結石と膀胱炎の治療をきちんとしてからやることにしました。

でも、結石って・・・
今の結晶を溶かしても、またなる可能性が高いからこれから先食事が大変だ~
さよならおやつ・・・さよならブタミミ・・・
ガルの避妊手術、とうとう明日になりました。

6時から絶食、絶水なので今日は散歩を早めにすませ、いつもの半分の量の餌をふやかしてあげました。

水は6時ギリギリまであげとこう・・・

明日は朝一で病院に預けに行って、手術はお昼頃からの予定。



しかし、ここに来てちょっと気になることが・・・

昨日の夜、夕方に食べた餌をほとんど吐いちゃった・・・
急に暑くなったからかな・・・
でも、その後は全然元気で食欲もあるし、うんちょも正常。そんなに気にすることもないか~と思っていたら、今日の朝から背中一面に謎のブツブツ・・・

ちょっとカユカユらしい・・・

今はだいぶブツブツも減ってきたけど・・・

今日は病院が休みなので、明日先生に報告してどうするか決めよう。


うわぁ~すごいドキドキするなぁ・・・
でも、私が不安でいるとガルにもうつっちゃうから落ち着かないと・・・
先月保護したカナヘビの卵・・・

本日とうとう・・・

孵りました~

ドンドン、パフパフ~♪

DSC00291.jpg


DSC00292.jpg


DSC00293.jpg


4個保護したうちの3個が孵化。
ちっちゃくてかわええ~

このままプラケースに入れててもこんなに小さなトカゲの餌なんかとれないので庭に放しました。

DSC00294.jpg

どこにいるか分かるかな~?

達者で暮らせよ~

残る1個はまだ生死不明なのでもうちょっと様子を見ようと思います。
しばらく遊びに行けないので今のうちに爆走させとこうといつものドッグランへ・・・
DSC00285.jpg

やっぱり貸しきりだ~(ToT)

ドッグランに来てもやって欲しい遊びはひっぱりっこ・・・
DSC00287.jpg


家でも出来るじゃん・・・


その後、コーギーの子が2匹来たけど、ディスクの練習に夢中なのであまり遊べず・・・

でも、いいなぁ~空中キャッチできるのって・・・
ガルがちゃんとキャッチできるようになるのはいつの日か・・・


ガル、十分遊べたかな~
しばらく走れないから今のうちに爆走しとけ!!
